参観日
2月22日は、今年度最後の参観日でした。
1年生は、国語の「ことばを見つけよう」の学習です。小学校での授業にもすっかり慣れた1年生。きちんとお話を聞いて、自分の意見を堂々と発表していました。
2年生は、道徳の「ミーボーしんぶん」の学習です。主人公の言動から気持ちをしっかり読み取って、自分なりの考えを発表することができました。
3・4年生は、総合的な学習の時間で「二分の一成人式」を行いました。これまで、おうちの人からたくさんの愛情を受けて育ってきたことへの感謝や10年後の夢について、自分で作ったスライドを映しながら説明することができました。
5年生は、道徳の「だれを先に乗せる?」の学習です。困っている人を助けたいけれど、全員は一気に助けられないときにどうするかという、大人でも判断しずらい場面で、最善の方法について話し合います。真剣な表情で考えを深めていく様子が印象的でした。
6年生は、総合的な学習の時間で「仕事調べ発表会と茶話会」を行いました。将来、自分が付きたい職業について、そこへ至るまでの道筋を詳しく調べて発表しました。茶話会では、午前中に心を込めて作ったクッキーなどをおうちの人へプレゼントして、これまで育ててくれたことへの感謝の気持ちを伝えていました。
今回は、地域学校連携協議会委員の方にも授業参観においでいただきました。「みんな楽しそうに活動していていいですね。」というお言葉をいただきました。
令和4年度も、いよいよ残り約1か月となりました。これまでの活動を振り返りながらまとめをし、次年度への準備をしたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、最後まで変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
1年生は、国語の「ことばを見つけよう」の学習です。小学校での授業にもすっかり慣れた1年生。きちんとお話を聞いて、自分の意見を堂々と発表していました。
2年生は、道徳の「ミーボーしんぶん」の学習です。主人公の言動から気持ちをしっかり読み取って、自分なりの考えを発表することができました。
3・4年生は、総合的な学習の時間で「二分の一成人式」を行いました。これまで、おうちの人からたくさんの愛情を受けて育ってきたことへの感謝や10年後の夢について、自分で作ったスライドを映しながら説明することができました。
5年生は、道徳の「だれを先に乗せる?」の学習です。困っている人を助けたいけれど、全員は一気に助けられないときにどうするかという、大人でも判断しずらい場面で、最善の方法について話し合います。真剣な表情で考えを深めていく様子が印象的でした。
6年生は、総合的な学習の時間で「仕事調べ発表会と茶話会」を行いました。将来、自分が付きたい職業について、そこへ至るまでの道筋を詳しく調べて発表しました。茶話会では、午前中に心を込めて作ったクッキーなどをおうちの人へプレゼントして、これまで育ててくれたことへの感謝の気持ちを伝えていました。
今回は、地域学校連携協議会委員の方にも授業参観においでいただきました。「みんな楽しそうに活動していていいですね。」というお言葉をいただきました。
令和4年度も、いよいよ残り約1か月となりました。これまでの活動を振り返りながらまとめをし、次年度への準備をしたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、最後まで変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。