ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2019年5月の記事

いのちの会

5月30日(木)5校時にいのちの会が行われました。いのちの会とは、たてわり班ごとにお世話するお花をみんなで植える会です。まずは、体育館に集合して、班のめあての確認です。6年生のリーダーさんを中心に話し合いました。




めあての確認をした後は、さっそくお花を植えました。



この日はスクールカウンセラーさんの来校日でした。校長先生からカウンセラーさんの紹介をしていただきました。1年間お世話になります。


「お花さん、元気に育ってください。」みんなそんな思いで植えていました。



みんなで大事にお世話をしていきましょうね。
2019/05/31 07:30 | この記事のURL児童会活動

野菜の苗植え~1・2年生

5月30日(木)1・2年生が野菜の苗植えを行いました。今年もいつものように嶋森さんの畑をお借りしました。そして、嶋森さんから植え方を教えていただきました。


「大きく育ってね。」「おいしいおいもができてください。」子どもたちがていねいに植えました。


今年初めての1年生も植え方を教えてもらって挑戦です。



みんな大満足の表情です。


2年生のみなさんは、さすが先輩。慣れた手つきで植えていました。




秋が待ち遠しいですね。


2019/05/31 07:20 | この記事のURL生活科

避難訓練~七崎神社へGO

5月29日(水)避難訓練が行われました。地震を想定した訓練でした。子どもたちは速やかに校庭に集合することができました。


今回はこの後、洪水になったことを想定して、七崎神社まで避難する訓練を行いました。1年生から1列になって移動を開始しました。



七崎神社で再び集合です。


神社からは豊崎小学校もよく見えます。


生徒指導の先生から「お・は・し・も」の確認がありました。1年生は初めての避難訓練で「お・は・し・も」について学習しました。


いつものように感想発表です。みんな積極的に手を挙げることができました。なぜ、七崎神社へ避難したのかもよく理解することができました。




最後に校長先生からもお話をいただきました。この写真を見ると、豊崎小学校からかなり高い位置まで避難したことがわかります。

2019/05/29 17:50 | この記事のURL安全指導

今日の様子~授業に集中

5月29日(木)の授業の様子をご覧ください。運動会も終わり、真剣に授業に取り組んでいます。今日はALTの来校日でした。5年生が外国語の学習中です。


会話は英語で行われています。が、しっかりと質問を聞き、手を上げて発表しています。


もちろん答えも英語で話します。


ALTの先生は、子どもたちの顔と名前を覚えてくれています。


5年生が外国語の学習中ですので、相方の6年生はというと。


社会の歴史の学習でした。社会は複式ではなく、6年生だけで授業を行っています。何やら、天皇についての説明を真剣に聞いていました。


4年生は算数の時間でした。張り切って黒板の前で自分の考えを発表しています。


さらに自分の考えを発表したい子がたくさん!


3年生は八戸市のについての学習です。


地図を見ながらいろいろな発見をしていたようです。


集中しています。


どの学級も効果的にICT機器を活用しています。


これからも、互いの考えを深め合える子を育成していきたいと思います。

2019/05/29 12:50 | この記事のURL学校の様子

田植え日和

5月28日、4・5年生が合同で田植えに挑戦しました。
お天気は曇り、田植えをするにはちょうどよい日差しと気温です。

畦道にずらりと並んで、準備が整いました。



児童館のみなさんも一緒に挑戦します。



「きゃ~っ」「どろどろ~っ」あちらこちらから、助けを呼ぶ悲鳴が・・・。
みんな、おそるおそる一歩を踏み出しました。



しばらく続けるうちに、どんどんどんどん手際がよくなっていきました。
さすがほこ杉っ子、豊崎の子供たちです。




今年は「田んぼアート」にも挑戦します。手に持っているのは、古代米の苗!



