ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2023年10月の記事

校内マラソン大会

 10月27日に校内マラソン大会を行いました。
 晴天に恵まれ、浅水川も水面がきらきらと輝き、まるで子どもたちを応援してくれているようです。



 今日は、自分自身への挑戦です!最後まで全力で走り切ってください!



 まずは、下学年の部(1,000m)です。元気よく飛び出しました!



 沿道からは、保護者や地域の方も声援を送ってくださいました!



 続いて、上学年の部(1,500m)です。さすがに力強い走りです!



 堤防2周の長丁場です。粘り強く頑張れ!



 今回は、何と、全校児童が全員参加し、全員が完走しました!全員が金メダルです!本当によく頑張りました!

 安全確保のため、コースに立ってくださった保護者の皆様、そして、応援してくださった地域の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。

2023/10/27 11:40 | この記事のURL学校行事

環境学習会

 10月18日に、4・5年生が環境学習会を行いました。



 八戸市の環境政策課の方々から、ごみの処理の仕方やSDGsについて教えていただきました。



 何とテレビの取材が!緊張しながらも、グループで話し合ったことを発表しました!



 最後は、ごみの分別クイズで大盛り上がり!!
 知っているようで知らないことがたくさんありました。家庭でも実践できるといいですね。
 
 環境政策課の皆さん、ありがとうございました!

2023/10/19 08:30 | この記事のURL総合的な学習の時間

稲刈り

 10月17日に、4・5年生が稲刈り体験をしました。





 今年も田んぼアートやもち米づくりにご協力くださった嶋森さんから、刈り方や束ね方を教えていただきました。



 束ねるのは難しいです!わかる人から教えてもらいながら、頑張りました!



 嶋森さんのおかげで、今年も豊作です!今度は昔ながらの脱穀作業体験や精米所の見学もさせていただく予定です。楽しみですね!

2023/10/19 07:20 | この記事のURL地域連携

学習発表会

 10月14日に、学習発表会を行いました。
 晴天にも恵まれ、子どもたちは朝からテンションMAXです!



 1年生全員による、「はじめのことば」からスタートです。ちょっぴり緊張しながらも、大きな声で堂々と言うことができました。



 次は、1~3年生による劇「ばけじぞう」です。動作はほとんど自分たちで考えました!かわいい演技に癒やされて、拍手喝采です!



 続いては、4・5年生による劇「ヒュー ドロン バケルノ小学校」です。自分たちで「超面白い」と言うだけあって、ユニークなお化けたちの個性が弾けました!



 最後は、6年生による劇「ARE YOU HAPPY?」です。魂のこもった渾身の演技に、思わず涙が…。会場は感動の嵐に包まれました。

 今年度は、観客数の制限はなしとし、たくさんの保護者や家族、来賓の皆様においでいただきました。おいでになった皆様の温かい拍手や声援、眼差しが、子どもたちの成長の糧となります。本当にありがとうございました。

2023/10/14 14:40 | この記事のURL学校行事

今週のお花

 ほぼ毎週、学校へお花をくださる地域の方がいらっしゃいます。
 本当にありがたく、心より御礼申し上げます。





 今週は、彼岸花やダリヤ、菊などをいただきました。

 花があると、気持ちが和やかになります。豊崎小の子どもたちの心が和やかなのは、このお花のおかげかもしれません。

 いつもありがとうございます。

2023/10/03 14:10 | この記事のURL学校の様子

前期終業式・後期始業式

 9月28日に前期終業式を、10月2日に後期始業式を行いました。





 前期終業式では、代表児童3名が、前期の振り返りを発表しました。後期始業式では、代表児童2名が、後期に頑張りたいことを発表しました。
 どの児童も、自分が頑張ったことや、反対に頑張れなかったことなどを素直に振り返り、後期の目標を述べることができました。



 校長先生からは、陸上競技の世界選手権で金メダルを獲得した北口選手のお話がありました。
 皆さんも、北口選手のように、自分の力を伸ばすにはどうしたらよいかを常に考えて、いろいろなことにチャレンジしていってください!



 みんな真剣な表情でお話を聞いていますね。これからも頑張ろう!という気持ちが伝わってきます。
 後期も、みんなで「ありがとう」を伝え合い、気持ちよく過ごしながら、自分の力を伸ばしていきましょう。先生方は、全力でサポートします!

2023/10/02 11:10 | この記事のURL学校行事
6件中 1~6件目