ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

鑑賞会

東北電力スクールコンサート

5月24日(金)東北電力スクールコンサートが行われました。仙台フィルハーモニー管弦楽団の四重奏を聴きました。今回は、豊崎小学校の他に、豊崎中学校、豊崎児童館も一緒に鑑賞しました。まずは、東北電力八戸営業所の所長さんからのお話です。


登場するやいなや仙台フィルのみなさんの演奏が始まりました。


子どもたちは全員集中して聴いていました。




もちろん中学生も同じです。


MCの方から、楽器の説明がありました。子どもたちはみんな驚きの連続でした。


ふだん見慣れないバイオリン、ビオラ、チェロの音の違いに気付きました。


楽しいクイズも出してもらいました。小学生は大張り切りです。


アカペラのリズム合唱も楽しく聴くことができました。


本当にありがとうございました。


アンコールは、何と豊崎小学校の校歌を演奏してくださいました。全員の大合唱で終了しました。


このような会を開いてくださった東北電力さんに感謝します。そして、仙台フィルハーモニーのみなさん本当にありがとうございました。子どもたちの生き生きした笑顔がとても印象的でした。

2019/05/24 16:40 | この記事のURL鑑賞会

えんぶり鑑賞会

2月18日(月)えんぶり鑑賞会が行われました。豊崎児童館の館児さんたちも大喜びです。みんな烏帽子をかぶって入場しました。


また、地域の方々もたくさん鑑賞されました。


会を進めてくださるのは、瑞豊館の館長さんです。えんぶりについてわかりやすく説明してくださいました。


太夫さんたちの迫力のある舞いが始まると、みんな真剣な表情になりました。



小さい子たちの「松の舞い」。親近感を感じます。


そして、友達ががんばっている「恵比寿舞い」です。いつもとちがった姿を見ることができました。



あっという間でした。最後の太夫さんたちの舞いで終わります。


その後が、お楽しみの体験タイムです。いろいろな体験をさせてもらいました。太鼓はリズムを取るの難しいようです。




櫛引上えんぶり組のみなさんありがとうございました。

2019/02/18 17:00 | この記事のURL鑑賞会

楽しかった演劇鑑賞

6月29日(金)の3・4校時に演劇鑑賞を行いました。今回は劇団風の子北海道さんの「マーレンと雨姫」を見ました。役者さんの迫力ある演技を間近で見ることができて、子どもたちはみんな大喜びでした。風の子のみなさんありがとうございました。


2018/06/29 12:40 | この記事のURL鑑賞会
3件中 1~3件目