ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~
豊崎小学校

ブログ名
豊崎小学校
ブログ紹介
 豊崎小学校の教育活動を紹介するブログです。

宿泊学習 2日目その2

 いかだ遊びが終わり、後片付けです。使った道具をしまって、足を洗って…。





 この後、昼食をとったら帰ります!浜カレーが楽しみ!

2024/06/14 11:20 | この記事のURL学校行事

宿泊学習 2日目

 宿泊学習2日目となりました。今日も全員元気です!
 掃除や部屋の片付けもみんなで力を合わせ、完璧にできました!(たぶん)
 今日も海へ出かけ、磯の生物を観察する予定でしたが、昨日、突然の雷雨で中断してしまったいかだ遊びを再度してもよいということになり、子どもたちの希望で、再びいかだ遊びをすることに。
 その後、種差自然の家名物の浜カレーの昼食をとり、帰校します。お土産話を楽しみに待ってま~す。
(写真は昨日夜のボンファイヤ―の様子です。こんがり焼けたマシュマロがおいしそう!)





2024/06/13 08:50 | この記事のURL学校行事

宿泊学習 1日目

 本日(6月13日)から1泊2日の日程で、3~5年生が宿泊学習へ出かけています。
 欠席者はなく、全員元気に種差少年自然の家へ出発しました!



 1日目のメインは、いかだ作り・いかだ遊びです。自分たちで組み立てたいかだに乗って、海へ漕ぎ出します!
 まずは陸上で漕ぎ方の練習です。



 さあ、いよいよ海へ!ドキドキです!



 最初は、なかなかうまく前へ進みませんでしたが、徐々に慣れて、すいすいと進み始めました!



 今日は、天気もよく、絶好のいかだ日和ですね!
 だったのですが…。実は、この後、突然の雷雨が!浜小屋へ緊急避難させていただきました。
 でも、1回でもいかだ遊び体験ができてよかったです。

 夜は、ボンファイヤ―やナイトハイクをする予定です。夕食も楽しみですね。たくさん食べて、明日に備えましょう!

2024/06/13 08:50 | この記事のURL学校行事

ほこすぎ班遊び

 6月3日は、手づくり弁当の日に合わせて、ほこすぎ班(縦割り班)で一緒に遊んで交流を深める日でした。
 まずは、班ごとにあつ集まってお弁当タイムです。「いっただっきま~す!」





 ごちそうさまの後は、6年生のリーダーが考えた遊びをしてみんなで楽しみます。



 体育館でドッジボールの班です。低学年の子にはやさしくね!

 
 
 こちらはトランプです。誰がババを持っているのでしょうか?ドキドキです!



 こちらはだるまさんの1日です。「だるまさんが転んだ」の進化系?ですね。大また何歩?



 こちらはリズムに乗ってしりとりです。今も昔も言葉遊びの定番ですね!

 雨天のため、残念ながら校庭では遊べませんでしたが、室内ならではの遊びもできて、笑顔が弾けました!
 6年生の皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。これからも、みんなで一緒にいろいろな活動をして、学校生活を楽しんでいきましょう!
 

2024/06/04 07:00 | この記事のURL児童会活動

いのちの会

 5月31日に、豊崎小では毎年恒例となっている「いのちの会」を行いました。



 今年は、まず全校児童でめあてについて話し合います。お花を植えることを通して、どんなことを学んでいきますか?



 めあては、「いのちの大切さを知り、最後まで大切に育てる。」に決まりました。





 6年生が、班のみんなの意見を聞きながら植え方を決め、プランターに植えていきます。



 お花のプランターが玄関前に並びました。わたしたちは、今、こうして生きていること自体が幸せなことなんですね。

 これから1年間、みんなでお花のお世話をしていくことで、命の大切さを感じながら生活していってほしいと思います。

2024/05/31 15:20 | この記事のURL児童会活動

田植えをしました!

 5月27日に、全校児童で田植え体験をしました。
 毎年、5年生を中心に、嶋森さんのご指導で田植えをさせていただいていましたが、今年は全校児童がお世話になります!



