図書委員会読み聞かせ
6月26日(金)読書週間最後の日、図書委員会のみなさんが、1・2年生に大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。まずは、1年生の教室をご覧ください。
「よろしくお願いします!」1年生のみなさんは元気よくあいさつをしました。
図書委員会のお姉さんが上手に読んでくれます。
1年生のみなさんのこの表情をご覧ください。
みんなお話が大好きです。集中して聞いています。
2年生の教室でも図書委員会のみなさんが、読み聞かせをしてくれました。
1年生と同じように、みんな目をきらきらさせてお話を聞いています。
図書委員会のみなさんありがとうございました。
「よろしくお願いします!」1年生のみなさんは元気よくあいさつをしました。
図書委員会のお姉さんが上手に読んでくれます。
1年生のみなさんのこの表情をご覧ください。
みんなお話が大好きです。集中して聞いています。
2年生の教室でも図書委員会のみなさんが、読み聞かせをしてくれました。
1年生と同じように、みんな目をきらきらさせてお話を聞いています。
図書委員会のみなさんありがとうございました。
楽しい理科学習「植物のからだのつくり」
6月22日(月) 楽しい理科学習の始まりです。
この日の3年生は「植物のからだのつくり」を学習します。
みんなでめあてを確認した後、理科支援の先生から
さらに詳しく観察のポイントを教えていただきました。
さあ、いよいよ観察開始です。
種から育てたホウセンカとヒマワリを掘り起こして、
水の入ったビーカーに入れます。
虫めがねを使って、じっくり見てみると…
「根がひげみたい~。」
「茎とつながっているよ。」
後半は外に出て、校庭に生えているいろいろな植物の
からだのつくりを調べました。
この雑草のからだも「葉、茎、根」でした。
ここで問題。この植物にはどんな名前がついているのでしょう?
「雑草」という名前の植物はないのだそうです。
興味があったら、足元の植物の名前を調べてみませんか。
植物の命を感じながら、有意義な学習ができました。
この日の3年生は「植物のからだのつくり」を学習します。
みんなでめあてを確認した後、理科支援の先生から
さらに詳しく観察のポイントを教えていただきました。
さあ、いよいよ観察開始です。
種から育てたホウセンカとヒマワリを掘り起こして、
水の入ったビーカーに入れます。
虫めがねを使って、じっくり見てみると…
「根がひげみたい~。」
「茎とつながっているよ。」
後半は外に出て、校庭に生えているいろいろな植物の
からだのつくりを調べました。
この雑草のからだも「葉、茎、根」でした。
ここで問題。この植物にはどんな名前がついているのでしょう?
「雑草」という名前の植物はないのだそうです。
興味があったら、足元の植物の名前を調べてみませんか。
植物の命を感じながら、有意義な学習ができました。
読み聞かせ~3・5年
6月24日(水)読書週間3日目、今日は担任による読み聞かせの様子をご覧ください。
5年生の教室では、プロジェクターを活用し、絵本を拡大していました。
「今日はどんなお話かな?」みんなわくわくして聞いています。
子どもたちはみんな集中しています。
思わず笑顔がこぼれます。
3年生の教室では…
大型絵本を使って読み聞かせを行っていました。
豊崎小の子どもたちは、本当にお話を聞くことが大好きな子たちです。
みんな真剣な表情で聞いています。
お話が盛り上がると!
思わずこの笑顔!これからも、たくさんすてきな本と出会わせていきたいと思います。
5年生の教室では、プロジェクターを活用し、絵本を拡大していました。
「今日はどんなお話かな?」みんなわくわくして聞いています。
子どもたちはみんな集中しています。
思わず笑顔がこぼれます。
3年生の教室では…
大型絵本を使って読み聞かせを行っていました。
豊崎小の子どもたちは、本当にお話を聞くことが大好きな子たちです。
みんな真剣な表情で聞いています。
お話が盛り上がると!
思わずこの笑顔!これからも、たくさんすてきな本と出会わせていきたいと思います。
研究授業~2年生国語
読書週間~読み聞かせ
6月22日(月)今日から読書週間に入りました。今週は、朝マラソンではなく、読書を楽しむ時間です。1・2年生には、ボランティアで品田さんが読み聞かせに来てくれました。
「今日は何を読んでくれるのかな。」みんなわくわくしています。
何と、今日はオールイングリッシュだそうです。
英語でのあいさつに、最初は戸惑っていましたが、さすがです。すぐに子どもたちは慣れてきました。
今日読んでもらうのは、これだ!
「はらぺこあおむし」いや「The very hungry caterpillar」
英語ですが、みんな真剣な表情で聞いています。
とても集中しています。
品田さん、ありがとうございました。
「今日は何を読んでくれるのかな。」みんなわくわくしています。
何と、今日はオールイングリッシュだそうです。
英語でのあいさつに、最初は戸惑っていましたが、さすがです。すぐに子どもたちは慣れてきました。
今日読んでもらうのは、これだ!
「はらぺこあおむし」いや「The very hungry caterpillar」
英語ですが、みんな真剣な表情で聞いています。
とても集中しています。
品田さん、ありがとうございました。
2020/06/22 12:30 |
この記事のURL |
教育支援ボランティア活動
お茶・ジュースの配付について
第1回漢字テスト~練習の成果は?
6月17日(水)今日は、今年度第1回目の漢字テストが行われました。
2年生の様子をご覧ください。練習の成果を発揮しようと、一生懸命テストに向かっています。
3年生もみんな集中していました。
結果はどうだったでしょうか。子どもたちに聞いてみてください。
5年生は、問題も難しくなります。
うーん、とうなりながらがんばっています。
1年生は、漢字をまだ習っていないので、ひらがなテストでした。なんと、全員100点満点でした。
「文字もとてもきれいです。」と担任の先生もほめてくれました。全員でピース!
