ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2020年1月の記事

ミシン学習~5年生

1月30日(木)5年生がミシンの学習を行いました。今日は、初めてということで、練習布に挑戦しました。


糸の通し方や返し縫いの操作方法などを教わりました。


ボランティアのお母さん方も来てくださいました。子どもたちはどんどん上手になっていきました。


友達と協力しながら進めています。


後半はみんな一人で立派にできました。





完成作品をご覧ください。


ボランティアのお母さん方ありがとうございました。

2020/01/30 11:50 | この記事のURL教科

朝の読み聞かせ

1月28日(火)今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。


今日読んでもらう本はこれです。「かわいそうなぞう」


戦時中の上野動物園のお話です。「今までに読んだことがある人?」と聞かれ、何人かが手を挙げました。


そして、読み聞かせが始まると。


みんなこの通り。


集中して聞いています。


感想発表では、さすが、高学年がまず発表してくれました。


何人か発表すると、中学年や低学年の子たちも自分の感想を発表しました。



すてきな読み聞かせをしていただきありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。
2020/01/28 12:00 | この記事のURL教育支援ボランティア活動

読書週間

1月27日(月)今週は読書週間になります。一人2冊まで本を借りることができます。初日の中休みから、たくさんの子たちが本を借りに来ていました。


また、図書ボランティアのお母さんたちもお手伝いに来てくれました。ありがとうございます。


また、体育館は全校児童で遊べる日でした。全学年の子たちが一緒になっておにごっこを楽しんでいました。


本当に豊崎の子たちは仲がいいです。


みんなで楽しそうに遊んでいました。


2020/01/27 12:40 | この記事のURL学校の様子

学力テスト(1日目)

1月23日(木)今日は学力テストの1日目でした。低学年は国語、3年生以上は国語と理科です。2時間目の国語の様子をご覧ください。1年生は初めての学力テストでしたが、みんな集中してがんばっていました。



こちらは2年生です。




3年生です。



4年生です。



5年生です。


5年生の黒板には巨大ストップウォッチがありました。


最後に6年生です。


笑顔の子どもたちもいいですが、真剣な表情の子どもたちもすてきです。テストの結果については、参観日の日に配付する予定です。
2020/01/23 09:40 | この記事のURL学校の様子

授業の様子~5・6年生

1月22日(水)の様子をご覧ください。6年生は、書き初めに挑戦していました。


「新たな決意」です。


3学期に自分が立てた目標を想像しながら筆を動かしています。


「うーん。難しいです。」と苦戦しながらがんばっていました。


一方、5年生は外国語の授業です。


ALTの先生と元気よく歌を歌っています。


日常のあいさつはすらすらできます。


外国語の授業はとっても楽しいみたいです。


みんな笑顔で授業を受けています。
2020/01/22 11:50 | この記事のURL学校の様子

中学校ガイダンス

1月21日(火)今日は中学校ガイダンスが行われました。6年生は朝から豊崎中学校へおじゃましてきました。まずは、教務主任の先生から今日の動きを説明していただきました。


6年生のみなさんは少し緊張気味のようです。


授業を見学した後は、いよいよ授業に参加しました。6名中3名は英語の授業を選びました。


6年生の子も立派に発表しました。


2名の子は、音楽に参加しました。


琴を体験させてもらいました。


最後の1名の子は、理科の授業に参加してきました。


中学3年生のお兄さん、お姉さんがアドバイスしてくれました。


最後に今日の感想をカードに記入してきました。


豊崎中学校の先輩方、そして先生方。本当にありがとうございました。

2020/01/21 16:20 | この記事のURL小中ジョイント

委員会活動~引き継ぎ

1月20日(月)の委員会活動は、引き継ぎを行いました。令和2年度の委員長や他の役員を決めたり、新メンバーである3年生の紹介をしたりしました。新委員長になった5年生はみんな緊張気味ですが、新メンバーの3年生はわくわくしていました。こちらは保体給食委員会です。



続いて、飼育栽培委員会です。



企画委員会です。



図書委員会です。



最後は放送委員会です。



今まで学校をリードしてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
2020/01/20 15:10 | この記事のURL児童会活動

ミニバスケ~新人戦

1月19日(日)八戸市ミニバスケットボール新人大会が行われました。豊崎(女子)は2回戦、小中野に53-51で勝ち、準々決勝、白銀に26-72で負けました。選手たちは、自分の力を十分発揮することができました。勝利の後の笑顔をご覧ください。


応援してくださった皆様ありがとうございました。

2020/01/20 14:00 | この記事のURLスポ少

朝なわとび~長なわ開始

1月17日(金)今日の朝なわとびは、縦割り班ごとの長なわとびでした。3学期は、毎週金曜日に長なわとびを練習していきます。連続8の字とびに挑戦しました。各班の様子をご覧ください。



どの班にも今年初めて挑戦する1年生がいるのですが、みんな上手にとんでいます。



低学年の前後に高学年の子がいて、とぶタイミングを教えているようです。



この写真ではわかりづらいのですが、とぶ瞬間は、みんな片足踏み切りでとんでいます。その方が、将来技を発展させたときに対応できます。



どうやら200回をこえた班もあったようです。



最後は、しっかりと反省を行いました。


担当の先生からも「初めてなのにすごいですよ。」とほめてもらいました。

2020/01/17 11:40 | この記事のURL学校の様子

雪遊び最高!

1月16日(木)休み時間は、雪遊びをしに外に子どもたちが出てきました。今日の雪は、丸めやすかったようです。的に向かって雪玉を投げていました。2年生ですが、なかなかのフォームです。いい球を投げていました。


雪合戦をしている子たちもいました。


1年生の教室では、オルガンをひいています。


おはじきで遊んでいる子もいます。


体育館では、高学年がバスケットボールをしていました。みんななかなかの動きです。


バスケ部の女子に野球部の男子は負けていません。


さらに、今週新人戦のバスケ部は、1on1で勝負をしていました。


授業中はというと、5・6年生は、冬休みの成果を試すテストに挑戦中です。みんな集中してがんばっていました。





そして、昼休み。地域の方が雪山をトラクターで作ってくれました。子どもたちは、大喜びでそり遊びをしました。


上手に滑っていました。


だれが遠くまで滑ることができるか勝負です。



毎年、雪山を作ってくださり、本当にありがとうございます。
2020/01/16 14:20 | この記事のURL学校の様子
14件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>