ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2022年7月の記事

夏休み前安全集会

 7月21日(木)の夏休み前最終登校日に、「夏休み前安全集会」を行いました。
 全校児童が体育館に集まって行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、各学級にリモートで配信することになりました。



 6年生が、各町内ごとに調べた危険箇所について説明します。手前にいるのは、配信係さんです。



 目の前に人はいませんが、低学年の児童にもわかりやすいように、取材してきた現場の写真を示しながら、危険箇所とその理由を説明します。



 大型モニターにこんな感じで映っています。

 6年生の発表の後は、生徒指導主任の先生から夏休みのくらしについてのお話がありました。
 最後に、校長先生からのお話がありましたが、なんと、夏休みの宿題が出されました!(えぇ~っ)
 何の宿題かは秘密です。(聞かないでください。)

 この3ヶ月半、子どもたちは何事にも全力で大変よく頑張りました。
 保護者・地域の皆様のご協力・ご支援に心から感謝申し上げます。
 明日からいよいよ夏休みです。
 事故やけが、病気のない楽しい夏休みになることを願っています!

2022/07/21 13:20 | この記事のURL学校行事

磯遊び(宿泊学習)

 7月7日、宿泊学習2日目です。



 もりもり食べて、今日も頑張ります!



 2日目は磯遊びです。生き物がいそうなところはどこかな?



 カニを発見!うまく釣れるでしょうか?



 カニをゲットしました!まだまだ釣りますよ!







 カニやヤドカリをたくさん捕まえました!ひょっとして私たちはカニ釣り名人かも!?
 
 海の活動をたっぷり楽しんだ2日間でした。そして、いろいろなことを学んだ2日間でした。
 5年生は、4年生をしっかりリードして、「さすが」の高学年でした。
 4年生も、5年生の言うことをよく聞いて、協力して頑張りました。
 5年生も、4年生も、ぐんと成長した2日間でした。お世話になった種差少年自然の家の皆さん、ありがとうございました!

2022/07/07 17:00 | この記事のURL学校行事

いかだ遊び(宿泊学習)

 午後はいよいよ、いかだで海へ漕ぎ出します!いざ、大海へ!







 最初はちょっと、おっかなびっくりでしたが、慣れてくると楽しい!
 何度も海へ漕ぎ出して、笑顔がはじける子どもたちでした。

2022/07/06 15:10 | この記事のURL学校行事

浜カレー(宿泊学習)

 いかだの土台作りが終わったら、お昼ごはんです。
 お昼ごはんは、もちろん、種差名物浜カレーです!







 海の幸いっぱいの浜カレーをもりもり食べて、午後のいかだ遊びに備えます!



2022/07/06 12:50 | この記事のURL学校行事

いかだ作り(宿泊学習)

 1日目の午前中は、いかだ作りです。



 天気は今一歩ですが、風がないのでできることになりました!



 グループのみんなで協力して作ります。自分たちが乗るいかだですから、真剣そのものです。



 海に入ってもばらばらにならないように、しっかりと結びます。



 土台を組み立て終わったら、チェックしてもらいます。よし、これなら大丈夫!
 午後はいよいよ、いかだ遊びです。早く乗りたい!

2022/07/06 12:40 | この記事のURL学校行事

宿泊学習へ出発!

 7月6日に、4・5年生が宿泊学習へ出発しました。



 外は霧雨模様のため、体育館で出発式を行いました。4・5年生代表から、めあての発表です。



 見送りの1~3・6年生と、保護者の皆さんへ「行ってまいります!」の挨拶をして、いよいよ出発です。 



 たくさん楽しんで、たくさん学んで来てください!

2022/07/06 08:20 | この記事のURL学校行事

全校朝会(宿泊学習あいさつ)

 7月5日の全校朝会で、4・5年生が宿泊学習のあいさつをしました。



 どのようなめあてで活動するかを寸劇で紹介しました。
 いかだ遊びでは、息を合わせ、協力していかだをこぎます!



 ナイトハイクでは、怖がっている人がいたら、みんなで励まし合って歩きます!



 磯遊びでは、捕まえた生き物を観察したら、やさしく離します。



 いよいよ明日から宿泊学習です。たくさん学んで、たくさん楽しんできてください! 

2022/07/05 08:50 | この記事のURL全校朝会

田んぼアートが見頃です!

 5月にお知らせした、5年生による「田んぼアート」が見頃になってきました!



 奥から、「トヨサキ」、中央が「2022」、手前が校章です。
 子どもたちと同様、すくすくと育っている稲たち。
 いつも嶋森さんが見守ってくださっているおかげです。
 ありがとうございます。

2022/07/01 15:00 | この記事のURL総合的な学習の時間
8件中 1~8件目