ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2018年1月の記事

6年生豊崎中学校ガイダンスに参加したよ!


1月23日(火)豊崎中学校の自由参観日に、6年生が「中学校ガイダンス」として豊崎中学校を訪れました。1時間目中学1年理科、2年家庭科、3年社会の授業の様子を参観し、2時間目は、中学校の学習や学校生活について、寸劇を交えて教えてもらいました。


生徒会、委員会活動、部活動について、スライドで紹介してもらいました。


3時間目は、英語担当の先生を迎えて、実際に中学校で行っている英語の授業のオリエンテーションを受けました。


6年生は、先輩たちの話を聞いて、中学校進学への希望を膨らませました。






2018/01/24 14:00 | この記事のURL小中ジョイント

3学期始業式

1月15日(月)全校児童がそろって、3学期の始業式を行いました。


各学年の代表児童が、冬休みの思い出と3学期頑張りたいことを発表しました。


校長先生からは、平昌オリンピックに出場する亜実選手のように「一生懸命頑張る」「笑顔を絶やさない」をめあてに3学期を頑張っていこうと話がありました。




2018/01/15 13:30 | この記事のURL学校行事

子ども会のどんど祭りに参加

1月14日(日)子ども会の大きな行事、どんど祭りが行われ、25名ほどの子どもたちが参加しました。子どもたちが町内の家々を回り、集めた正月飾りを七崎神社の拝殿前にうず高く積み上げて、お炊き上げの準備をしました。


どんど祭りを祈願して、玉串を捧げて、拝殿で神事を行いました。


集めた正月飾りに火をつけて、お炊き上げが始まりました。


瞬く間に、真っ赤な炎が上がり、一年の無病息災を願って、竹の先に付けた餅を焼きました。


どんど焼きが終了したあと、瑞豊館で餅つきを行い、かるた大会もし、冬休み最後の1日を楽しみました。








2018/01/15 13:10 | この記事のURL子ども会

平昌五輪IH女子代表中村亜実選手~地元豊崎で壮行会

1月3日(水)瑞豊館で、中村亜実選手の壮行会が行われ、地域住民120人とともに、豊崎小児童も激励にかけつけました。


豊崎地区連合会の白井三男会長から、主催者挨拶がありました。


小林眞市長が来賓祝辞を述べ、氷都八戸から悲願の初勝利を願っていると激励されました。


本校6年児童が、「いつもスマイルジャパンを盛り上げている亜実選手の笑顔は最高。豊崎から精一杯応援します。」と応援の言葉を贈りました。


豊崎小の児童から激励の花束を受け、亜実選手は笑顔を見せていました。


最後に、「4年前のソチでの悔しさを糧に練習に励んできた。メダルを持ってくる。」と決意を述べていました。


ちなみに、140周年でつくった『豊崎郷土かるた』では、「あ」の札に亜実選手のことが詠まれています。







2018/01/09 14:20 | この記事のURL地域連携
4件中 1~4件目