ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

小中ジョイント

交通安全あいさつ運動

9月2日(水)今日から、交通安全あいさつ運動が行われました。駐在さんや交通安全協会の方も来て下さいました。前半の7:15~7:30は中学校の担当です。


朝早くからお疲れ様です。おかげで、小学生も安全に横断歩道を渡ることができます。


後半は、小学校の担当です。交通安全母の会のお母さん方が集まってくれました。ありがとうございます。


みんな安全に横断歩道を渡ることができました。


この国道454号線は交通量が多いので、みんな気をつけて渡りましょうね。


2020/09/02 16:50 | この記事のURL小中ジョイント

中学校ガイダンス

1月21日(火)今日は中学校ガイダンスが行われました。6年生は朝から豊崎中学校へおじゃましてきました。まずは、教務主任の先生から今日の動きを説明していただきました。


6年生のみなさんは少し緊張気味のようです。


授業を見学した後は、いよいよ授業に参加しました。6名中3名は英語の授業を選びました。


6年生の子も立派に発表しました。


2名の子は、音楽に参加しました。


琴を体験させてもらいました。


最後の1名の子は、理科の授業に参加してきました。


中学3年生のお兄さん、お姉さんがアドバイスしてくれました。


最後に今日の感想をカードに記入してきました。


豊崎中学校の先輩方、そして先生方。本当にありがとうございました。

2020/01/21 16:20 | この記事のURL小中ジョイント

豊崎中講演会

11月2日(月)豊崎中学校において、山形大学教授、三浦光哉先生の特別支援教育についての講演会が行われました。


豊崎小の職員も参加し、講話を聞いてきました。


三浦先生は、とても具体的に説明をしてくださいました。また、途中には演習も入り、グループで活動する場面もありました。



研修で学んだことを、指導に生かしていきたいと思います。三浦先生ありがとうございました。
2019/12/03 12:50 | この記事のURL小中ジョイント

交通安全あいさつ運動

9月4日(水)今日から3日間、交通安全あいさつ運動が始まりました。7:15~7:30までは、豊崎中学校の生徒会のみなさんと校外指導委員のみなさん。7:30~7:45までは豊崎小学校の企画委員と交通安全母の会のみなさんが、国道沿いに立ってくれます。登校途中の小中学生は、みんな元気よくあいさつをしてくれました。昨年度、豊崎地区は交通死亡事故6000日を達成しました。もちろん現在も記録を更新中です。これからも事故のない、豊崎地区を目指していきたいと思います。




2019/09/04 08:50 | この記事のURL小中ジョイント

JS研修会~豊崎中にて

5月9日(木)豊崎小中学校区のジョイントスクール研修会が豊崎中学校で行われました。豊崎中学校の図書室で行われましたが、こんなポスターを発見しました。


1月に行われたビブリオバトルのポスターでした。図書教育に力を入れている豊崎中学校です。図書室の本を見ると、魅力的な本がたくさん並んでいます。ついつい手に取って読みたくなるものばかり。


おや、図書室にテ、テント!


本を選んだら、テントでゆっくり読書。


さて、研修会ですが、お互い自己紹介した後は、今年度の取り組みについて話し合いました。来週は第2回目の合同運動会が行われます。


和気あいあいと話し合いが行われました。



来週の合同練習の後に、高学年は少し図書室をおじゃまさせていただく予定です。よろしくお願いします。こんなポスターも発見しました。


生徒のアイデアを取り入れながら進めていました。豊崎中学校さんこれからもお世話になります。

2019/05/10 18:10 | この記事のURL小中ジョイント

グッジョブ・ウィーク

11月6日(火)、豊崎中学校からグッジョブ・ウィークで1名きました。今日は、各学年の授業を参観しながら先生たちのお手伝いをします。休み時間は、低学年と一緒に遊んでくれました。


一生懸命走っています。



休み時間が終わったときは、かなり疲れていました。しかし、すぐに3時間目の授業です。


5年生の社会科の授業のお手伝いです。


とてもいい感じです。今日の授業のめあてを書いています。


4日間がんばりましょう。








2018/11/06 11:50 | この記事のURL小中ジョイント

交通安全あいさつ運動開始

9月4日(火)から交通安全あいさつ運動が始まりました。7時15分からは中学生が、そして7時30分からは小学生があいさつを行いました。豊崎地区は交通死亡事故ゼロ6000日まであと少しです。このまま事故なしを続けていきましょう。


2018/09/04 11:50 | この記事のURL小中ジョイント

6年生豊崎中学校ガイダンスに参加したよ!


1月23日(火)豊崎中学校の自由参観日に、6年生が「中学校ガイダンス」として豊崎中学校を訪れました。1時間目中学1年理科、2年家庭科、3年社会の授業の様子を参観し、2時間目は、中学校の学習や学校生活について、寸劇を交えて教えてもらいました。


生徒会、委員会活動、部活動について、スライドで紹介してもらいました。


3時間目は、英語担当の先生を迎えて、実際に中学校で行っている英語の授業のオリエンテーションを受けました。


6年生は、先輩たちの話を聞いて、中学校進学への希望を膨らませました。






2018/01/24 14:00 | この記事のURL小中ジョイント
8件中 1~8件目