ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2018年7月の記事

子ども会キャンプ!

7月28日(土)、29日(日)の2日間、豊崎中学校において子ども会キャンプが行われました。今回は、防災をテーマに活動しました。まず、避難所ゲームというものを行いました。避難所設営をした場合の対応をグループごとに考えていくものでした。小学生に少し難しいのですが、中学生が中心になって進めてくれました。夜は曇り空で星を見ることができず残念でしたが、みんな楽しむことができました。小学生は30人以上参加しました。企画・運営してくださった子ども会育成連絡協議会の皆様、そして協力してくださった豊崎中学校の職員の皆様に感謝いたします。


2018/07/30 10:10 | この記事のURL子ども会

1学期終業式

7月20日(金)1学期終業式が行われました。まず、2年・4年・6年の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。

校長先生から、32日間の夏休みには「早ね、早起き、朝ごはん」「先に学習を行う」「何かにチャレンジ」の3つのめあてをがんばろうとお話がありました。


生徒指導の先生から、元気で楽しい夏休みにするためにどんなことに注意したらよいかお話を聞きました。




2018/07/23 10:50 | この記事のURL学校行事

親子健康会議~よい姿勢で元気になろう~

7月12日(木)第11回親子健康会議を開き、よい姿勢について親子で話し合いました。問題提起として、保体給食委員会による寸劇で、猫タイプ、たぬきタイプ、タコタイプの姿勢があることが紹介されました。


そのあと、保護者と児童からとったアンケートの集計を発表しました。姿勢があまりよくないと思う人の数は、やはり、保護者の方が多くありました。


保体給食委員会からは、「姿勢がよいとどんなよいことがあるか。」と「よい姿勢でいるためにはどうすればよいか。」について、グループで話し合うことを提案されました。


10のグループに分かれて、提案された課題について話し合いました。


そのあと、豊崎地区の保健師さんから、姿勢と私たち人間の骨格や骨が関係していること、よい姿勢でいることで、内臓や脳を守り、やる気や集中力が高まることを教えてもらいました。


保健師さんのお話を参考に、よい姿勢のために、チャレンジすることをおうちの人と話し合い、カードに書き発表しました。

保護者の方や、中学校の保健室の先生からも感想をお聞きして、健康会議を終了しました。



2018/07/12 18:10 | この記事のURL参観日

3・4年生~歯磨き指導をしたよ!~

7月2日(火)3・4年生が学校歯科医の大里先生から歯磨き指導を受けました。むし歯菌が動いている画像を見たり、かむ力をチェックするガムをかんだりしたあと、歯の汚れを染め出して磨き残しをチェックしました。


むし歯菌を顕微鏡で見せてもらいました。その小さな汚れの中に10億個以上いることや、その菌が数時間で何倍にも増えることを聞いて、歯磨きの大切さを改めて、学びました。






2018/07/03 15:40 | この記事のURL保健指導

プール開きをしたよ!

7月2日(月)気温30度の絶好のプール日和に恵まれ、瑞豊館プールでプール開きを行いました。


瑞豊館の館長さんから、プールの約束を守って、安全に楽しく使ってほしいとの挨拶がありました。


いつもお世話になっているプール管理人の方々に、よろしくお願いしますの挨拶をしました。


いよいよ楽しみにしていた自由泳ぎの時間です。思い思いに水しぶきをあげて、今年初の水の感触を味わっていました。

これから、体育の時間や夏休みなどを使って、自分のめあてに向かって、水泳の進級カードに挑戦していきます。。



2018/07/02 15:10 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目