さて、どんな「アート」になるのでしょう。稲の生長が楽しみです。



戦い済んで、日が暮れて? 用水路脇でひと休み。数十年前は、当たり前の風景だったのでしょうね。
おいしいもち米と「田んぼアート」 豊崎学校田のこれからを、どうぞお楽しみに。




2019/05/28 13:00 | この記事のURL総合的な学習の時間

全校朝会~修学旅行あいさつ

5月28日(火)の全校朝会は、修学旅行にむけてのあいさつが行われました。まずは、全員で校歌斉唱です。


ピアニストは6年生です。いつもありがとうございます。


校長先生に元気よくあいさつをしました。


6年生一人ひとりから、修学旅行のめあての発表がありました。



出発は、6月5日(水)です。しっかりと学び、そして楽しんできてください。


その後は、表彰式が行われました。


5月11日に行われた、陸上の日清カップ三八地区予選の表彰です。


今年からの新種目コンバインドA(80mハードルと走り高跳び)に出場し、5年生ながら優勝しました。


6月23日には県大会が行われます。ベストを尽くしてがんばってください。


2019/05/28 12:40 | この記事のURL全校朝会

東北電力スクールコンサート

5月24日(金)東北電力スクールコンサートが行われました。仙台フィルハーモニー管弦楽団の四重奏を聴きました。今回は、豊崎小学校の他に、豊崎中学校、豊崎児童館も一緒に鑑賞しました。まずは、東北電力八戸営業所の所長さんからのお話です。


登場するやいなや仙台フィルのみなさんの演奏が始まりました。


子どもたちは全員集中して聴いていました。




もちろん中学生も同じです。


MCの方から、楽器の説明がありました。子どもたちはみんな驚きの連続でした。


ふだん見慣れないバイオリン、ビオラ、チェロの音の違いに気付きました。


楽しいクイズも出してもらいました。小学生は大張り切りです。


アカペラのリズム合唱も楽しく聴くことができました。


本当にありがとうございました。


アンコールは、何と豊崎小学校の校歌を演奏してくださいました。全員の大合唱で終了しました。


このような会を開いてくださった東北電力さんに感謝します。そして、仙台フィルハーモニーのみなさん本当にありがとうございました。子どもたちの生き生きした笑顔がとても印象的でした。

2019/05/24 16:40 | この記事のURL鑑賞会

大豆の種をまきました

5月24日 3・4年生で大豆の種まきに出かけました。JAさんの呼びかけで、農家の方とのふれあい、農作物を生産する喜び、地産地消の3つがこの事業のテーマです。
なので、地元豊崎の農家のお母さんたちが先生です。

まず、大豆について説明していただきました。




手袋をつけて・・・




大豆を配っていただいて・・・


さあ、まきます。




まいた後は、足で踏んで地面を落ち着かせます。







これからも、いろいろと教えていただきながら活動していきます。
とても楽しみです。








2019/05/24 13:00 | この記事のURL総合的な学習の時間

口腔検査

5月23日(木)口腔検査が行われました。学校歯科医の先生が、子どもたちの歯をていねいに調べてくれました。


今年は、昨年に比べてむし歯のある子が減ったそうです。また、歯肉炎の子も減少したそうです。歯磨きの成果が表れました。待っている子たちは静かに読書をしています。


また、歯の健康に関する資料に見入っている子たちもいます。


むし歯ゼロを目指したいと思います。


2019/05/23 11:30 | この記事のURL保健指導

ALTの先生との給食

5月22日(水)はALTの先生の来校日でした。そして給食の時間は、4年生と一緒でした。


今日は、新メニューの「ペンネアラビアータ」が出ました。ALTの先生は大喜びで、ごはんよりもパンの方が好みのようです。4年生は恒例の質問タイムで楽しんでいました。


「Do you like BBQ?」という質問に、ALTの先生はすかさず、「Yes I do」と答えていました。みんな笑顔で給食を食べていました。



おとなりの3年生も、もりもり給食を食べていました。




5・6年生の様子はこちらです。




2年生にも「今日の給食はどう?」とたずねたところ、みんな元気よく「おいしいです。」と答えていました。


最後に1年生にも聞きました。全員が「おいしいです。」と答えてくれました。



給食センターのみなさん、おいしい給食をありがとうございます。

2019/05/22 12:50 | この記事のURL学校の様子
24件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>