そして雪遊び~中休み
12月7日(金)中休みの様子です。小雨模様でしたが、今日は4時間授業なので昼休みがありません。今しか遊べないと思ったのか、みんな外で遊びました。
何やら雪を積んでいる子たちがいます。
「かまくらを作っているんです。」
校庭の真ん中では雪合戦のようです。
走り回っています。
どうやら6年生もかまくらを作り始めたようです。
15分後できあがったのがこれです。
よくがんばりました。5年生ががんばったのがこちら。
6年生が作ったのはこっち。
何やら校庭の真ん中に、こんな雪だるまがありました。
豊崎小学校のいいところは、友達が作った作品がそのまま残っているところです。こわす人はいません。校舎の中にはこんなものもあります。
雪が降り、クリスマスも近づいてきた今日この頃です。
何やら雪を積んでいる子たちがいます。
「かまくらを作っているんです。」
校庭の真ん中では雪合戦のようです。
走り回っています。
どうやら6年生もかまくらを作り始めたようです。
15分後できあがったのがこれです。
よくがんばりました。5年生ががんばったのがこちら。
6年生が作ったのはこっち。
何やら校庭の真ん中に、こんな雪だるまがありました。
豊崎小学校のいいところは、友達が作った作品がそのまま残っているところです。こわす人はいません。校舎の中にはこんなものもあります。
雪が降り、クリスマスも近づいてきた今日この頃です。
朝の様子~白銀の世界
朝の運動2~なわとび上達したよ
12月6日(木)の朝の運動は、もちろんなわとび運動です。11月21日から始めて今日で9回目になります。もちろん休み時間や体育の時間もたくさん練習をがんばってきました。
今回は1年生に注目してみました。最初二重回しをできる子は一人もいませんでした。しかし…
一人ができるようになり、その後も一人、また一人とできるようになり、
もちろん、1回はできたとはいいません。2回以上跳べたら合格です。
友達ができると、負けられません。子どもたちの心に火がつきます。
休み時間は、なわを持って校庭で練習しました。
1年生11人中、今日までに5人が二重回しをできるようになりました。これからも毎朝がんばります。
今回は1年生に注目してみました。最初二重回しをできる子は一人もいませんでした。しかし…
一人ができるようになり、その後も一人、また一人とできるようになり、
もちろん、1回はできたとはいいません。2回以上跳べたら合格です。
友達ができると、負けられません。子どもたちの心に火がつきます。
休み時間は、なわを持って校庭で練習しました。
1年生11人中、今日までに5人が二重回しをできるようになりました。これからも毎朝がんばります。
社会科見学に行ってきました(3年)
講話朝会~ふわふわ言葉について考えたよ
授業の様子11/30
11月30日(金)の3校時の様子をご覧ください。1年生は国語です。自分の知っている昔話を教科書から探しています。
どうやらたくさん見つけたようです。
友達の発表を確認しています。机にすわっているときの姿勢がとてもよくなった1年生です。
2年生は「あったらいいなこんなもの」を発表しています。こちらは、ペアになって学習をしています。
教室全体ではこんな感じです。
3年生は算数です。いつものように、学習のめあては子どもが自分たちで考えます。
2けた×1けたの暗算の方法を考えるようです。さっそく答えがわかった子がいます。
この後、いろいろでた答えをみんなで検討していきました。とてもいい話し合いが進んでいきました。4・5年生も算数でした。担任は、5年生に説明しています。
ということは、4年生はこうです。
4人組になって自分たちで学習を進めていました。複式学級のよさをどんどん出していきたいと思います。そして6年生は。
算数でした。6年生になると問題も複雑になってきます。しかし。
しっかり自分の考えを発表しています。2学期もあとわずかです。まとめをしっかりさせていきたいと思います。
どうやらたくさん見つけたようです。
友達の発表を確認しています。机にすわっているときの姿勢がとてもよくなった1年生です。
2年生は「あったらいいなこんなもの」を発表しています。こちらは、ペアになって学習をしています。
教室全体ではこんな感じです。
3年生は算数です。いつものように、学習のめあては子どもが自分たちで考えます。
2けた×1けたの暗算の方法を考えるようです。さっそく答えがわかった子がいます。
この後、いろいろでた答えをみんなで検討していきました。とてもいい話し合いが進んでいきました。4・5年生も算数でした。担任は、5年生に説明しています。
ということは、4年生はこうです。
4人組になって自分たちで学習を進めていました。複式学級のよさをどんどん出していきたいと思います。そして6年生は。
算数でした。6年生になると問題も複雑になってきます。しかし。
しっかり自分の考えを発表しています。2学期もあとわずかです。まとめをしっかりさせていきたいと思います。
第4回参観日
11月28日(水)は第4回参観日でした。1年生の保護者には、給食試食会から参加していただきました。11名全員の参加に感謝いたします。1年生の子どもたちは、お母さんとの給食にみんな大ハッスル。いつもより食欲が増していたようです。
給食の後は、西給食センターの栄養教諭の先生からお話をしていただきました。
5校時は、参観授業でした。1年生は算数です。小学校に入学して約8ヶ月。成長した姿を見せることができました。
黒板に出てきて発表するのも得意になりました。他の子はしっかり話を聞いています。
さらに発表したい子がたくさんいます。
自分の考えを発表することが大好きな子が育っています。
2年生は道徳です。
三戸町の漫画家、馬場のぼるさんのお話です。保護者からのメッセージを聞き、ついつい後ろの保護者を見てしまう子どもたちです。
3年生も道徳でした。命をテーマにしたお話です。
参観していた保護者の方にも、授業に参加していただきました。
4・5年生は、学習したことの発表会です。みんなパワーポイントを活用して発表しました。操作も自分たちでやっています。
