ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2019年3月の記事

平成30年度 離任式

3月26日(火)の4校時に、平成30年度の離任式(豊崎小学校を去られる先生方とのお別れの式)が行われました。今回は、校長先生をはじめ、3名の先生方が退職されました。




3名の先生方、本当にお世話になりました。子どもたちから、メッセージが送られました。また、校歌斉唱では、3名の先生方に最後の校歌を聴いてもらおうと一生懸命歌いました。


先生方ありがとうございました。



平成30年度の豊崎小学校ブログは、今日で終了します。なお、平成31年度も引き続き、子どもたちの情報をオンタイムで伝えることができればと思います。ありがとうございました。

2019/03/26 14:40 | この記事のURL学校行事

修了式

3月26日(火)平成30年度の修了式が行われました。各学年の代表児童が立派に修了証書をいただきました。まずは、5年生。


4年生。


3年生。


2年生。


1年生。


代表児童がもらっている間、待っている子たちの姿勢が立派です。


校長先生からは、1年間を振り返ってのお話がありました。


4月には、また、元気な顔を見せてくださいね。
2019/03/26 14:30 | この記事のURL学校行事

年度末にむけて~下足箱そうじ

3月22日(金)、昨日までの陽気がどこかへ行ってしまい、少し肌寒い日がやってきました。しかし、欠席者はなく、子どもたちはとても元気です。どの学年も、次の学年にむけて学習のまとめに励んでいました。また、1年間お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めておそうじしている学年もありました。ちなみに1年生は、一生懸命下足箱のそうじをがんばっていました。


2019/03/22 14:10 | この記事のURL学校の様子

朝のあいさつ運動~4・5年生

3月20日(水)すっかり春の陽気が感じられる朝。4・5年生があいさつ運動を行っています。6年生が卒業し、少し寂しくなりましたが、元気よく頑張っています。


すると、だれかが登校してきました。


そして、あいさつ運動をしていた子たちが気になったのは…


お花のようです。秋に植えた花は、冬の間、じっと雪の下でがまんしてきました。今元気に咲きはじめました。
これからも、豊崎小のお客さんを楽しませてくれるでしょう。


さて、昨日「縄ない」を体験した3年生ですが、今日の体育の時間に、自分たちで作った縄で長なわとびをやりました。




とっても丈夫な縄にびっくりの3年生でした。
2019/03/20 12:40 | この記事のURL学校の様子

縄ないに挑戦!

3月19日(火)、3年生が縄ないに挑戦しました。教えてくださったのは、嶋森さんです。


嶋森さんがやると、きれいにわらが縄になっていきますが…


見ていると簡単そうですが、やってみると大違い。




うまく縄になってくれません。



嶋森さん、ありがとうございました。


さて、昼休みの様子も紹介します。今日から、ついに校庭が使えるようになりました。喜んでサッカーをやっています。



5年生と1年生が仲良くサッカーをしていました。


一方鉄棒側では。


2年生が遊んでいました。何やら鉄棒にも挑戦していました。


久しぶりで、感覚がもどっていないみたいです。「地球回りはどうやるんだっけ?」と考えていました。


その後は、いつもの秘密基地で遊ぶ2年生でした。


2019/03/19 14:30 | この記事のURL総合的な学習の時間

卒業式~6年生今までありがとう

3月15日(金)平成30年度卒業証書授与式が行われました。体調をくずす子もなく、全校児童60名がそろって卒業式を迎えることができました。入場が終わった6年生です。みんないい表情をしています。


校長先生から、一人ひとりにしっかりと卒業証書が手渡されました。


PTA会長さんから、中学校で役立つ英和・和英辞典が代表の子に贈られました。


卒業生からも記念品をいただきました。


呼びかけは、練習通り立派にできました。途中、感動のあまり涙の場面も。





途中で、職員席や来賓席、そして保護者席に体を向け精一杯呼びかけてくれました。


すばらしい卒業式でした。


最後は、笑顔で帰りました。6年生のみなさん卒業おめでとうございます。


2019/03/15 14:40 | この記事のURL学校行事

最後のそうじ~6年生

3月14日(木)6年生が最後のたてわり清掃を行いました。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めてそうじをしました。今日は、そうじをしている6年生を全員ご覧ください。まずは、トイレ掃除のみなさんです。







豊崎小のトイレは全部で8か所です。そのうちの6か所を6年生がそうじしてくれました。次はトイレ以外の場所です。










それぞれのそうじ場所で班長として、下級生のお手本となってがんばってくれました。最後の反省会では、下級生一人ひとりからお礼のメッセージがありました。6年生のみなさんありがとうございました。
2019/03/14 16:50 | この記事のURL学校の様子

授業の様子~1年生

3月13日(水)1年生が、新年度入学する1年生へ学校を紹介するための絵をかいていました。自分たちが今年度初めて経験したことを思い出しながらかきました。楽しかった思い出ばかりでしたが、それを絵に表すのは大変です。しかし、みんな集中して取り組んでいました。この子はなわとび大会のようです。


こちらの子は、公園での虫取りの様子です。


カレーパーティーはとても楽しそうです。


とび箱に挑戦している絵です。


全員が集中してかいていました。



新入生のみなさん待っていますよ!
2019/03/13 14:20 | この記事のURL学校の様子

卒業式予行

 3月12日(火)に平成30年度卒業式の予行が行われました。子どもたちは、今まで練習してきた成果を十分発揮することができました。6年生はもちろんのこと、在校生も全員真剣な表情で練習に取り組みました。本番は、15日(金)になります。保護者の皆様は、受付が9:20~9:40となっております。当日は、よろしくお願いいたします。なお、学年だよりでもお知らせしますが、式中の巣立ちの詩での立ち位置は以下のとおりですので、お子様のよく見える位置へ座っていただければと思います。ご協力をお願いいたします。


2019/03/13 06:40 | この記事のURL学校行事

卒業式練習~全体練習④

3月11日(月)の全体練習は主に証書の授与の練習でした。明日予行なので、緊張感のある練習でした。



入場です。堂々と歩いています。



国歌斉唱ではみんな大きく口を開いて歌いました。


証書授与を見ている間、姿勢がとてもいいです。





低学年もいい姿勢です。


この姿勢のよさも豊崎のすばらしい伝統です。
2019/03/11 18:50 | この記事のURL学校行事
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>