ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

子ども会

どんと焼き

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2019年の最初のブログは、どんと焼きです。1月13日(日)に子どもたち、保護者、そして地域の方々がたくさん集まり、七崎神社において盛大に行われました。まずは、子どもたちが各家庭から集めてきた松飾りなどをたくさん盛り上げました。


その後は、全員神社に入ってお参りをしました。




お祓いをしていただき、いよいよ火入れです。


子どもたちは…なんともちを焼いていました。


長い竹を利用しておもちを焼いていました。


焼けたおもちは、砂糖醤油でペロリ。


今年がよい年でありますように。豊崎の伝統行事でした。
































2019/01/15 12:00 | この記事のURL子ども会

子ども会キャンプ!

7月28日(土)、29日(日)の2日間、豊崎中学校において子ども会キャンプが行われました。今回は、防災をテーマに活動しました。まず、避難所ゲームというものを行いました。避難所設営をした場合の対応をグループごとに考えていくものでした。小学生に少し難しいのですが、中学生が中心になって進めてくれました。夜は曇り空で星を見ることができず残念でしたが、みんな楽しむことができました。小学生は30人以上参加しました。企画・運営してくださった子ども会育成連絡協議会の皆様、そして協力してくださった豊崎中学校の職員の皆様に感謝いたします。


2018/07/30 10:10 | この記事のURL子ども会

子ども会のどんど祭りに参加

1月14日(日)子ども会の大きな行事、どんど祭りが行われ、25名ほどの子どもたちが参加しました。子どもたちが町内の家々を回り、集めた正月飾りを七崎神社の拝殿前にうず高く積み上げて、お炊き上げの準備をしました。


どんど祭りを祈願して、玉串を捧げて、拝殿で神事を行いました。


集めた正月飾りに火をつけて、お炊き上げが始まりました。


瞬く間に、真っ赤な炎が上がり、一年の無病息災を願って、竹の先に付けた餅を焼きました。


どんど焼きが終了したあと、瑞豊館で餅つきを行い、かるた大会もし、冬休み最後の1日を楽しみました。








2018/01/15 13:10 | この記事のURL子ども会
3件中 1~3件目