ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

学校訪問

学校教育課訪問

10月26日(月)学校教育課訪問が行われました。教育委員会の先生方が授業の様子をご覧になりました。2年生は国語です。


みんな目を輝かせて話を聞いています。


とても姿勢がいいです。



1年生は体育です。いろいろな動きで前進、後進を行っていました。


クモ歩きの運動は、前に進む方(足の方へ進む動き)が難しそうです。


その後は、マットを使って、横転がりです。



3年生は理科の授業です。


3年生は、みんな自分の考えをはりきって発表しています。



5年生は外国語活動です。


日常よく使う物を英単語で発表しています。


思ったことをしっかり発表できています。


6年生は国語です。オリジナルの短歌を作っていました。


友達の作品を聞いて、思わず「おう!」と声が出ていました。


4年生は音楽です。


曲を聴いて感じたことを、体を使って表現していました。


これからも、豊崎小は「知りたい、解きたい、覚えたい」を刺激する授業改善に取り組んでいきたいと思います。
2020/10/26 14:10 | この記事のURL学校訪問

三八教育事務所 所長訪問

9月23日(水)今日は、三八教育事務所の所長さんを始め、3名の先生方が授業を見てくださいました。1年生は、算数の授業でした。


みんなとても集中していました。



2年生は国語でした。


ていねいにノートに書いています。



体育館では、4年生が「ティーボール」に挑戦です。


慣れないボールなので、キャッチボールやフライの練習をしています。また、バッティングの練習もしました。


女子のみなさんもなかなか上手に打っていました。


3年生の授業は…


図工です。みんな自分で色作りに挑戦です。



6年生は道徳です。


さすが、みんな落ち着いています。


5年生は音楽です。


自分なりの旋律を作っています。


初めてのことにも一生懸命挑戦しています。


豊崎小では、これからも、児童の課題意識を高めるよう取り組んでいきたいと思います。

2020/09/23 15:30 | この記事のURL学校訪問

計画訪問

6月16日(火)今日は、計画訪問が行われ、教育委員会の先生方が授業を参観されました。1年生は、道徳の授業でした。


先生の質問に張り切って手を挙げて自分の考えを発表しています。



2年生は図工の学習です。


黒い紙の上に白い形で表します。いい姿勢で先生の話を聞くことができています。



3年生は…


何やら教室の向きがいつもと違うみたいです。



道徳の授業で、バスの中でのお話でした。


5年生は、算数です。


さすが、高学年です。みんな集中しています。



6年生も算数です。分数のかけ算に挑戦です。


みんな黙々と計算をしています。



早く終わった人から、黒板に出て、問題に挑戦していました。


4年生は、音楽です。


グループで話合いをしています。


指揮者が決まったようです。指揮者に合わせて自分たちで表現しています。



誰かに言われて動くのではなく、自分たちで考えてやってみる。それが子どもたちの表情に表れています。


豊崎小学校では、日々、子ども主体の授業に挑戦しています。
2020/06/16 11:10 | この記事のURL学校訪問

教育指導課・教育センター訪問

9月27日(金)今日は、教育指導課と総合教育センターの先生方に授業を見ていただきました。授業の様子を少しだけご覧ください。まずは、1年生です。1年生は体育の授業です。


折り返し運動で、いろいろな動物の動きをまねしていました。



自分がゴールした後に、友達を応援している子がいて、とてもほほえましい授業でした。


続いて3年生です。3年生は算数の授業です。いろいろな三角形を仲間分けしています。


じっくり三角形を見ています。



そしていよいよ大好きなグループ学習です。自分の考えを友達に発表しています。




4年生も算数です。こちらは、「2けたでわるわり算の筆算」です。黒板の前で発表するは得意です。


話を聞いている子たちの姿勢がすばらしいです。



5・6年生は道徳です。やはりグループで話し合っています。友達と話し合うことで、自分の考えに自信をもったり、ちがう考えを聞いたりすることができます。




黒板でいろいろな考えを集約します。


2年生の授業は図工です。新聞紙で作品を作っているようです。


とっても楽しそうです。


みんな集中してがんばっていました。





学習に意欲的に取り組んでいる豊崎小の子どもたちです。
2019/09/27 13:30 | この記事のURL学校訪問

学校教育課訪問

7月8日(月)八戸市教育委員会の学校教育課の先生方が訪問されました。全学級の授業を見ていただきました。始めは1年生です。1年生は体育館で体育の授業を行っていました。体育係さんが前に出て、準備運動をしています。


準備運動の後は、今日の学習の流れを確認しています。体育の授業でも見通しを持たせることは大事です。


2年生は国語の「うれしいことば」の授業です。


みんなしっかり自分の考えを発表することができています。


3年生は算数の「同じものに目をつけて」です。グループに分かれて話合いを行っていました。



グループの中で司会者を決めて話合いを進めていました。


4年生も算数です。「垂直・平行と四角形」です。何やらひし形について話合いを行っていました。


自分の考えを黒板の前で堂々と発表することができました。


5・6年生も算数です。6年生が「円の面積」、5年生は「合同な図形」です。6年生はグループに分かれて話合いを行っていました。



5年生は、合同な形を必死になって探していました。



これからも自主的に学習に取り組む児童の育成に励んでまいります。
学校教育課の先生方、ありがとうございました。

2019/07/08 12:20 | この記事のURL学校訪問

学校教育課訪問

9月28日(金)は八戸市教育委員会学校教育課の先生方が訪問されました。各学級の授業の様子をご覧になりました。


1年生は「3つのかずのけいさん」です。初めての問題ですが、みんなはりきって発表しています。


2年生は「どうぶつ園のじゅうい」です。説明文の内容をしっかり読み取ることができています。


3年生は「三角形」です。いろいろな三角形の仲間分けを、自分たちで話し合っています。自分の考えをはっきりと話すことができています。



4・5年生は、算数です。4年生は「2けたでわるわり算の筆算」、5年生は「分数」です。


6年生は「変わり方を調べて」です。日頃から3人組の話し合いを取り入れています。どのグループも非常にスムーズな話し合いが行れました。



どのクラスも対話を取り入れた授業に取り組んでいました。




2018/09/28 16:20 | この記事のURL学校訪問
6件中 1~6件目