ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

宿泊学習

天候に恵まれた自然体験~宿泊学習~

10月21日(木)~22日(金)の1泊2日で県立種差少年自然の家に4・5年生が宿泊学習に行ってきました。
天候にも恵まれ、自然を満喫することができました。
宿泊学習の様子を紹介します。



まず最初にペットボトル提灯を作りました。色を塗って色とりどりの提灯ができました。



お昼は、自然の家のの浜カレーを食堂でいただきました



午後は、ウオークラリーをしました。途中、5つのチェックポイントでミッションをクリアし、迷いながらもゴールにたどり着いた時には、歓声を上げたチームもありました。



宿泊室の中の様子です。お風呂に入って、お布団の準備をしました。きれいさっぱり、ウオークラリーでの疲れも吹っ飛んだようでした。



夕食の時間までの自由時間には、剣玉や将棋、ドミノの製作などを楽しみました。



夕食後は、ナイトハイクでした。午前中に製作したペットボトル提灯にろうそくをともして、暗い夜の自然を楽しみました。



2日目の朝の集いでは、朝日を浴びながら元気にラジオ体操をしました。



2日目の午前中は、磯の観察でした。ヤドカリやヒトデ、サバなどを取ったり、カニ釣りをしたりして、海の生物に親しみました。



自然体験や生活体験をしながら、ケガや病気もなく過ごした2日間。より一層たくましくなった子供たちでした。
たねさし種差少年自然の家の皆さん、ありがとうございました。

2021/10/25 15:00 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習⑤~2日目の様子

宿泊学習2日目の様子をご覧ください。まずは、朝のつどいからです。


司会進行は豊崎小学校が務めました。代表の子が今日の決意を発表しました。


みんなでラジオ体操です。少し元気が足りないかも。昨日の疲れかな。


この後、何と雨が降ってきました。このままでは、楽しみにしていた「磯あそび」ができません。子どもたちは、みんなで歌い始めました。「あめやめ。あめやめ。あめやめ。」約15分くらい歌い続けました。


みんなの願いが届き、雨もあがり、楽しみにしていた「磯あそび」のスタートです。


いろいろな生き物を発見して、みんな興味津々です。


必死になって捕まえようとがんばりました。


「カニ、ヤドカリ、ヒトデ…」たくさんの海の生き物をみんなで観察です。


いろいろなことに挑戦した2日間でした。少年自然の家の先生方、ありがとうございました。


2020/09/18 15:00 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習④~夕食&ナイトハイク

いかだ遊びも終わって、自分のたちの部屋でほっと一息。






さらにお風呂から上がって、食事までの間の一コマです。


みんなで楽しく遊びました。


少年自然の家の食事に大満足!










食事の後は、ナイトハイクです。3つのグループで挑戦しましたが、無事帰ってくることができました。




お手伝いに来てくださった先生方、ありがとうございました。

2020/09/18 14:40 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習③~いかだ遊び

いかだが完成したら、いよいよ「いかだ遊び」です。自分たちで作ったいかだに乗って海へGO!


最初はおっかなびっくりでしたが、いざこぎ出すとこの通り。


「イッチニー、イッチニー!」声もそろってこいでいきます。


思った通り進めず、あわや座礁!?という場面もありましたが。


みんなへとへとになるまで、いかだをこぎました。


片付けをして、


足をきれいに洗って終了です。


みんなお疲れ様でした。

2020/09/18 14:40 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習②~いかだ作り

宿泊学習の最初のプログラムは「いかだ作り」です。


少年自然の家から種差漁港まで歩いて行き、自然の家の先生から、いかだの作り方の説明をしてもらいました。


5年生は昨年度も経験していますので、初めての4年生のお手本となって作り始めました。


グループの仲間と協力し合って作ることができました。


さて、この日の昼食は…もちろん「浜カレー」です。少年自然の家の名物、シーフードたっぷりのカレーライスです。


みんなで元気よく「いただきます!」


食後は、スチロバールを取り付けて完成です。



もちろん、ロープがゆるくなってしまった時もありましたが、その都度自分たちで締め直し、完成しました。

2020/09/18 14:30 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習①~出発式

9月16日(水)今日は、4・5年生が宿泊学習に行ってきます。まずは、出発式の様子をご覧ください。


係の子が、始めの言葉を言います。必ず自分で何か一言付け加えて発表します。みんなわくわくしています。


豊崎小学校は4・5年生が行きますので、5年生は2回目の宿泊学習です。


校長先生からも励ましの言葉をいただきました。


この日は、全校児童が見送りをしてくれました。


保護者の方々も見送りをしてくれました。


中体連で振替休業中の中学生も見送ってくれました。


みなさん、ありがとうございました。
2020/09/18 14:00 | この記事のURL宿泊学習
6件中 1~6件目