2020年6月の記事
計画訪問
6月16日(火)今日は、計画訪問が行われ、教育委員会の先生方が授業を参観されました。1年生は、道徳の授業でした。
先生の質問に張り切って手を挙げて自分の考えを発表しています。
2年生は図工の学習です。
黒い紙の上に白い形で表します。いい姿勢で先生の話を聞くことができています。
3年生は…
何やら教室の向きがいつもと違うみたいです。
道徳の授業で、バスの中でのお話でした。
5年生は、算数です。
さすが、高学年です。みんな集中しています。
6年生も算数です。分数のかけ算に挑戦です。
みんな黙々と計算をしています。
早く終わった人から、黒板に出て、問題に挑戦していました。
4年生は、音楽です。
グループで話合いをしています。
指揮者が決まったようです。指揮者に合わせて自分たちで表現しています。
誰かに言われて動くのではなく、自分たちで考えてやってみる。それが子どもたちの表情に表れています。
豊崎小学校では、日々、子ども主体の授業に挑戦しています。
先生の質問に張り切って手を挙げて自分の考えを発表しています。
2年生は図工の学習です。
黒い紙の上に白い形で表します。いい姿勢で先生の話を聞くことができています。
3年生は…
何やら教室の向きがいつもと違うみたいです。
道徳の授業で、バスの中でのお話でした。
5年生は、算数です。
さすが、高学年です。みんな集中しています。
6年生も算数です。分数のかけ算に挑戦です。
みんな黙々と計算をしています。
早く終わった人から、黒板に出て、問題に挑戦していました。
4年生は、音楽です。
グループで話合いをしています。
指揮者が決まったようです。指揮者に合わせて自分たちで表現しています。
誰かに言われて動くのではなく、自分たちで考えてやってみる。それが子どもたちの表情に表れています。
豊崎小学校では、日々、子ども主体の授業に挑戦しています。
豊崎ひもひもプロジェクト
この場所と(3年生教室前 置いてあるのは作品乾燥棚)
この材料で(毛糸とポリエステルテープ)、何ができるかな。
6月11日木曜日…
3年生図画工作科の「造形遊び」活動、
「豊崎ひもひもプロジェクト」が始まりました。
材料を選んで…
場所を選んで…
思い思いに結んだり、飾ったりしていきます。
「すごお~い。」「おもしろ~い。」「たのし~い。」
廊下に子供たちの歓声が響き渡ります。
他の教室で勉強をしていた皆さん、騒がしくてごめんね。
「風が当たると、テープが動くようにしたの。」の声から、
ついに扇風機登場!!
テープが風に吹かれる様子も楽しみました。
たくさんたくさん結んで。組んで、交わらせて…
「ひもひもプロジェクト」完成です!!みんなで記念写真。
さて、何人隠れているかな?(答え…11人です。)
全校の皆さんに呼びかけたら、1年生から6年生まで
みんな来てくれました。いつの間にか、
「いらっしゃいませー、1回1億円で~す。」なんてことにも!?
遊びの世界がどんどん広がっていきました。
全校のみんなが来てくれて、3年生は大喜び!!
本当にあたたかい、素敵な学校です。
翌日、みんなで後始末をしました。
「い~と まきまき、い~と まきまき」と歌いながら、
集めた毛糸を手分けして巻き取ります。
子供たち曰く「黒こげのお肉です」「レモンができました~」
発想力は無限です。この毛糸たち、
いつかまた活躍のときがやって来ることでしょう。
その日まで大切に保管されます。
3年生「ひもひもプロジェクト」大成功でした。
みんながんばっています
6月10日(水)学校の階段を上っていると、こんな作品が掲示されていました。
5年生が、自分の気持ちをデザインで表していました。
となりには、6年生のグラデーションの作品が掲示されています。こちらもとてもきれいに仕上がっていました。
4年生の教室の前には、田植えの様子が絵日記で表されています。子どもたちの素直な感想が書かれています。
3年生は、自分たちで見つけた春を作文に表しました。
2年生は、何とランドセルのデッサンに挑戦しました。
絵を描きたいという気持ちが伝わってくる作品ばかりです。
最後に1年生です。自分の名前を上手に書きました。
横書きにも挑戦しました。
どの学年もそうですが、子どもたちの「書きたい」 とか、「伝えたい」 という思いが伝わってくる作品でした。
5年生が、自分の気持ちをデザインで表していました。
となりには、6年生のグラデーションの作品が掲示されています。こちらもとてもきれいに仕上がっていました。
4年生の教室の前には、田植えの様子が絵日記で表されています。子どもたちの素直な感想が書かれています。
3年生は、自分たちで見つけた春を作文に表しました。
2年生は、何とランドセルのデッサンに挑戦しました。
絵を描きたいという気持ちが伝わってくる作品ばかりです。
最後に1年生です。自分の名前を上手に書きました。
横書きにも挑戦しました。