4年生は国語の「だれもが関わり合えるように」です。
5年生は総合的な学習の「米づくり」についてです。
6年生は修学旅行説明会です。5年生にわかりやすく伝えるために必要なことを話し合いました。
3人組の話し合いは大得意です。自分だけでは思いつかない考えも、友達と話し合うと浮かんできます。そして、最後はしっかり発表することができました。
授業の後は、全体会です。校長先生からは、2学期を振り返ってみての子どもたちの様子を伝えてもらいました。
生徒指導の先生からは、冬休みに向けての説明です。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。お忙しい中参加してくださりありがとうございました。
給食の後は、西給食センターの栄養教諭の先生からお話をしていただきました。
5校時は、参観授業でした。1年生は算数です。小学校に入学して約8ヶ月。成長した姿を見せることができました。
黒板に出てきて発表するのも得意になりました。他の子はしっかり話を聞いています。
さらに発表したい子がたくさんいます。
自分の考えを発表することが大好きな子が育っています。
2年生は道徳です。
三戸町の漫画家、馬場のぼるさんのお話です。保護者からのメッセージを聞き、ついつい後ろの保護者を見てしまう子どもたちです。
3年生も道徳でした。命をテーマにしたお話です。
参観していた保護者の方にも、授業に参加していただきました。
4・5年生は、学習したことの発表会です。みんなパワーポイントを活用して発表しました。操作も自分たちでやっています。
4年生は国語の「だれもが関わり合えるように」です。
5年生は総合的な学習の「米づくり」についてです。
6年生は修学旅行説明会です。5年生にわかりやすく伝えるために必要なことを話し合いました。
3人組の話し合いは大得意です。自分だけでは思いつかない考えも、友達と話し合うと浮かんできます。そして、最後はしっかり発表することができました。
授業の後は、全体会です。校長先生からは、2学期を振り返ってみての子どもたちの様子を伝えてもらいました。
生徒指導の先生からは、冬休みに向けての説明です。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。お忙しい中参加してくださりありがとうございました。
ALTとの学習~2・3年生
11月26日(月)はALTの先生との学習です。この日は2年生も外国語に挑戦しました。
はじめはちょっと緊張していました。
What's shape?
「イッツ、ハート。」子どもたちは必死に答えます。
繰り返し発音し、いろいろな形や色の言い方を覚えました。
その後は、二人組になってゲームです。ALTの先生が指定した色や形の名前を英語で話したら、目の前の消しゴムを取り合います。真剣勝負です。
楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。
次の時間は、3年生が外国語の授業です。
2年生と同じように形を聞かれていました。さすが3年生は、ノーヒントで答えを発表していきます。
ここで、長方形の形が言えません。さすがにだれも答えられず、担任が教えます。ちなみに担任もわからなかったそうです。
「rectangle」だそうです。(う~ん、難しい!)
みんな外国語の時間が大好きです。ALTの先生、いつもありがとうございます。
はじめはちょっと緊張していました。
What's shape?
「イッツ、ハート。」子どもたちは必死に答えます。
繰り返し発音し、いろいろな形や色の言い方を覚えました。
その後は、二人組になってゲームです。ALTの先生が指定した色や形の名前を英語で話したら、目の前の消しゴムを取り合います。真剣勝負です。
楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。
次の時間は、3年生が外国語の授業です。
2年生と同じように形を聞かれていました。さすが3年生は、ノーヒントで答えを発表していきます。
ここで、長方形の形が言えません。さすがにだれも答えられず、担任が教えます。ちなみに担任もわからなかったそうです。
「rectangle」だそうです。(う~ん、難しい!)
みんな外国語の時間が大好きです。ALTの先生、いつもありがとうございます。
全校朝会~いじめ対話集会報告
11月27日(火)の全校朝会は夏休みに行われたいじめ対話集会の報告でした。いつものように音楽室に集まりました。
まず始めに校長先生に元気よく朝のあいさつをしました。
いじめ対話集会に参加した企画委員から説明が行われました。
いじめとは何か質問されました。近くのともだちと相談しています。
みんな積極的に考えを発表します。
学年なんて関係ありません。自分の考えを発表していきます。
対話集会でのまとめをお知らせしました。豊崎小の発表と同じような内容でした。
次に、いじめをなくすためにはどうしたらよいか?の質問にまた近所で話し合いました。
真剣に友達と話し合っています。
そしてたくさん発表しました。
学校目標である「友との対話を通して、互いの考えを深め、議論できる子」にまた近づいた豊崎っ子でした。企画委員会のみなさんありがとうございました。
まず始めに校長先生に元気よく朝のあいさつをしました。
いじめ対話集会に参加した企画委員から説明が行われました。
いじめとは何か質問されました。近くのともだちと相談しています。
みんな積極的に考えを発表します。
学年なんて関係ありません。自分の考えを発表していきます。
対話集会でのまとめをお知らせしました。豊崎小の発表と同じような内容でした。
次に、いじめをなくすためにはどうしたらよいか?の質問にまた近所で話し合いました。
真剣に友達と話し合っています。
そしてたくさん発表しました。
学校目標である「友との対話を通して、互いの考えを深め、議論できる子」にまた近づいた豊崎っ子でした。企画委員会のみなさんありがとうございました。