基礎基本をしっかり身に付け、これからも「できた喜び」を大切に育てていきたいと思います。
2年生の様子をご覧ください。練習の成果を発揮しようと、一生懸命テストに向かっています。
3年生もみんな集中していました。
結果はどうだったでしょうか。子どもたちに聞いてみてください。
5年生は、問題も難しくなります。
うーん、とうなりながらがんばっています。
1年生は、漢字をまだ習っていないので、ひらがなテストでした。なんと、全員100点満点でした。
「文字もとてもきれいです。」と担任の先生もほめてくれました。全員でピース!
基礎基本をしっかり身に付け、これからも「できた喜び」を大切に育てていきたいと思います。
計画訪問
6月16日(火)今日は、計画訪問が行われ、教育委員会の先生方が授業を参観されました。1年生は、道徳の授業でした。
先生の質問に張り切って手を挙げて自分の考えを発表しています。
2年生は図工の学習です。
黒い紙の上に白い形で表します。いい姿勢で先生の話を聞くことができています。
3年生は…
何やら教室の向きがいつもと違うみたいです。
道徳の授業で、バスの中でのお話でした。
5年生は、算数です。
さすが、高学年です。みんな集中しています。
6年生も算数です。分数のかけ算に挑戦です。
みんな黙々と計算をしています。
早く終わった人から、黒板に出て、問題に挑戦していました。
4年生は、音楽です。
グループで話合いをしています。
指揮者が決まったようです。指揮者に合わせて自分たちで表現しています。
誰かに言われて動くのではなく、自分たちで考えてやってみる。それが子どもたちの表情に表れています。
豊崎小学校では、日々、子ども主体の授業に挑戦しています。
先生の質問に張り切って手を挙げて自分の考えを発表しています。
2年生は図工の学習です。
黒い紙の上に白い形で表します。いい姿勢で先生の話を聞くことができています。
3年生は…
何やら教室の向きがいつもと違うみたいです。
道徳の授業で、バスの中でのお話でした。
5年生は、算数です。
さすが、高学年です。みんな集中しています。
6年生も算数です。分数のかけ算に挑戦です。
みんな黙々と計算をしています。
早く終わった人から、黒板に出て、問題に挑戦していました。
4年生は、音楽です。
グループで話合いをしています。
指揮者が決まったようです。指揮者に合わせて自分たちで表現しています。
誰かに言われて動くのではなく、自分たちで考えてやってみる。それが子どもたちの表情に表れています。
豊崎小学校では、日々、子ども主体の授業に挑戦しています。
豊崎ひもひもプロジェクト
この場所と(3年生教室前 置いてあるのは作品乾燥棚)
この材料で(毛糸とポリエステルテープ)、何ができるかな。
6月11日木曜日…
3年生図画工作科の「造形遊び」活動、
「豊崎ひもひもプロジェクト」が始まりました。
材料を選んで…
場所を選んで…
思い思いに結んだり、飾ったりしていきます。
「すごお~い。」「おもしろ~い。」「たのし~い。」
廊下に子供たちの歓声が響き渡ります。
他の教室で勉強をしていた皆さん、騒がしくてごめんね。
「風が当たると、テープが動くようにしたの。」の声から、
ついに扇風機登場!!
テープが風に吹かれる様子も楽しみました。
たくさんたくさん結んで。組んで、交わらせて…
「ひもひもプロジェクト」完成です!!みんなで記念写真。
さて、何人隠れているかな?(答え…11人です。)
全校の皆さんに呼びかけたら、1年生から6年生まで
みんな来てくれました。いつの間にか、
「いらっしゃいませー、1回1億円で~す。」なんてことにも!?
遊びの世界がどんどん広がっていきました。
全校のみんなが来てくれて、3年生は大喜び!!
本当にあたたかい、素敵な学校です。
翌日、みんなで後始末をしました。
「い~と まきまき、い~と まきまき」と歌いながら、
集めた毛糸を手分けして巻き取ります。
子供たち曰く「黒こげのお肉です」「レモンができました~」
発想力は無限です。この毛糸たち、
いつかまた活躍のときがやって来ることでしょう。
その日まで大切に保管されます。
3年生「ひもひもプロジェクト」大成功でした。
みんながんばっています
6月10日(水)学校の階段を上っていると、こんな作品が掲示されていました。
5年生が、自分の気持ちをデザインで表していました。
となりには、6年生のグラデーションの作品が掲示されています。こちらもとてもきれいに仕上がっていました。
4年生の教室の前には、田植えの様子が絵日記で表されています。子どもたちの素直な感想が書かれています。
3年生は、自分たちで見つけた春を作文に表しました。
2年生は、何とランドセルのデッサンに挑戦しました。
絵を描きたいという気持ちが伝わってくる作品ばかりです。
最後に1年生です。自分の名前を上手に書きました。
横書きにも挑戦しました。
どの学年もそうですが、子どもたちの「書きたい」 とか、「伝えたい」 という思いが伝わってくる作品でした。
5年生が、自分の気持ちをデザインで表していました。
となりには、6年生のグラデーションの作品が掲示されています。こちらもとてもきれいに仕上がっていました。
4年生の教室の前には、田植えの様子が絵日記で表されています。子どもたちの素直な感想が書かれています。
3年生は、自分たちで見つけた春を作文に表しました。
2年生は、何とランドセルのデッサンに挑戦しました。
絵を描きたいという気持ちが伝わってくる作品ばかりです。
最後に1年生です。自分の名前を上手に書きました。
横書きにも挑戦しました。
どの学年もそうですが、子どもたちの「書きたい」 とか、「伝えたい」 という思いが伝わってくる作品でした。