どの学年もそうですが、子どもたちの「書きたい」 とか、「伝えたい」 という思いが伝わってくる作品でした。
みんなでコーディネーション
6月9日(火)今朝の全校朝会は、コーディネーショントレーニングです。休業中、休んでいた体をほぐしていきたいと思います。まずは、校長先生と朝のあいさつです。
今日教えてくれるのは、体育担当の先生です。
まずは準備運動です。手を伸ばして、グーパーを繰り返します。
予想以上にきついみたいです。
思わず苦笑いが出ています。低学年の子たちもがんばっています。
次は、ゴリラダンスです。グーとパーを交互に使います。
こちらも難しそうです。
そして、いよいよリズムジャンプです。手足を開いたり閉じたりする動きです。
開いたり閉じたりの動きが同時なら簡単なのですが…
これが交互になったり、さらに複雑になったりすると…
みんな困ってしまいました。
しばらくすると、上手にできる子も増えてきたようです。
徐々に体力も元通りになっていきますよ。
今日教えてくれるのは、体育担当の先生です。
まずは準備運動です。手を伸ばして、グーパーを繰り返します。
予想以上にきついみたいです。
思わず苦笑いが出ています。低学年の子たちもがんばっています。
次は、ゴリラダンスです。グーとパーを交互に使います。
こちらも難しそうです。
そして、いよいよリズムジャンプです。手足を開いたり閉じたりする動きです。
開いたり閉じたりの動きが同時なら簡単なのですが…
これが交互になったり、さらに複雑になったりすると…
みんな困ってしまいました。
しばらくすると、上手にできる子も増えてきたようです。
徐々に体力も元通りになっていきますよ。
運動大好き!
6月5日(金)月曜日から始めて、今日で4回目の朝マラソンです。走るフォームがかなりよくなってきました。
豊崎小は先生も一緒に走ります。
1年生がとても速くなりました。
続いて、昼休みの様子をご覧ください。体育館では、3・4年生が遊んでいました。
子どもたちが、「先生審判をお願いします。」と言ってきました。
何と3年生対4年生でドッジボール対決を始めました。
3年生は男子5人です。一方4年生は男子2人、女子4人の6人です。
一進一退の攻防が続きましたが、最後は、3年生が勝ちました。
遊びの中でも主体性を発揮してきました。さて、校庭では…
鉄棒やサッカーで遊んでいました。
豊崎小は先生も一緒に走ります。
1年生がとても速くなりました。
続いて、昼休みの様子をご覧ください。体育館では、3・4年生が遊んでいました。
子どもたちが、「先生審判をお願いします。」と言ってきました。
何と3年生対4年生でドッジボール対決を始めました。
3年生は男子5人です。一方4年生は男子2人、女子4人の6人です。
一進一退の攻防が続きましたが、最後は、3年生が勝ちました。
遊びの中でも主体性を発揮してきました。さて、校庭では…
鉄棒やサッカーで遊んでいました。
大豆の種をまきました
全校朝会~委員会紹介
6月2日(火)今朝の全校朝会は委員会の紹介でした。まずは、いつものように校長先生に朝のあいさつです。
会を進めてくれるのは、企画委員会のみなさんです。
今日は、委員会紹介の日です。最初は、企画委員会です。企画委員会のみなさんは、朝のあいさつ運動の他、いろいろな行事の企画や運営をがんばっています。
次は、飼育栽培委員会です。主に、うさぎの「マロンくん」のお世話をしてくれています。
放送委員会です。朝や昼、おそうじの時間などの放送をがんばっています。
図書委員会のみなさんです。昼休みの貸し出しや本の整理整頓をがんばってくれています。
最後は、保体給食委員会のみなさんです。毎日の給食の後片付けや、朝マラソンや朝なわとびでは準備運動の指示を出してくれます。
校長先生からは、「委員会活動は、みんなが過ごしやすい学校にするための取り組みをする時間です。進んで活動してくださいね。」というお話をしていただきました。
最後は、元気よく児童会スローガン「めざせ われら強い子 ほこ杉っ子」
会を進めてくれるのは、企画委員会のみなさんです。
今日は、委員会紹介の日です。最初は、企画委員会です。企画委員会のみなさんは、朝のあいさつ運動の他、いろいろな行事の企画や運営をがんばっています。
次は、飼育栽培委員会です。主に、うさぎの「マロンくん」のお世話をしてくれています。
放送委員会です。朝や昼、おそうじの時間などの放送をがんばっています。
図書委員会のみなさんです。昼休みの貸し出しや本の整理整頓をがんばってくれています。
最後は、保体給食委員会のみなさんです。毎日の給食の後片付けや、朝マラソンや朝なわとびでは準備運動の指示を出してくれます。
校長先生からは、「委員会活動は、みんなが過ごしやすい学校にするための取り組みをする時間です。進んで活動してくださいね。」というお話をしていただきました。
最後は、元気よく児童会スローガン「めざせ われら強い子 ほこ杉っ子」