ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

清掃強調週間

 今週は、年度末の大掃除に取り組んでいます。
 6年生を送る会やそ卒業式、修了式に向けて、みんなで学校をきれいにしましょう!



 流し台を、すみずみまで丁寧にこすっています。水が冷たいけど、頑張っています!



 教室では、椅子の足についた汚れを落としています。力を入れて、ぎゅっ、ぎゅっ!



 体育館では、窓ガラスを拭いています。サッシの部分もしっかりと!



 トイレでは、便器の汚れをゴシゴシ!なかなか取れないけれど、粘り強く頑張っています!



 階段では、手すりだけでなく、溝になっている部分まで!

 豊崎小の皆さんは、掃除にいつも熱心に取り組んでいます。掃除にきちんと取り組めるということは、心が育っているということです。ご家庭の教育力の賜物です!また、これまでの先輩方が、よい手本を見せてくれていたおかげでもあります。
 これからも、このよき伝統を引き継いでいきましょう!






2024/02/20 08:10 | この記事のURL学校の様子

後期後半スタート!

 1月15日に冬休み明け集会を行い、後期後半がスタートしました。



 初日から、全校児童46名、全員が元気に登校することができました。大きな事故や事件に巻き込まれることなく、楽しい冬休みを過ごすことができた様子で、ご家庭でのご指導に感謝申し上げます。



 新年早々、能登半島地震や航空機の衝突事故など、大きな災害や事故が起き、たくさんの方々がお亡くなりになりました。
 ここ八戸も、度々大きな地震が起きている地域です。いざという時のための備えを十分にしていきましょう。



 冬休み明け集会終了後、教室では、早速、子どもたちが冬休みの楽しい思い出を語り合っていました。
 お年玉は、全て貯金している人が多いようです。しっかりしていますね!

 6年生は、卒業まであと44日となりました。悔いのない小学校生活にしていきましょう!全力で応援します!
 残り少ない令和5年度ですが、保護者・地域の皆様におかれましては、最後まで変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

2024/01/15 08:50 | この記事のURL学校行事

冬休み前安全集会

 12月22日に、冬休み前安全集会を行いました。



 まずは生徒指導主任の先生から、きまりある生活、安全な生活、豊かな生活、健康な生活についてお話がありました。
 冬休みは、メディアに接する時間が長くなります。楽しいからといって、やりすぎると…。依存症になってしまっては大変ですね。気を付けましょう!



 校長先生からは、先日おいでくださった女子アイスホッケー日本代表として活躍された中村亜実さんのお話から、あきらめずに頑張り続けることの大切さについてお話がありました。夢に向かって、あきらめず、でもあわてずに、頑張り続けましょう!

 明日からいいよいよ冬休みです。油断せず、安全に気を付けて楽しい冬休みにしてください!

2023/12/22 09:50 | この記事のURL学校行事

カレーパーティー

 12月19日に、1~3年生がカレーパーティーを行いました。1年間かけて育ててきた野菜を使っての体験学習です。







 お母さん方にお手伝いをしてもらいながらも、自分たちで野菜の皮をむいたり、切ったり、炒めたりと、大奮闘!





 とってもおいしいカレーが出来上がりました!やっぱり自分たちで作ったものはおいしいですね!いっぱいおかわりしました!



 最後に、お世話になった用務員さんや校長先生に、感謝状とプレゼントを渡しました。
 畑を貸してくださり、一番お世話になった嶋森さんは残念ながら欠席でしたので、後日、お届けします。
 野菜を育ててくださった嶋森さん、そして調理をお手伝いしてくださったお母さん方、本当にありがとうございました!

2023/12/20 09:30 | この記事のURL生活科

音楽朝会

 12月19日に、久しぶりの音楽朝会を行いました。



 今回は、クリスマスも間近ということで、6年生がサンタさんになって登場です!



 6年生に教えてもらった振り付けで、みんなで一緒に歌います!



 みんなで集まって歌うっていいですね!みんなよい子なので、クリスマスプレゼントがもらえることは間違いなし!かな?
 もうすぐ冬休み。体調管理に気を付けて、令和5年をしっかり締めくくりましょう。



2023/12/20 09:20 | この記事のURL全校朝会

八戸市スポーツ大使来校!

 12月18日に、八戸市スポーツ大使であり、女子アイスホッケー日本代表としてオリンピック2大会連続出場を果たした、中村亜実さんが来校してくださいました!中村亜実さんは、豊崎小の卒業生なんです!



 まず初めに、「夢をかなえるまで」と題した講演をしてくださいました。夢をかなえるには、まずは、あきらめないでチャレンジし続けることが大切なんですね!そして、やはり「感謝」することを忘れないこと!



