ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2020年5月の記事

6月のメール配信内容

 6月1日(月)より、朝マラソンを開始します。運動のできる服装での登校をよろしくお願いいたします。
 また、熱中症対策として、水筒を持参していただきますが、中身は、水かお茶でお願いいたします。
 6月分の学校納入金の引き落としは、6月10日(水)です。学年だよりに金額が明記されていますので、それをご確認の上、各口座へのご入金をお願いします。


2020/05/29 14:30 | この記事のURLお知らせ

いのちの会

5月28日(木)5校時にいのちの会が行われました。いのちの会とは、縦割り班活動を通して、いのちの大切さを学んでいく会です。具体的には、自分たちの班で冬までお世話する花を植える活動をしました。まずは、体育館での組織会です。


班ごとに集まって、今年のめあてなどを話し合いました。


6年生のリーダーさんが、前もってめあての案を考えてくれたようです。


班ごとの記念撮影も行いました。


班長さんが、めあてを発表しました。


めあての発表のあとは、外に移動して、花植え開始です。


みんなで協力して花を植えました。


今年もきれいな花が玄関にならびました。


最後の感想発表はいつものように、みんな積極的に手を挙げました。



1年間大事に育てていきましょうね。















2020/05/29 12:50 | この記事のURL児童会活動

全校写真撮影

5月28日(木)今日は朝からとてもいい天気でした。全員元気に登校し、欠席者もいませんので、全校写真を撮影しました。みんないい表情で撮ることができました。


この写真は、玄関に掲示しております。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2020/05/29 12:40 | この記事のURL学校の様子

全校朝会~講話

5月26日(火)今日の全校朝会は、校長先生のお話でした。まずは、全校児童で元気よく朝のあいさつをしました。


子どもたちは、となりと1m、前後と2mの間隔をあけて並びました。


もちろん、窓も開けます。


校長先生からは、「なぜ勉強するの?」というお話をしていただきました。


みんないい姿勢で話を聞いています。




校長先生からは、あきらめない力、そして前に向かう力を身に付けてほしいと教えてもらいました。


2020/05/26 08:40 | この記事のURL全校朝会

田植え~4・5年生

5月25日(月)、4・5年生が学校田で田植えを行いました。田んぼへ到着です。


今年もご指導してくださるのは、嶋森さんです。みんなで元気よくあいさつをしました。


始めに、田植えの仕方を教えてもらいました。


さっそく挑戦です。


みんな、最初は、おっかなびっくりでしたが…


すぐに慣れました。


児童館の館児さんたちも挑戦しました。


田植えの後半は、別の田んぼに移動して、田んぼアートに挑戦です。まずは、デザインをしてくださった児童館の館長さんから説明をしてもらいました。


実際に挑戦です。2人組で、文字に挑戦しました。


協力しながらがんばりました。


どんなアートができあがるのか…お楽しみに!


最後は、全員で記念写真です。


みなさん、お疲れ様でした。


2020/05/25 18:00 | この記事のURL総合的な学習の時間

じゃがいも植え~6年生

5月22日(金)今日も朝から雨模様の天気でしたが、何とか雨も上がってくれました。6年生は、畑にじゃがいもを植えに行きました。


うねは、理科の担当の先生が準備してくれました。


種芋は、今年も地域の嶋森さんからいただきました。ありがとうございます。


全員で一斉に植えました。


あまり慣れていないのか、少し苦戦しているようです。


種芋の芽を上向きに植えました。



無事、植え終わりました。最後は…!



大きくなあれ。大きくなあれ。




収穫が楽しみです。

2020/05/22 14:20 | この記事のURL理科

1年生を迎える会

5月19日(火)今日は、1年生を迎える会が行われました。1年生のみなさんもわくわくしているようです。


始めの言葉は、企画委員会の4年生です。


歓迎の言葉は、企画委員会の6年生です。


2年生からは、アサガオの種をもらいました。



3年生は1年生を一人一人紹介してくれました。



4年生はすてきなプレゼントです。



6年生は、写真を見せながら、学校行事を紹介してくれました。



5年生は学校生活紹介クイズです。



その後は、縦割り班ごとに集まり、自己紹介をしました。






最後は1年生からお礼の言葉です。




これから、もっともっと仲よくなりましょうね。
2020/05/19 09:00 | この記事のURL児童会活動

科学実験クラブ

5月18日(月)令和2年度第1回目のクラブ活動が行われました。今年度のクラブ活動は、スポーツクラブ、テーブルゲームクラブ、科学実験クラブの3つクラブになりました。





どのクラブも6年生を中心に今年度の活動を話し合いました。



科学実験クラブは、紙飛行機の製作に取り組みました。3人の先生が、それぞれ異なる紙飛行機を作り、見せてくれました。




みんな自分の作りたい紙飛行機に挑戦しました。




うまく飛んだのでしょうか?


これからのクラブ活動の時間が楽しみですね。
2020/05/18 16:30 | この記事のURLクラブ活動

避難訓練~七崎神社まで

5月15日(金)地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは「お・は・し・も」の約束を守って、校庭に非難しました。



その後、浅水川の増水を想定し、高台への移動を開始しました。



向かった先は。


そうです。七崎神社です。



豊崎小学校がこんなに小さく見えます。


生徒指導の先生から、非難訓練の大切さを教えてもらいました。


みんな真剣に話を聞いています。感想発表では、たくさんの手が挙がりました。


命を守るために大事なことがわかりました。


低学年の子は、「お・は・し・も」が守れたようです。


最近災害が多いので、今日の訓練を生かしていきたいそうです。


最後に校長先生から、静かにすばやく非難できたことをほめてもらいました。


2020/05/15 17:40 | この記事のURL安全指導

引き渡し訓練帰宅の確認

 引き渡し訓練が開始されました。お子様と帰宅が完了しましたら、開封通知のクリックをお願いいたします。よろしくお願いいたします。


2020/05/15 15:40 | この記事のURLお知らせ
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>