ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2022年1月の記事

スケート教室第2弾!

1月21日(金)に今年度2回目のスケート教室に行ってきました。
今回は、その様子を少し紹介します。



1・2年生は、1回目の時より歩いたり、滑ったりするのがじょうずになっていました。



2・3年生は、転んでもめげずにスイスイと滑ることができました。



4~6年生は、以前にもまして長い距離を滑ることができるようになりました。

保護者の皆様方には、靴の紐結びや滑走の応援をしていただきました。
お陰様で無事に終えることができました。ありがとうございました。




2022/01/24 12:40 | この記事のURL体育

冬の遊び~体力づくり~

寒い日が続いていますが、今日の「わくわくタイム」では、子供たちが元気に遊ぶ姿が見られました。


校庭では、雪が降る中、雪山をそりで滑ったり、そりに人を乗せて校庭を走り回る姿が見られました。



この雪山は、冬休み中に松橋土建さんが校庭脇の道路を除雪をしてくださり、その後に雪山を作ってくださったものです。
松橋土建さん、ありがとうございました。


一方、体育館では、大縄飛びやなわとび、ドッチボールをする姿が見られました。

冬の寒い時期は、どうしても屋内にこもりがちになります。
こもりがちになるとなると、運動量が減って体力不足による免疫力の低下や肥満の恐れがあります。
今日は、校庭や体育館での遊びを通して体力作りをすることで、豊崎小学校の教育目標「たくましく生きる子」へ向かう子供たちの姿が見られました。

2022/01/20 14:30 | この記事のURLわくわくタイム

冬休み明け集会

1月13日(木)に冬休みが明けました。
子供たちは、全員元気に登校しました。
冬休み明け集会では、これからの生活の仕方についてお話がありました。



生徒指導の先生からは、冬休みが明けた後の「生活リズムを整える」ことと、「寒さ対策をすること」についてお話がありました。


校長先生からは、4月の進級・進学にむけて、どんな次の学年になりたいかを考えて生活をすることについてお話がありました。

この後期の後半を病気や事故なく、めあてをもって過ごしていきましょう。
2022/01/13 19:20 | この記事のURL全校朝会
3件中 1~3件目