稲の観察~5年生
7月3日(金)5年生が自分たちで田植えをした稲の観察に行ってきました。まずは、児童館の館長さんがデザインしてくれた田んぼアートの観察をしました。
.JPG)
そこには何と、嶋森さんが設置してくださった見学台がありました。使い方のきまりも掲示されていました。

きまりを守ってしっかり見学することができました。
.JPG)
.JPG)
わあ、きれい!

「アイラブ♡ とよさき」がはっきりと見えました。最後は、田んぼアートをバックに記念写真です。
.JPG)
ちなみに、この日は、最近のぐずついた天気がうそのような快晴でした。

どこを見てもすばらしい景色です。
.JPG)
次に、もち米を植えた田んぼへ移動し、稲の様子を観察しました。
.JPG)
みんな丈夫に育っていますが…
.JPG)
やや曲がって植えられた稲もちらほら。また、田んぼの脇の用水路をのぞいて見ると。
.JPG)
大きなカエルが泳いでました。学校へ戻って感想発表をしました。みんな積極的に発表することができました。

なお、この日は、東奥日報さんが取材に来てくれました。

自分たちが植えた稲が大きく育って安心したそうです。

秋の収穫が楽しみですね。
そこには何と、嶋森さんが設置してくださった見学台がありました。使い方のきまりも掲示されていました。
きまりを守ってしっかり見学することができました。
わあ、きれい!
「アイラブ♡ とよさき」がはっきりと見えました。最後は、田んぼアートをバックに記念写真です。
ちなみに、この日は、最近のぐずついた天気がうそのような快晴でした。
どこを見てもすばらしい景色です。
次に、もち米を植えた田んぼへ移動し、稲の様子を観察しました。
みんな丈夫に育っていますが…
やや曲がって植えられた稲もちらほら。また、田んぼの脇の用水路をのぞいて見ると。
大きなカエルが泳いでました。学校へ戻って感想発表をしました。みんな積極的に発表することができました。
なお、この日は、東奥日報さんが取材に来てくれました。
自分たちが植えた稲が大きく育って安心したそうです。
秋の収穫が楽しみですね。
田んぼアート 2020
今年度も豊崎小学校では、田んぼアートに挑戦しました。嶋森さんにお借りした田んぼに、4・5年生が田植えをしてきました。なお、今年もデザインは、児童館の安田館長さんが担当してくれました。まずは、田植えを行ったばかりの5月28日の様子からご覧ください。


文字は読めますか?続いて1週間後の6月5日の様子です。デザインの看板を館長さんが設置してくれました。


そして、6月12日の様子です。稲の背もかなり高くなってきました。稲の色が少し違うことにお気づきでしょうか?


最後は、6月29日の様子です。

今までと違うことに気づきましたか?そうです。カメラアングルが上からになりました。嶋森さんが、田んぼアートを見るための見学台を設置してくださいました。もしご覧になる際は、順番を守って安全に見てくださいね。
文字は読めますか?続いて1週間後の6月5日の様子です。デザインの看板を館長さんが設置してくれました。
そして、6月12日の様子です。稲の背もかなり高くなってきました。稲の色が少し違うことにお気づきでしょうか?
最後は、6月29日の様子です。
今までと違うことに気づきましたか?そうです。カメラアングルが上からになりました。嶋森さんが、田んぼアートを見るための見学台を設置してくださいました。もしご覧になる際は、順番を守って安全に見てくださいね。
みんなでコーディネーション2
6月30日(火)今朝の全校朝会は、コーディネーショントレーニングのパート2です。前回は、リズムジャンプの運動に取り組みました。さて、今回は何でしょうか?まずは、校長先生に元気よく朝のあいさつをします。
.JPG)
今日も教えてくれるのは、体育担当の先生です。
.JPG)
さらに今日は、お手本を見せてくれる6年生がステージに上がりました。
.JPG)
最初は、バランスの運動です。
.JPG)
もう一人お手本を見せてくれています。
.JPG)
参考にしながら全校でがんばっています。
.JPG)
低学年もこの通り!

