ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2018年3月の記事

修了式と離任式

3月26日(月)修了式と離任式が行われました。まず、学級の代表が、立派な態度で修了証書を受け取りました。


そのあと開かれた離任式では、転入される二人の先生へ、お別れの言葉を言って、花束を渡しました。


これまでお世話になった先生に、思い出とお礼の言葉をしっかりと伝えることができました。


一人ずつからお礼の言葉を受けて、別れを惜しみました。






2018/03/26 16:20 | この記事のURL学校行事

卒業証書授与式~9名の門出の日

3月16日(金)平成29年度豊崎小学校卒業証書授与式が、保護者の方々そして来賓30名ほどを迎えて行われました。

卒業証書授与では、一人一人大きな返事をして凛々しい姿で証書を受け取りました。


卒業記念品として、移動用スピーカーセットが贈呈されました。


巣立ちの詩では、6年間の思い出を呼びかけと歌で振り返りました。


胸をはって退場する卒業生に惜しみない拍手が送られました。


卒業生、全教職員、保護者の皆さんで集合写真を撮りました。


全校児童、保護者、先生方が、9名の卒業生を見送り、別れを惜しみました。





2018/03/19 09:30 | この記事のURL学年行事

防災教室~防災士の方からお話を聞いたよ

3月9日(金)防災士の方が来校し、「災害から身を守るためにどうすればよいか」と題して、お話を聞きました。

災害とはどんなものがあるか、また、世界に一つしかない自分の命を災害から守るためにどうしたらよいか、教えてもらいました。


7年前の東日本大震災で、八戸の海岸に押し寄せた6mの津波の大きさを体感し、早めの避難の大切さを実感しました。


7年前の3月11日の東日本大震災で犠牲になった方々に哀悼の意を表して全校で黙とうをささげ、防災教室を終えました。



2018/03/09 15:20 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会~笑顔とありがとうがいっぱい~

3月1日(木)お世話になった6年生を送る会を行いました。


6年生一人一人の小学校での頑張りが紹介される中、入場しました。


1・2年生から、お世話になったほこすぎ班の班長さんにメッセージが贈られました。


5年生からは、難しい〇☓クイズが出され、全校皆で挑戦しました。


クイズの移動時間に、楽しい踊りを披露し、大笑いでした。


3・4年生は、「ありがとうの花」の替え歌を美しい声で歌いました。


3年生からは、マスコットマグネットがプレゼントで渡されました。


4年生は、恒例のくす玉を見事に割って、お祝いムードを盛り上げました。


全校で、グリーンの歌の替え歌を歌って、6年生のこれまでの活躍をたたえました。


6年生からは、「わたしは、だれでしょうクイズ」が出された後、一人一人にメッセージが手渡されました。


笑顔いっぱい、ありがとうがいっぱいの「6年生を送る会」を終えることができました。







2018/03/01 17:50 | この記事のURL児童会活動
4件中 1~4件目