ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2020年5月の記事

避難訓練に伴う引き渡し訓練のお願い

 本日5月15日(金)、引き渡し訓練を行います。なお、車両入口は校庭鉄棒側になりますので、鉄棒側よりお入り下さい。
 玄関に受付名簿を用意しておりますので、丸印をつけ教室まで迎えに来てくださいますようお願いいたします。
 迎えに来られない場合は、16:00に子どもだけで下校になります。
 開封確認のできない保護者には電話連絡がいきますので、開封通知のクリックを忘れずにお願いいたします。また、15:40に再び配信メールを送りますので、無事に家に着きましたら、開封通知のクリックをお願いいたします。



2020/05/15 15:00 | この記事のURLお知らせ

初めての外国語活動~3年生

5月13日(水)3年生が初めての外国語活動を行いました。子どもたちはみんなわくわくしていました。


ALTの先生と担任の先生からあいさつの仕方を教えてもらいました。


「How are you?」「I’m good.」



「How are you?」「I’m sleepy.」


「How are you?」「I’m fine.」


英語はゼスチャーも大事です。


ALTの先生、これからもよろしくお願いします。
2020/05/13 14:00 | この記事のURL外国語活動

自転車教室

5月13日(水)今日は自転車教室が行われました。豊崎駐在所から駐在さんが来て、気をつけなければならないことを教えてくれました。


途中でクイズも出してくれました。電動三輪車に乗っているお年寄りは、歩行者と同じだそうです。ちなみに、自転車は軽車両なので、車と同じだそうです。


次に、自転車の正しい乗り方や整備の仕方についてのDVDを見ました。


最後は、実際に自転車を使用して、安全な乗り方について確認しました。


6年生の代表児童が模範演技を見せてくれました。


感想発表では、たくさんの子が発表しました。





みんな自転車が楽しみのようです。安全に気をつけて乗りましょうね。
2020/05/13 12:20 | この記事のURL安全指導

リトルジャンプ委嘱状交付式

5月12日(火)今日は、リトルジャンプ委嘱状交付式が行われました。八戸警察署生活安全課の方々が来校し、豊崎小の企画委員全員に委嘱状を交付してくださいました。まずは、6年生です。



続いて5年生です。



最後は、今年から参加した4年生です。



警察の方から、リトルジャンプチームは、青森県内すべての小学校にあるということを教えてもらいました。


最後に6年生の代表児童が、元気よくリトルジャンプ宣言を行いました。


2020/05/12 12:10 | この記事のURL児童会活動

楽しい鉄棒!

5月11日(月)の中休み、校庭の鉄棒には、子どもたちが集まっています。


みんな逆上がりに挑戦しているようです。


最初はできなくなったと言っていた子も、この通り、上手にできました。


自分の背より高い鉄棒にも挑戦し、見事逆上がりができました。すばらしい!


1年生は、今日が初めての給食です。


カレーライスを「おいしい!」と言って食べていました。


小学校は楽しいですよ。
2020/05/11 12:30 | この記事のURL学校の様子

歩行訓練~1・2年生

5月8日(金)2校時に1・2年生の歩行訓練が行われました。


豊崎駐在所の駐在さんが指導をしてくださいました。


まずは、学校のすぐ近くの横断歩道の渡り方を教えていただきました。


さすがです。2年生のお兄さんお姉さんたちは、しっかり左右を確認して渡りました。


次は、1年生の番です。


自分の目で、しっかり左右の確認を行うことができました。


1列で歩いた先は。


国道454号線です。


この道路は、いつも交通量が多くて危険です。


押しボタン信号の使い方、また、左右の確認の仕方などを駐在さんにくわしく教えていただきました。


今日は、本当にありがとうございました。


2020/05/08 14:10 | この記事のURL安全指導

街頭指導

5月8日(金)学校再開2日目の朝、今日も交通安全母の会のみなさんが、街頭指導をしてくださいました。


この国道454号線が、交通量も多く、とても危険です。


みんな気をつけて渡ります。


兄弟で登校してくる子たちもたくさんいます。


1年生の弟に道路の横断の仕方を教えています。


みんな安全に登校しましょうね。

2020/05/08 14:00 | この記事のURL安全指導

学校再開~みんな笑顔

5月7日(木)学校が再開しました。子どもたちの元気一杯の様子をご覧ください。まずは、中休みの校庭での様子です。


鉄棒に向かって一直線に走っていきます。


鉄棒では、一カ所に一人ずつで挑戦です。


ノーチャイムの豊崎小。休み時間の終わりの時間が近づくと、6年生が下級生たちに教えてあげています。


授業の様子もご覧ください。


1年生は、机の中の説明を受けていました。


みんな集中して話を聞いています。



2年生は国語の勉強です。


新しい漢字を教えてもらっています。


みんなやる気まんまんです。



6年生は学級活動です。


係活動を決めていました。


久しぶりの学校でしたが、みんなの笑顔が印象的でした。
2020/05/07 13:00 | この記事のURL学校の様子

奉仕作業延期について

 5月7日(木)に学校が再開し、子どもたちは元気よく登校してきました。学校の教育活動も3密を意識しながら、安全に行っていきたいと思っております。
 さて、PTA会長さんとも相談し、小学校は、5月17日(日)に開催される予定でした早朝奉仕作業を次の理由で延期することとしました。

①運動会が延期になったので、運動会前に開催するため。
②コロナウイルス感染について、まだ終息していないため。

 次回の開催については、運動会の開催に合わせ、後ほどお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 


2020/05/07 13:00 | この記事のURLお知らせ
19件中 11~19件目 <<前へ  1 | 2