ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2023年9月の記事

いじめ対話集会報告

 9月26日に、いじめ問題等に関する対話集会の報告会を行いました。
 7月下旬に、八戸市内の全ての小学校から代表者が集まって、「いじめ問題等に関する対話集会」が開催されました。
 豊崎小学校からも、代表者が参加し、しっかりと意見を述べて話し合ってきました。



 いじめが起きるのはなぜ?その原因や対策を紹介します。



 話合いで決まった、8つのアクションです。みんなで言ってみましょう。



 校長先生からは、「魔法の言葉」のお話がありました。「あいさつ」「ありがとう」そして、「ふわふわ言葉」で、お互いに気持ちよく生活していきましょうね。

2023/09/26 10:20 | この記事のURL児童会活動

避難訓練(火災想定)

 9月21日に、避難訓練を行いました。
 今回は、火災が発生した場合の避難の仕方です。



 雨天のため、体育館に避難しました。八戸消防署の方から、避難の仕方についてのお話を聞きます。放送をよく聞き、静かに避難できたので、花丸でした!



 校長先生からは、火事の原因についてのお話がありました。火事は、人の不注意によって起こるものがほとんどです。たき火の火の不始末や、電気器具の配線回りに気をつけましょう。



 最後に、煙の中ではどのように行動したらよいかの体験です。立っていると、何も見えません!(写真も、煙しか写りません!)口をハンカチなどでふさぎ、体を低くして、ゆっくりと進みましょう!

 とても真剣な態度で、訓練をすることができました。まずは、火事を起こさないように気を付けましょう。そして、火事の現場に居合わせてしまったら、今日の訓練を生かして、自分の命は自分で守りましょう。

2023/09/26 10:00 | この記事のURL学校行事

福祉出前講座(6年生)

 9月15日に、「いこい苑」さんのご協力により、6年生が福祉についての学習をしました。



 まず、「いこい苑」では、どのようなことをしているのか、教えていただきました。
 お年寄りを迎えに行くことから始まって、お風呂に入れたり、ゲームを楽しんだりと、様々な活動をしているんですね。



 後半は、高齢者疑似体験です。器具を装着して、高齢者の方がどのような感覚で生活をしているのかを体験しました。
 体は思うように動かないし、よく見えないし、めちゃくちゃ大変です!



 車椅子で段差を乗り越えるのって、難しいんですね!



 高齢者の方の大変さがよく分かりました。自分たちができることをして、サポートしていきたいと思います。
 お忙しい中、たくさん教えてくださった「いこい苑」の皆さん、ありがとうございました!



2023/09/26 09:50 | この記事のURL総合的な学習の時間

演劇鑑賞会

 9月5日に、演劇鑑賞会を行いました。
 4年ぶりとなる鑑賞会は、劇団「風の子」さんによる劇、「がんばれ、かわず君」です。


 主人公のたけしが、母親の実家でお世話になることになり、その近くで偶然出会ったかっぱの「かわず君」。あまりのかわいさに家に連れ帰ってしまった、たけし。さて、2人の運命やいかに…。


 一瞬も目を離さずに見入る子どもたち。ファンタジーの世界に引き込まれます!

 
 本当にあっという間の70分間でした。


 終演後には、快く記念写真撮影にも応じてくださった劇団の皆さん、ありがとうございました!

2023/09/05 18:10 | この記事のURL学校行事

豊崎地区相撲大会

 9月2日に豊崎地区相撲大会を行いました。
 あいにくの雨となり、体育館での開催となりましたが、気温は下がり、運動するには適した状況となりました。3年ぶりの相撲大会に、神様が力を貸してくださったのでしょう。



 事故なく、無事に大会が行われるよう、七崎神社に御祈願し、土俵へも御神酒を供えていただきました。



 女子の部からスタートです。構えた時から力がみなぎっています!



 男子の部は、土俵際での力強い攻防が繰り広げられました!みんな頑張れ!

 保護者や地域の皆さんのたくさんの声援に後押しされ、子どもたちは最後まで全力を振り絞って戦い切りました。
 運営にご協力くださった豊崎地区相撲振興会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 
 



2023/09/02 14:50 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目