ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2018年8月の記事

4・5年生~他校の子ども達と複式集合学習

8月31日(金)4・5年生が、八戸市東体育館で行われた「第43回複式集合学習」に参加しました。


今年は、7校の小学校156名が参加しました。始めに、白組、赤組、青組に分かれて名刺交換をして交流を深めました。


開会式を行った後、4年生は、タグとりおにをしました。おににつかまらないように、必死で逃げています。


次に、4年・5年とも、フリスビードッジボールを行いました。いろんな方向に飛ぶフリスビーにあたってしまいアウトになる人が続出です。


午前の最後は、リングバスケットボールです。シュートしてリングにあたると1点、シュートが決まると2点。初めて組むチームですが、力を合わせて、得点を伸ばしていきました。


昼食を食べた後は、低・中・高学年ごとの全体リレーです。優勝に向けて、赤、白、青組とも思いっきり力走しました。

閉会式のあと、友達になった他校の人たちと手を振って別れ、今年の健闘をたたえ合い、来年の再会を誓いました。


2018/08/31 16:10 | この記事のURL学校行事 学年行事

1・2年生~ジャガイモほりをしたよ!~

8月28日(火)1・2年生が、学校から歩いて5分ほどの所にある学校農園のジャガイモほりをしました。


土の中をほると、中から大きなジャガイモがたくさん出てきて、子ども達は大喜びでした。


はじめてジャガイモほりをした1年生もたくさん収穫できました。


学校に戻ってきて、校庭のすみの畑のジャガイモほりもしました。


皮が赤い違う品種のジャガイモがたくさんとれました。


学校農園には、ニンジンやサツマイモもぐんぐん育っていて、次の収穫が楽しみです。




2018/08/28 11:00 | この記事のURL生活科

夏休み作品展開催

8月24日(金)から27日(月)まで開かれた「夏休み作品展」に子どもたちが夏休みに製作した工作・自由研究・図画・習字・手芸などの力作が展示され、奉仕作業の後に多くの保護者の方が鑑賞されました。保護者の皆様には、子どもたちの製作にアドバイスいただきまして深く感謝申し上げます。


2018/08/27 10:10 | この記事のURL学校行事

PTA奉仕作業ありがとうございました!

8月26日(日)8:00から、相撲大会のためのPTA奉仕作業が行われました。小学校は相撲道場の整備を中心に、中学校は七崎神社の除草作業と二か所に分かれてスタートしました。


9月2日(日)の相撲大会に向けて、相撲道場がしっかりと整備されました。


グランドの除草作業も行い、9月7日の陸上記録会に向けて、気持ちよく練習ができます。

朝早くから奉仕作業に参加してくださった児童、生徒、保護者、相撲振興会の皆様、ありがとうございました。



2018/08/27 09:50 | この記事のURLPTA活動

つばめのひなが巣立ちました!

8月24日(金)台風20号の襲来が心配されている中、玄関の上の巣から、4羽のひなが巣立っていきました。

4月から、ひなの成長を見守ってきた子どもたちと先生方。来年、また会えることを願っています。





2018/08/27 09:40 | この記事のURL総合的な学習の時間・生活科

小田氏講演会

8月25日(土)に元プロ野球選手の小田幸平氏の講演会&野球教室が行われました。PTA会長さんの知り合いの方の紹介で開催することができました。
野球部員はもちろん、バスケ部員やたくさんの保護者の方が参加しました。
好きなことを続けていくためには、がまんが大切なことや、自分を育ててくれた両親に感謝することなど、たくさんのお話をいただきました。
最後には、野球部員がキャッチボールや素振りを見てもらい、アドバイスしていただきました。9月1日(土)の県大会に生かしていきたいと思います。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。


2018/08/27 07:30 | この記事のURLPTA活動

校内すもう大会に向けて~礼法指導をしたよ~

8月23日(木)に、すもう大会での礼法を毎年教えてくださっている安ヶ平さんをお呼びして礼法指導を行いました。


蹲踞の仕方、取組の前に土俵に上がるときの礼法、勝敗が決まって土俵から下りるときの礼法など教えてもらいました。


マットの土俵を使って、実際に取り組みを行ってみました。

9月2日(日)の校内すもう大会では、堂々とした立ち振る舞いや力強い取り組みができるように、今日教えていただいたことを練習していきます。


2018/08/23 16:10 | この記事のURL学校行事

2学期始業式~全員元気に登校~

8月22日(水)真っ黒に日焼けした子どもたちが元気に登校し、2学期始業式を行いました。各学年の代表児童が夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。


校長先生からは、夏休み前にお願いした「はや寝・はや起き・朝ごはん」「先に学習する」「何かにチャレンジ」について、確認されました。


2学期から、新しく豊崎小の先生として子どもたちと一緒に勉強することになったアシスタントの先生が紹介されました。

夏休みに行われた学童新人野球大会八戸大会で、決勝まで進出し、おしくも準優勝となった野球部の皆さんに準優勝カップと賞状とメダルが渡されました。


9月1日(土)に青森市で行われる県大会出場での活躍を祈って、野球の皆さんに応援のエールが送られました。




2018/08/23 12:40 | この記事のURL学校行事

救命講習会~心肺蘇生法・AEDの使用法を学んだよ~

8月20日(月)尻内分遣所の方をお呼びして、本校職員と保護者を対象に救命講習会を行いました。


救命で一番大事な「一時救命措置」についてDVDで学んだあと、実際にダミーの人形を使ってAEDの使い方を実習しました。



2018/08/23 11:50 | この記事のURL安全指導
9件中 1~9件目