ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

学校の様子

清掃強調週間

 今週は、年度末の大掃除に取り組んでいます。
 6年生を送る会やそ卒業式、修了式に向けて、みんなで学校をきれいにしましょう!



 流し台を、すみずみまで丁寧にこすっています。水が冷たいけど、頑張っています!



 教室では、椅子の足についた汚れを落としています。力を入れて、ぎゅっ、ぎゅっ!



 体育館では、窓ガラスを拭いています。サッシの部分もしっかりと!



 トイレでは、便器の汚れをゴシゴシ!なかなか取れないけれど、粘り強く頑張っています!



 階段では、手すりだけでなく、溝になっている部分まで!

 豊崎小の皆さんは、掃除にいつも熱心に取り組んでいます。掃除にきちんと取り組めるということは、心が育っているということです。ご家庭の教育力の賜物です!また、これまでの先輩方が、よい手本を見せてくれていたおかげでもあります。
 これからも、このよき伝統を引き継いでいきましょう!






2024/02/20 08:10 | この記事のURL学校の様子

今週のお花

 ほぼ毎週、学校へお花をくださる地域の方がいらっしゃいます。
 本当にありがたく、心より御礼申し上げます。





 今週は、彼岸花やダリヤ、菊などをいただきました。

 花があると、気持ちが和やかになります。豊崎小の子どもたちの心が和やかなのは、このお花のおかげかもしれません。

 いつもありがとうございます。

2023/10/03 14:10 | この記事のURL学校の様子

読書週間・メディアコントロール週間 実施中!

 豊崎小学校では、6月12日(月)から、今年度第1回目の読書週間・メディアコントロール週間を実施しています。
 メディアに関わる時間をコントロールする力が身に付くよう、子どもたち一人一人が自分に合った目標を立てて、チャレンジ中です。
 そして、メディアの時間を減らしたら…。体を動かしたり、読書をしたりして過ごします。
 そんな中、6月15日(木)には、保護者のボランティアの方が、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。


 下学年は、「こねこのしろちゃん」というお話の紙芝居です。
 5人きょうだいの子猫たち。みんな黒いのに、1匹だけ白い色の子猫がいます。しろちゃんは、自分も黒くなりたくて…。でも、ある日…!周囲と違いがあっても、気にすることはないんです!


 上学年は、World friends year!世界中の子どもたちが仲よくなれば、きっと世界は平和になる!というお話でした。
 感想発表では、今、ウクライナで起こっている戦争のことも念頭に置いた発言もあり、さすが上学年でした。





 子どもたちは、読み聞かせが大好きです。みんな、食い入るように見て、聞いていました。ボランティアの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 子どもたちも、メディア漬けはよくないことは分かっています。でも、つい誘惑に負けて…。さて、今回のチャレンジはどうなるでしょうか?

2023/06/15 08:40 | この記事のURL学校の様子

冬休み明け集会

 冬休みが終わり、子どもたちが元気に学校へやってきました!

 

 まずは、冬休み明け集会を行いました。子どもたちは、各教室からリモートで参加します。
 生活リズムを早く取り戻して、元気に過ごしましょう!

 

 校長先生とも新年の挨拶をしました。大きな事故に遭ったり、病気になったりする人もなく、全員そろって新年のスタートを切ることができてよかったです!

 

 そして、転入児童の紹介もありました。よろしくお願いします!

 

 集会が終わると、1年生の教室では、冬休みの思い出発表会を開いていました。絵日記に書いてきたことを、自分でスクリーンに映しながら発表します。七五三の記念に、写真スタジオで着物を着て写真を撮りました!

 

 2年生の教室でも、和気あいあいと発表会が行われていました。お正月は祖父母の家に行って、楽しく過ごしてきました!

 

 3・4年生の教室では、早速、係決めが行われていました。冬休み前とは違う係になって、いろいろな仕事を体験しましょう!

 令和5年も、目標に向かって、力を合わせて頑張りましょう!「ありがとう。」を言うことも忘れずにね!

2023/01/13 09:10 | この記事のURL学校の様子

読書週間

 豊崎小学校では、11月28日から12月2日までが読書週間となっていました。





 朝自習の時間に、図書委員会の児童が1・2年生に絵本の読み聞かせをしました。さすが5・6年生、読み方が上手です。1・2年生はじっと聞き入っていました。




 
 12月2日には、ボランティアのお母さん方が、全校児童に読み聞かせをしてくださいました。下学年には、お話の紙芝居を、上学年には英語の本や世界と日本との違いがわかる本を読んでくださいました。

 各家庭でも、「親子読書」に取り組んでくださっています。読書は頭と心の栄養です。そこに親子の会話が加われば、さらに豊かな心が育まれます。栄養をたくさんたくわえて、心も頭も豊かにしていきましょう。

2022/12/02 10:50 | この記事のURL学校の様子

手作り弁当の日10月

10月4日は今年度2回目の手作り弁当の日でした。
自分でお弁当を作ってきた子、お家の人のお弁当作りのお手伝いをした子など、趣向を凝らしたお弁当がたくさんありました。
そして、今回も各学級で校庭や体育館に出て、友達と談笑しながら味わって食べました。



1年生は校庭の真ん中で食べました。



2・3年生は体育館の真ん中で食べました。



4年生は体育館のステージで食べました。



5年生は校庭の西側で食べました。



6年生は校庭の東側で食べました。



保健室で食べました。



キャラクター弁当の子もいました。






2021/10/06 13:50 | この記事のURL学校の様子

手作り弁当の日!

天気に恵まれた昨日は、手作り弁当の日でした。
1年生から5年生の子ども達は、学級ごとに青空の下でお弁当を広げて談笑しながらいただきました。
そんな中、6年生は?というと、普段はなかなか食べることのない場所でお弁当をいただきました。
それは・・・?

5年生はサッカーゴールの下で


2・3年生は砂場の近くで


1年生は鉄棒のそばで




4年生は土俵のそばで




そして、6年生は・・・?

体育館のステージの上でした!









2021/06/07 19:50 | この記事のURL学校の様子

卒業式全体練習③

3月18日(木)卒業式に向けての最後の練習を行いました。6年生は動きや返事など、明日の本番に向けて気合いが入っていました。


練習の最後に、6年生から在校生にお礼の言葉がありました。



在校生からは、大きな拍手が贈られました。


安田前校長先生からお花をいただきました。


また、いこい苑さんからもお花をいただきました。ありがとうございました。


卒業式まで1日です。
2021/03/18 11:40 | この記事のURL学校の様子

紅白幕取り付け

3月16日(火)4・5年生が卒業式に向けて、体育館の紅白幕を取り付けました。


まずは、すべての幕をきれいに並べました。


その後は、幕を取り付ける先生の補助です。


みんな一生懸命作業を行いました。


すてきな卒業式になりそうです。

2021/03/16 16:30 | この記事のURL学校の様子

卒業式全体練習②

3月16日(火)今日は卒業式の2回目の全体練習を行いました。在校生のみなさんの姿勢がぐんとよくなりました。


みんな背中がまっすぐに伸びています。


全校での練習は2回目ですが、6年生はたくさん練習を積んできました。入場も堂々としたものです。




今日は、巣立ちの詩を在校生の前で発表しました。


本番もこのような並びになります。





昨日、豊崎中学校さんから、卒業生へきれいなお花が届きました。ありがとうございます。


卒業式まであと3日。
2021/03/16 11:20 | この記事のURL学校の様子
123件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>