ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2022年6月の記事

読み聞かせ2

 6月24日の朝に、読書週間の特別企画として図書委員会児童による1・2年生への読み聞かせが行われました。




 大型絵本の絵を見ながら、身を乗り出して聞き入る1年生です。



 図書委員会の児童は、役になり切って上手に読むことができました。

 お話って楽しいですね。読書週間の間、どんな本を読んだでしょうか。
 今年度も、八戸市よりブッククーポンが配付されました。ぜひ、書店へ行って、思い出に残るような本と出合ってほしいと思います。
2022/06/27 11:20 | この記事のURL児童会活動

読み聞かせ

 6月21日(火)に、教育支援ボランティアによる本の読み聞かせが行われました。


 1~3年生は、馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズです。



 物語の世界に入り込み、時には息をのんで、時には歓声をあげながら聞き入っていました。



 4~6年生は、フィンランドの子どもたちの生活の様子を紹介した本です。



 夏休みが2か月半でしかも宿題なし!フィンランドに行きたいなあ~。

 豊崎小では、今週が第1回目の読書週間になっており、毎回、ボランティアによる読み聞かせを行っています。
 読み聞かせが好きなのは、幼児だけではありません。小学生も大好きです!
 ボランティアのお母さん方、お忙しい中、読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

2022/06/21 10:00 | この記事のURL教育支援ボランティア活動

壮行式見学

 6月16日(木)に、6年生が豊崎中学校の市中体夏季大会壮行式を見学してきました。





 中学生の規律正しく迫力ある応援に、自然に背筋が伸びました。

 

 最後に、6年生からもエールを送りました。
 緊張しながらも、しっかりと声を出せた6年生。素晴らしい!



 中学校の校長先生や応援団長さんからお礼を言われてにっこり。
 健闘を祈っています!
 そして、来年はよろしくお願いします!
 





2022/06/16 16:20 | この記事のURL学年行事

ほこすぎ遊び

 6月16日(木)に、第1回目の「ほこすぎ遊び」が行われました。
 「ほこすぎ遊び」とは、1~6年生までの縦割り班である「ほこすぎ班」のメンバーで、昼休みに一緒に遊んで交流を深めようというものです。

 su

 この日は、1・2班が校庭で遊びます。
 6年生が、何をして遊ぶか事前に計画を立て、掲示しています。



 早速、校庭に集まりました。
 6年生が遊び方の説明をします。低学年の子にもわかるように気を付けながら、ルールを説明していました。



 どちらの班も、鬼ごっこやケイドロをして、元気いっぱいに走り回りました。
 ほこ杉っ子のきずながさらに深まっていく、心温まるひとときでした。

 次回は、3~5班が遊びます。

 
 

2022/06/16 14:00 | この記事のURL児童会活動

調理実習(6年)

 6月15日(水)に、6年生が調理実習を行いました。
 メニューは、スクランブルエッグと野菜炒めです。



 包丁さばきには自信があります!



 炒め物は火加減と順番が命!まずは固いニンジンから。



 盛り付けにも力が入ります!



 美味しくできました!

 ぜひ、ご家庭でも一緒に料理やおやつ作りをしてみてください。
 大人が思うよりも、子どもたちはたくさんのことができます。
 きっと楽しいひとときとなることでしょう。



2022/06/16 07:20 | この記事のURL教科

全校朝会

 6月14日(火)に全校朝会を行いました。
 今年度初の音楽朝会です。歌ったのは、「校歌」と「世界中の子どもたちが」の2曲です。


 マスクをしているので見えませんが、口を大きく開けて歌いました。

 
 広い場所でみんなで歌うと気持ちがいいですね。


 全校児童が欠席なしでそろったのは、この日で18日目となりました。
 感染症には十分、気を付けながら、できる活動はどんどんやっていきたいと思います。

2022/06/15 12:20 | この記事のURL学校行事

新体力テスト





 

2022/06/10 12:10 | この記事のURL学校行事

手づくり弁当の日

 6月6日(月)は、手づくり弁当の日でした。
 あいにくの天気で、校庭で食べることはできませんでしたが、やはりお弁当を食べるのはわくわく感が違います。

                                              

  1年生は、理科室でモルモットのゆきちゃんを囲んで一緒に食べました。ますます仲よくなりましたね。
                                                
                                                 

  2年生は、体育館です。広々とした体育館を貸し切りで、開放感いっぱいです。

                                                 

                                                

 3・4年生は音楽室です。4階の一番明るい部屋で、元気にもりもり食べました。

                                             
  
 5年生は、いつもの教室です。でも、いつもとは違う笑顔ですね。

                                             

 6年生も教室です。この日はお昼の放送はなしで、全員がそろって食べました。
 
 笑顔いっぱい、感謝いっぱいのお弁当タイムとなりました。お弁当を作ってくださったおうちの皆さん、ありがとうございました!

2022/06/08 10:00 | この記事のURL

いのちの会


2022/06/06 12:00 | この記事のURL学校行事

小谷地先生、ありがとうございました!(離任式)


2022/06/03 17:20 | この記事のURL学年行事
10件中 1~10件目