ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2023年12月の記事

冬休み前安全集会

 12月22日に、冬休み前安全集会を行いました。



 まずは生徒指導主任の先生から、きまりある生活、安全な生活、豊かな生活、健康な生活についてお話がありました。
 冬休みは、メディアに接する時間が長くなります。楽しいからといって、やりすぎると…。依存症になってしまっては大変ですね。気を付けましょう!



 校長先生からは、先日おいでくださった女子アイスホッケー日本代表として活躍された中村亜実さんのお話から、あきらめずに頑張り続けることの大切さについてお話がありました。夢に向かって、あきらめず、でもあわてずに、頑張り続けましょう!

 明日からいいよいよ冬休みです。油断せず、安全に気を付けて楽しい冬休みにしてください!

2023/12/22 09:50 | この記事のURL学校行事

カレーパーティー

 12月19日に、1~3年生がカレーパーティーを行いました。1年間かけて育ててきた野菜を使っての体験学習です。







 お母さん方にお手伝いをしてもらいながらも、自分たちで野菜の皮をむいたり、切ったり、炒めたりと、大奮闘!





 とってもおいしいカレーが出来上がりました!やっぱり自分たちで作ったものはおいしいですね!いっぱいおかわりしました!



 最後に、お世話になった用務員さんや校長先生に、感謝状とプレゼントを渡しました。
 畑を貸してくださり、一番お世話になった嶋森さんは残念ながら欠席でしたので、後日、お届けします。
 野菜を育ててくださった嶋森さん、そして調理をお手伝いしてくださったお母さん方、本当にありがとうございました!

2023/12/20 09:30 | この記事のURL生活科

音楽朝会

 12月19日に、久しぶりの音楽朝会を行いました。



 今回は、クリスマスも間近ということで、6年生がサンタさんになって登場です!



 6年生に教えてもらった振り付けで、みんなで一緒に歌います!



 みんなで集まって歌うっていいですね!みんなよい子なので、クリスマスプレゼントがもらえることは間違いなし!かな?
 もうすぐ冬休み。体調管理に気を付けて、令和5年をしっかり締めくくりましょう。



2023/12/20 09:20 | この記事のURL全校朝会

八戸市スポーツ大使来校!

 12月18日に、八戸市スポーツ大使であり、女子アイスホッケー日本代表としてオリンピック2大会連続出場を果たした、中村亜実さんが来校してくださいました!中村亜実さんは、豊崎小の卒業生なんです!



 まず初めに、「夢をかなえるまで」と題した講演をしてくださいました。夢をかなえるには、まずは、あきらめないでチャレンジし続けることが大切なんですね!そして、やはり「感謝」することを忘れないこと!



 後半は、場所をリンクに移してスケート教室です。手取り足取り、丁寧に教えてくださいました!



 アイスホッケーのスティックを使った体験も!シュートはこうやって打つよ!



 最後に、全校児童と記念撮影です。とっても楽しい、夢のようなひとときでした。中村亜実さん、お忙しい中、来校してくださり、本当にありがとうございました!



2023/12/19 10:10 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目