ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

安全指導

夏休み前安全集会

7月14日(火)夏休み前安全集会が行われました。豊崎小学校では、毎年、安全に気をつけてほしいところを地区ごとに6年生が説明してくれます。


始めは、永福寺地区の説明です。


ため池や用水路など危険なところがあります。


次は、下七崎・池田地区です。


国道454号線は、交通量が多く危険です。


みんな真剣に話を聞いています。背筋がピーンと伸びています。



上七崎地区、滝谷地区も危険箇所を紹介してくれました。



6年生のみなさんありがとうございました。


最後は、生徒指導の先生から夏休みの生活についてのお話です。


子どもたちは、「五用心」についてよく覚えていました。


しっかり発表することができました。


夏休み安全に過ごしましょうね!

2020/07/14 08:40 | この記事のURL安全指導

避難訓練~七崎神社まで

5月15日(金)地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは「お・は・し・も」の約束を守って、校庭に非難しました。



その後、浅水川の増水を想定し、高台への移動を開始しました。



向かった先は。


そうです。七崎神社です。



豊崎小学校がこんなに小さく見えます。


生徒指導の先生から、非難訓練の大切さを教えてもらいました。


みんな真剣に話を聞いています。感想発表では、たくさんの手が挙がりました。


命を守るために大事なことがわかりました。


低学年の子は、「お・は・し・も」が守れたようです。


最近災害が多いので、今日の訓練を生かしていきたいそうです。


最後に校長先生から、静かにすばやく非難できたことをほめてもらいました。


2020/05/15 17:40 | この記事のURL安全指導

自転車教室

5月13日(水)今日は自転車教室が行われました。豊崎駐在所から駐在さんが来て、気をつけなければならないことを教えてくれました。


途中でクイズも出してくれました。電動三輪車に乗っているお年寄りは、歩行者と同じだそうです。ちなみに、自転車は軽車両なので、車と同じだそうです。


次に、自転車の正しい乗り方や整備の仕方についてのDVDを見ました。


最後は、実際に自転車を使用して、安全な乗り方について確認しました。


6年生の代表児童が模範演技を見せてくれました。


感想発表では、たくさんの子が発表しました。





みんな自転車が楽しみのようです。安全に気をつけて乗りましょうね。
2020/05/13 12:20 | この記事のURL安全指導

歩行訓練~1・2年生

5月8日(金)2校時に1・2年生の歩行訓練が行われました。


豊崎駐在所の駐在さんが指導をしてくださいました。


まずは、学校のすぐ近くの横断歩道の渡り方を教えていただきました。


さすがです。2年生のお兄さんお姉さんたちは、しっかり左右を確認して渡りました。


次は、1年生の番です。


自分の目で、しっかり左右の確認を行うことができました。


1列で歩いた先は。


国道454号線です。


この道路は、いつも交通量が多くて危険です。


押しボタン信号の使い方、また、左右の確認の仕方などを駐在さんにくわしく教えていただきました。


今日は、本当にありがとうございました。


2020/05/08 14:10 | この記事のURL安全指導

街頭指導

5月8日(金)学校再開2日目の朝、今日も交通安全母の会のみなさんが、街頭指導をしてくださいました。


この国道454号線が、交通量も多く、とても危険です。


みんな気をつけて渡ります。


兄弟で登校してくる子たちもたくさんいます。


1年生の弟に道路の横断の仕方を教えています。


みんな安全に登校しましょうね。

2020/05/08 14:00 | この記事のURL安全指導

出校日(朝の様子)

4月20日(木)今日は出校日でした。小雨が降る中でしたが、子どもたちは元気よく登校してきました。学校のすぐそばの横断歩道での様子をご覧ください。


遠くから、元気よくあいさつの声が聞こえてきました。


1年生もしっかり歩いてきました。


お兄さんたちが横断歩道の渡り方を教えています。



付き添ってくれたお母さんありがとうございます。


こちらは、二人のお兄さんがしっかり教えてくれていました。


安全に登校することができました。


2020/04/20 08:30 | この記事のURL安全指導

自転車使用について

 本日より17日まで、再び臨時休業となり、保護者の皆様にはご負担となっていることと思います。ウイルス感染予防のため、ご協力、よろしくお願いします。
 さて、保護者の方から自転車の利用について「乗らせてもいいものか?」というご質問がありました。学校としては、臨時休業の意味をふまえ、基本的には、自宅待機。運動については、家の庭等で集まらず遊ぶことをお願いしているところです。なので、自転車の利用については、学校が再開してからのことと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


2020/04/08 12:00 | この記事のURL安全指導

冬休み前安全集会~危険箇所発表

12月16日(月)冬休み前安全集会が行われました。まず始めに、学区を調査した4年生が安全マップの説明をしてくれました。最初は下永福寺チームです。


最初なので、マップの説明をしてくれました。ピンク色のところは危険なところだそうです。


次に水色のところは安全なところだそうです。


そして、黄緑色のところは、女性・子ども110番の家です。


みんなじっと集中して説明を聞いています。



感想発表では、たくさんの手が挙がりました。


いつものようにたくさん感想を発表します。



他にも、上永福寺、下七崎のマップが発表されました。



話をよく聞いているから、しっかり感想発表ができます。




マップを作ってくれた4年生のみなさん、ありがとうございました。























































2019/12/16 15:00 | この記事のURL安全指導

スマホ・ケータイ安全教室

9月20日(金)KDDI東北総支社の方が来てくださって、「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。3校時に1~3年生、4校時に4~6年生が学習しました。


スマホの便利なところを聞かれて、みんな元気よく手が挙がりました。


どんどん発表していきます。




今日勉強することは、


下学年にもわかりやすい動画でした。途中、グループで相談する場面もたくさんありました。


4時間目は、上学年です。


やはり下学年と同じように、スマホの便利なところを発表しました。


「ゲームをしたことがある人?」の問いには、先生も含めて、ほぼ全員の手が挙がりました。


下学年よりもレベルの高い動画を見せていただき、原因について考えました。


下学年のときと同じように、友達と相談しながら考えをまとめました。


自分の考えをたくさん発表することができました。



これからどうしていけばよいか、発表しました。



大変勉強になりました。ありがとうございました。

2019/09/20 14:50 | この記事のURL安全指導

夏休み前安全集会~不審者に注意

7月16日(火)に夏休み前安全集会が行われました。



まずは、学区の危険箇所を6年生が説明してくれました。


永福寺、下七崎町内の危険箇所の説明です。写真を見ながら、「あー」とうなずく声がたくさん聞こえてきました。


続いて、上七崎、滝谷町内の危険箇所も確認しました。


6年生のみなさんありがとうございました。


さらに、DVDを見ながら不審者対策について学習しました。


途中、クイズ形式で考える場面があり、みんなはりきって答えを予想しました。


自分の考えを発表しています。



「入りやすく、見えにくい」をよく考えることができました。


最後はいつものように感想発表です。


自分の思ったことをしっかり発表しました。



校長先生からも、気を付けることを教えていただきました。


夏休みも安全に過ごしていきましょう。
2019/07/17 06:50 | この記事のURL安全指導
18件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>