ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

読書週間・メディアコントロール週間 実施中!

 豊崎小学校では、6月12日(月)から、今年度第1回目の読書週間・メディアコントロール週間を実施しています。
 メディアに関わる時間をコントロールする力が身に付くよう、子どもたち一人一人が自分に合った目標を立てて、チャレンジ中です。
 そして、メディアの時間を減らしたら…。体を動かしたり、読書をしたりして過ごします。
 そんな中、6月15日(木)には、保護者のボランティアの方が、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。


 下学年は、「こねこのしろちゃん」というお話の紙芝居です。
 5人きょうだいの子猫たち。みんな黒いのに、1匹だけ白い色の子猫がいます。しろちゃんは、自分も黒くなりたくて…。でも、ある日…!周囲と違いがあっても、気にすることはないんです!


 上学年は、World friends year!世界中の子どもたちが仲よくなれば、きっと世界は平和になる!というお話でした。
 感想発表では、今、ウクライナで起こっている戦争のことも念頭に置いた発言もあり、さすが上学年でした。





 子どもたちは、読み聞かせが大好きです。みんな、食い入るように見て、聞いていました。ボランティアの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 子どもたちも、メディア漬けはよくないことは分かっています。でも、つい誘惑に負けて…。さて、今回のチャレンジはどうなるでしょうか?

2023/06/15 08:40 | この記事のURL学校の様子