授業の様子11/30
11月30日(金)の3校時の様子をご覧ください。1年生は国語です。自分の知っている昔話を教科書から探しています。
どうやらたくさん見つけたようです。
友達の発表を確認しています。机にすわっているときの姿勢がとてもよくなった1年生です。
2年生は「あったらいいなこんなもの」を発表しています。こちらは、ペアになって学習をしています。
教室全体ではこんな感じです。
3年生は算数です。いつものように、学習のめあては子どもが自分たちで考えます。
2けた×1けたの暗算の方法を考えるようです。さっそく答えがわかった子がいます。
この後、いろいろでた答えをみんなで検討していきました。とてもいい話し合いが進んでいきました。4・5年生も算数でした。担任は、5年生に説明しています。
ということは、4年生はこうです。
4人組になって自分たちで学習を進めていました。複式学級のよさをどんどん出していきたいと思います。そして6年生は。
算数でした。6年生になると問題も複雑になってきます。しかし。
しっかり自分の考えを発表しています。2学期もあとわずかです。まとめをしっかりさせていきたいと思います。
どうやらたくさん見つけたようです。
友達の発表を確認しています。机にすわっているときの姿勢がとてもよくなった1年生です。
2年生は「あったらいいなこんなもの」を発表しています。こちらは、ペアになって学習をしています。
教室全体ではこんな感じです。
3年生は算数です。いつものように、学習のめあては子どもが自分たちで考えます。
2けた×1けたの暗算の方法を考えるようです。さっそく答えがわかった子がいます。
この後、いろいろでた答えをみんなで検討していきました。とてもいい話し合いが進んでいきました。4・5年生も算数でした。担任は、5年生に説明しています。
ということは、4年生はこうです。
4人組になって自分たちで学習を進めていました。複式学級のよさをどんどん出していきたいと思います。そして6年生は。
算数でした。6年生になると問題も複雑になってきます。しかし。
しっかり自分の考えを発表しています。2学期もあとわずかです。まとめをしっかりさせていきたいと思います。