 1年生から張り切ってスタート!素足で泥に入るのが気持ちよすぎです!



 3・4年生も負けてはいられません。1人で2列分を担当して植えていきます。



 6年生は、みんなが植えやすいように、器具を使って田んぼに印をつけていきます。これが結構な力仕事です!



 予想よりも子どもたちの手際がよく、あっという間に植え終わりました!



 やはり頼りになる5・6年生です。秋の収穫もよろしくお願いします!
 嶋森さん、ありがとうございました!




2024/05/28 11:20 | この記事のURL地域連携

遠足に行ってきました!

 5月24日に、全校児童で遠足に行ってきました!
 行先は、十和田市の「駒っこランド」です。



 まずは、馬のえさやり体験です。馬と間近で接すると、意外に大きい!ちょっとおっかなびっくりな子どもたちでしたが、たくさんえさを食べさせることができました。



 次は、縦割り班で遊びます。広い芝生の広場や遊具を使いながら、6年生のリーダーを中心に、鬼ごっこなどをして楽しみました。



 いよいよ、お楽しみのお弁当・おやつタイムです。卵焼きを自分で作ったり、おにぎりを自分で握ったりしてきた人もいました。えらいです!



 雨が降り始め、若干、早く引き上げることになると、「もう帰るの?」「あと10回ぐらい遠足したい!」という声が。楽しい時間を過ごすことができたようで、よかったです。
 校外でも、元気いっぱい、みんな仲よし「ほこ杉っ子」でした!

 

2024/05/24 08:20 | この記事のURL学校行事

第7回豊崎大運動会開催!

 5月19日に、豊崎大運動会を開催しました。小・中学校合同開催になってから7回目の開催となります。
 今年は、晴天に恵まれ、青空の元、代表児童の元気いっぱいの開会宣言でスタートしました。



 小学校1年生は、初めての運動会です。少人数のため、2年生と混合の徒競走ですが、最後まで全力で走り切りました!



 今年開催されるパリオリンピックにちなんで行った技能走「豊リンピック2024」。さあ、どの国の選手となるのでしょうか?



 毎年恒例の七崎音頭。保護者の皆様や来賓の皆様など、会場にいたほぼ全員が一緒に踊ってくださいました。これぞまさに「チーム豊崎」ですね!



 全校児童で行う綱引きやリレーは、やはり力が入ります!みんな頑張れ!応援する皆さんも手に汗握る戦いです!





 今年は、なんと、赤147点、白149点という僅差で、白組が優勝でした。



 相手に勝つより自分に勝つことを目指した運動会。心の中で、全員に金メダルを授与しました。最後まで全力で大変よく頑張りました。これも、児童・生徒の努力はもちろん、地域の皆様・保護者の皆様のご支援・ご協力のたまものです。ありがとうございました!

2024/05/19 14:00 | この記事のURL学校行事

運動会予行

 5月15日に、運動会予行を行いました。
 小・中学校合同での運動会は、今年で7回目となります。



 小学校の校庭で行われるのは、一昨年度に引き続き、2回目です。さすが中学生、姿勢も態度もお手本になります!



 七崎音頭も一緒に踊ります。当日、お家の人と一緒に踊るのが楽しみです!



 本番では、予行の反省を生かし、力を合わせて頑張りましょう!
 本番は19日です。保護者の皆様はもちろん、地域の皆様もどうぞ子どもたちの頑張る姿をご覧ください。ご来場をお待ちしております。

2024/05/15 17:10 | この記事のURL学校行事

七崎音頭を教えていただきました!

 5月13日に、運動会で踊る「七崎音頭」を練習しました。



 講師として、今年も奥田さんにおいでいただき、一つ一つの動きをしっかりと覚えます!



 地域で受け継がれてきた「七崎音頭」です。これからも地域の伝統を大切にしながら、「豊崎大好き!」な子どもたちを育てていきたいと思います。
 奥田さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!運動会では、保護者や地域の皆さんと一緒に楽しく踊りたいと思います!

2024/05/15 17:00 | この記事のURL教育支援ボランティア活動
904件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>