ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2021年11月の記事

カレーパーティー

11月26日(金)に1・2年生でカレーパーティーを行いました。春に植えたジャガイモなどを使って、2年生が1年生にカレーの作り方を教えながら作りました。また、ボランティアの方々にも手伝っていただき、おいしそうなカレーができあがりました。



カレーを作るために手伝ってくださったボランティアの方々です。ありがとうございました。




1年生がジャガイモを切っています。2年生が隣で見守っています。




野菜のむいた皮を取っています。洗い場をきれいにしながら料理をしていて、本格的です!



炒めているところです。ヘラをうまく使って混ぜているようです。



おいしそうなカレーができました。



みんなでいただきますいただきます!



おせわになったかたがた方々もお招きして、作ったカレーを食べていただきました。





自分たちで植えた野菜で、自分たちで作ったカレーは、とてもおいしかったです。
ご協力くださった地域の方々やボランティアの方々、大変ありがとうございました。

2021/11/29 10:00 | この記事のURL学年行事

なかよし集会

今日は、なかよし集会がありました。
縦割り班の「ほこすぎ班」ごとに集まって、企画委員会が企画したゲームを楽しみました。


「箸ペット」です。ペットボトルの中に箸を入れる瞬間です。なかなか難しそうです。


「もちかご玉入れ」です。1分で箱の中にどれだけ入れられるかを競います。もっている先生の体に何個もボールが当てながら、真剣に投げていました。


「かんつみ」です。缶を慎重に上手に積み上げていました。


「豆つかみ」です。大豆を箸で真剣にプラスチックカップに入れていました。


「校長先生とじゃんけん」です。じゃんけんに勝つとご褒美がありました。


「ことば合わせゲーム」です。お題から連想する物を想定して答え、同じ答えが出ると得点がもらえます。


最後は、全校で「紙飛行機ぴたり着地ゲーム」です。自分で作った紙飛行機を得点できるエリアを目指して飛ばしました。
飛行機は、いろいろなところに飛んでいきました。


最後に得点発表でした。一番、点数を獲得したのは5班でした。おめでとう!


最後に、今回の「なかよし集会」を計画し、準備してくれた企画委員会のみなさん、ありがとうございました。

2021/11/18 16:10 | この記事のURL児童会活動

マラソン大会

昨日11月4日(木)にマラソン大会がありました。
子供たちは、練習期間が少ない中、自分の目標に向かって一生懸命に走り、完走しました。
マラソン大会の様子を紹介します。



下学年の部です。1年生から3年生まで、約1200mの道のりを走りました。



下学年の部女子の1位から6位のみなさんです。



下学年の部男子の1位から6位のみなさんです。



続いて、上学年の部です。4年生から6年生まで1900mの道のりを走りました。



上学年の部女子の1位から6位までのみなさんです。



上学年の部男子の1位から1位から6位までのみなさんです。



マラソン大会のためにこどもたちの安全を見守る保護者の方々です。
巡視のご協力と応援、ありがとうございました。



マラソン大会のか下学年の部が始まるときには、太陽の光がまぶしいくらいによかった天気も、
上学年の部が終わる頃には、雲が出て雨がぽつりぽつりと降ってきました。
雨が降り出す前に終わることができたのも、子供たちの頑張りがあったからこそだと思います。
この頑張りをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

2021/11/05 08:40 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目