 後半は、場所をリンクに移してスケート教室です。手取り足取り、丁寧に教えてくださいました!



 アイスホッケーのスティックを使った体験も!シュートはこうやって打つよ!



 最後に、全校児童と記念撮影です。とっても楽しい、夢のようなひとときでした。中村亜実さん、お忙しい中、来校してくださり、本当にありがとうございました!



2023/12/19 10:10 | この記事のURL学校行事

なかよし集会

 11月16日に、なかよし集会を行いました。
 全校の縦割り班ごとに、ゲームをしながら校内オリエンテーリングをします。



 豆つかみコーナーです。制限時間内に何個つかめるか!多い人は、30秒で13個もつかんでいました!



 輪投げコーナーです。狙いを定めて~。みんな上手ですね!



 玉転がしコーナーです。転がしたボールが得点の範囲内で止まればO.Kです。力加減が難しい!



 缶積みコーナーです。様々な大きさの空き缶をみんなで協力して積みます!次はどれで行く?


 
 校長先生とじゃんけんのコーナーです。強気で頑張れ~!



 箸ペットコーナーです。胸の高さに持った箸を、下に置いてあるペットボトルに落として入れます。微妙なずれでも入りません!いつになく?真剣な表情です!



 最後に、各コーナーをクリアするともらえる文字カードを並べて、秘密の質問を見つけます。さあ、質問は何でしょう?

 みんなが笑顔の楽しいなかよし集会となりました。楽しい集会になったのは、みんなが力を合わせて頑張ったからですね。これからも、みんなでいっしょに喜んだり、汗を流したりしながら、「われら強い子ほこ杉っ子」を目指して頑張っていきましょう。

2023/11/16 11:40 | この記事のURL児童会活動

PTAバザー開催

 11月12日に、PTAバザーが開催されました。昨年は、ゲーム等のみのバザーでしたが、今年は飲食コーナーも4年ぶりに復活しました!



 うどんコーナーです。6年生がボランティアをしています。「うどんいかがですか~。」「安いよ~。」(50円~!)働き者の6年生です!



 おやじの会のコーナーは、子どもたちの大好きなフライドポテトや焼き鳥です。早速買っていますね~。



 カフェもあります!ジュースの他に、あんまんやピザまん、アップルパイもありますよ~。



 もち米販売コーナーです。今年も嶋森さんのご協力により、学校田で収穫されたもち米です。あっという間に完売!



 こちらは、リサイクルマーケットです。お買い得品がいっぱい!地域の方もお買い上げです!



 ゲームコーナーもあります!ボーリングゲームはなかなか難しいです。ストライクを出すぞ!



 みんな大好き、くじコーナーです。1等目指して何回目?



 楽しい楽しいバザーでした! 

 保護者の皆様方には、バザー開催のために多大なご尽力を賜り、心より感謝申し上げます。「子どもは大人の背中を見て育つ」と昔からよく言われますが、近年の調査・研究により、周囲の大人の生き方が子どもの成長に多くの影響を及ぼすことがわかっています。今回のバザーに向けて、保護者の皆様が献身的に働いてくださった姿は、子どもたちによい影響を与えたこと間違いなしです。本当にありがとうございました。

2023/11/12 07:20 | この記事のURLPTA活動

校内マラソン大会

 10月27日に校内マラソン大会を行いました。
 晴天に恵まれ、浅水川も水面がきらきらと輝き、まるで子どもたちを応援してくれているようです。



 今日は、自分自身への挑戦です!最後まで全力で走り切ってください!



 まずは、下学年の部(1,000m)です。元気よく飛び出しました!



 沿道からは、保護者や地域の方も声援を送ってくださいました!



 続いて、上学年の部(1,500m)です。さすがに力強い走りです!



 堤防2周の長丁場です。粘り強く頑張れ!



 今回は、何と、全校児童が全員参加し、全員が完走しました!全員が金メダルです!本当によく頑張りました!

 安全確保のため、コースに立ってくださった保護者の皆様、そして、応援してくださった地域の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。

2023/10/27 11:40 | この記事のURL学校行事

環境学習会

 10月18日に、4・5年生が環境学習会を行いました。



 八戸市の環境政策課の方々から、ごみの処理の仕方やSDGsについて教えていただきました。



 何とテレビの取材が!緊張しながらも、グループで話し合ったことを発表しました!



 最後は、ごみの分別クイズで大盛り上がり!!
 知っているようで知らないことがたくさんありました。家庭でも実践できるといいですね。
 
 環境政策課の皆さん、ありがとうございました!

2023/10/19 08:30 | この記事のURL総合的な学習の時間
892件中 11~20件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>