ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2017年12月の記事

2学期終業式~明日から楽しい冬休み~

12月22日(金)2学期終業式を行いました。まずは、学年代表の人たちが、2学期頑張ったことと冬休みのめあてを発表しました。

勉強や生活でそれぞれにめあてに向かって頑張ったことが発表されました。


高学年の児童は、学校行事で皆のために頑張って働いたことを発表しました。


校長先生からは、6年生が取り組んだ『漢字一文字で今年を表す活動』とともに2学期を振り返りました。


冬休みの4つのめあて「と:時計を見て行動」「よ:読もう毎日読書」「さ:三食しっかり食事」「き:決められた学習時間」を皆で確認しました。


最後に、豊崎小リトルジャンプ宣言を皆で唱和して、楽しい冬休みにすることを誓い合いました。




2017/12/22 15:20 | この記事のURL学校行事

6年~デイサービスセンターいこい苑を訪問

12月15日(金)6年生が、豊崎地区にあるデイサービスセンターいこい苑を訪問しました。


施設の中を見学し、高齢者の方の体力作りのためにおかれた器具を使わせてもらいました。


マッサージ機も使わせてもらいました。温かいウォーターベッドになっていてとても気持ちがいいです。


最後に、6年生が歌とリコーダー演奏を披露し、いこい苑を利用している高齢者の方と交流しました。


そのあと学校まで歩いて帰る途中で、浅水川の丹波内橋の上から、鮭が遡上してきているところを見ました。







2017/12/18 11:50 | この記事のURL総合的な学習の時間

スケート教室(1~6年生)

12月14日(木)南部山にある田名部記念アリーナで、今年度初のスケート教室を行いました。


1・2年生には、たくさんの保護者の方がひも結びのお手伝いに来てくださいました。


初めて滑った子どもたちは、コーンを使って氷の上に立つ練習から始めました。


1時間ほどの滑走練習でかなり上達し、今シーズン初の氷の感触を楽しみました。





2017/12/15 11:20 | この記事のURL教科

3~6年生が特殊詐欺被害防止教室を行ったよ

12月14日(木)郵便局の方が来校し、特殊詐欺被害防止教室を行いました。まずは、よこまちストアさんから年賀はがきの贈呈がありました。


特殊詐欺について、青森県や八戸市の被害が多いことを教えてもらいました。


郵便局の方から、手紙の書き方を紙芝居で教えてもらいました。


宛名の人に向けて、特殊詐欺被害を防止するためのメッセージを書き込みました。


書き終わったはがきをポストに投函しました。子どもたちが書いた年賀はがきは、来年の元旦に届くそうです。




2017/12/15 10:10 | この記事のURL教科

エリカ先生と英語の学習

12月6日(水)ALTのエリカ先生が来校し、外国語活動でクリスマスのことを教えてもらいました。


外国では、クリスマスにどんなごちそうが用意されるのか、そして、どんなことをする行事なのかを聞きました。


この日の給食の献立は、一足早いクリスマスメニューで、クリスマスケーキがついています。サンタに扮したエリカ先生と1年生が一緒に食べました。




2017/12/06 13:10 | この記事のURL外国語活動

2年生~あそびの国、ハッピーランドへようこそ

12月5日(火)2年生があそびの国、ハッピーランドを開き、1年生や3・4年生を招待しました。


2年生が生活科の時間に工夫して作った遊びは10か所です。


わくわくさかなつりコーナーです。1分間で何匹つれるか競争です。


ストローアーチェリーです。的の100点をねらって遊びます。


コトコトハムスターです。ゴムをねじって床に置くとあら不思議、コトコト動き出します。


ウィンドカートです。うちわで風をおこし、車を走らせます。


ロケットゴーのコーナーです。膨らませたビニール袋の空気を押し出して、ロケットを飛ばします。


楽しいわなげコーナーです。3個の輪を投げて、いくつ入るか競います。


ジャンプでポンのコーナーです。お皿の上にポンとのるかが決め手です。


かわいいころりんコーナーです。遊んだあとは、お土産ももらえます。


レースカーです。いきおいをつけて、遠くまで車を走らせる遊びです。

アイデアがいっぱいのあそびの国、ハッピーランドを大いに楽しみました。







2017/12/06 10:50 | この記事のURL生活科

全校朝会~いじめについて考えたよ

11月28日(火)の全校朝会は、企画委員会が夏休みに参加してきたいじめ対話集会の報告会が行われました。


いじめゼロを目指すために自分たちができることを考えました。


「みんなと仲良くする・ふわふわ言葉を使う・相手がきずついていないか考える」ことを全校で確認し、いじめのない学校にすることを誓い合いました。




2017/12/06 09:40 | この記事のURL全校朝会

1年生~親子給食会&昔の遊び会

11月29日(水)2学期最後の参観日に、1年生が親子給食会と昔の遊び会を行いました。


この日の献立は、ご飯・牛乳・やさいスープ・てりやきチキン・だいこんとハムのサラダです。1年生が学校でどのような給食を食べているか知る機会となりました。


5時間目の参観授業では、5人のボランティアの方をお迎えして、「昔の遊び会」をしました。


お手玉、かるた、けん玉などのやり方を教えてもらい、三世代交流の場にもなりました。


ボランティアの方々も昔を思い出しながら、見事な手さばきを披露してくださいました。






2017/12/06 09:20 | この記事のURL生活科
8件中 1~8件目