中学年も上手です。
.JPG)
さすが高学年、みんな安定しています。
.JPG)
目を閉じてもこの通り!
.JPG)
そして、今日のメインの動きは…

先生の指示に合わせて、前後左右に動きます。
.JPG)
元気よく、声を出しながら動きました。
.JPG)
ところが、先生の指示と反対の方向へ動くことになると・・・
.JPG)
突然レベルが上がってしまいます。
.JPG)
それでも子どもたちはすぐに動きに慣れてきます。さすがです。
.JPG)
最後は、企画委員会から今月の目標の確認です。
.JPG)
学校開始から約2ヶ月。豊崎小の子どもたちは、みんな元気に活動しています。
今日も教えてくれるのは、体育担当の先生です。
さらに今日は、お手本を見せてくれる6年生がステージに上がりました。
最初は、バランスの運動です。
もう一人お手本を見せてくれています。
参考にしながら全校でがんばっています。
低学年もこの通り!
中学年も上手です。
さすが高学年、みんな安定しています。
目を閉じてもこの通り!
そして、今日のメインの動きは…
先生の指示に合わせて、前後左右に動きます。
元気よく、声を出しながら動きました。
ところが、先生の指示と反対の方向へ動くことになると・・・
突然レベルが上がってしまいます。
それでも子どもたちはすぐに動きに慣れてきます。さすがです。
最後は、企画委員会から今月の目標の確認です。
学校開始から約2ヶ月。豊崎小の子どもたちは、みんな元気に活動しています。
ウィンドカー走る!!
6月29日(月)3年生は、
風の強さの変化によるものの動き方の学習をしました。
いろいろ話し合った後、
実験場として選んだ場所は、体育館。
送風機で風の強さを変えながら、
ウィンドカーがどれくらい進むか比べます。

「まだまだ進むぞ~。」
完全に止まるまで、我慢、我慢…。

グループで役割を分担しながら、
協力して調べます。

使い慣れない「巻き尺」も
注意を守って、なかなか上手に扱えました。
.JPG)
実験がひととおり終わった後は、
楽しい?チャレンジタイム。
自由にウィンドカーを走らせて楽しみました。

でも、3年生のみんな、現実を分かっているのかなあ?
これは、あくまで理科の勉強です。
学習をどうまとめてくれるのか、とても楽しみです?!
風の強さの変化によるものの動き方の学習をしました。
いろいろ話し合った後、
実験場として選んだ場所は、体育館。
送風機で風の強さを変えながら、
ウィンドカーがどれくらい進むか比べます。
「まだまだ進むぞ~。」
完全に止まるまで、我慢、我慢…。
グループで役割を分担しながら、
協力して調べます。
使い慣れない「巻き尺」も
注意を守って、なかなか上手に扱えました。
実験がひととおり終わった後は、
楽しい?チャレンジタイム。
自由にウィンドカーを走らせて楽しみました。
でも、3年生のみんな、現実を分かっているのかなあ?
これは、あくまで理科の勉強です。
学習をどうまとめてくれるのか、とても楽しみです?!
待ちに待った羽化の瞬間
6月初旬、3年生は学校園のキャベツから、
大量にモンシロチョウの幼虫を採集しました。
希望者が手分けして1匹ずつ世話をし、
8匹すべてがさなぎへ変化。
けれども残念ながら、羽化の瞬間は見逃し続け、
既に7匹が羽化…
これが最後の1匹です。
はねの模様ははっきりしてきましたが、まだ緑色です。
羽化のタイミングを調整するために、
この日の夜は冷蔵庫へ…冬と勘違いさせました。

翌朝の3年生教室、
「まだかな~。」みんな興味津々。
けれども、待てど暮らせどさなぎのまま。
結局この日の夜も冷蔵庫へ…。初夏と冬とを行ったり来たりです。

そして、さらにその翌日、再び冷蔵庫から教室へ…
いよいよ今日こそ羽化できるのでしょうか。

待って待って、6時間目も過ぎ、
やはり今日も駄目だったかとあきらめかけた頃、
ついにその時がやってきました。

6月25日、木曜日。待ちに待った羽化の瞬間です。

.JPG)
モンシロチョウの命を見つめることで、
命の営みを考えることのできた理科学習でした。
大量にモンシロチョウの幼虫を採集しました。
希望者が手分けして1匹ずつ世話をし、
8匹すべてがさなぎへ変化。
けれども残念ながら、羽化の瞬間は見逃し続け、
既に7匹が羽化…
これが最後の1匹です。
はねの模様ははっきりしてきましたが、まだ緑色です。
羽化のタイミングを調整するために、
この日の夜は冷蔵庫へ…冬と勘違いさせました。
翌朝の3年生教室、
「まだかな~。」みんな興味津々。
けれども、待てど暮らせどさなぎのまま。
結局この日の夜も冷蔵庫へ…。初夏と冬とを行ったり来たりです。
そして、さらにその翌日、再び冷蔵庫から教室へ…
いよいよ今日こそ羽化できるのでしょうか。
待って待って、6時間目も過ぎ、
やはり今日も駄目だったかとあきらめかけた頃、
ついにその時がやってきました。
6月25日、木曜日。待ちに待った羽化の瞬間です。
モンシロチョウの命を見つめることで、
命の営みを考えることのできた理科学習でした。
図書委員会読み聞かせ
6月26日(金)読書週間最後の日、図書委員会のみなさんが、1・2年生に大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。まずは、1年生の教室をご覧ください。
.JPG)
「よろしくお願いします!」1年生のみなさんは元気よくあいさつをしました。
.JPG)
図書委員会のお姉さんが上手に読んでくれます。
.JPG)
1年生のみなさんのこの表情をご覧ください。
.JPG)
みんなお話が大好きです。集中して聞いています。
.JPG)
2年生の教室でも図書委員会のみなさんが、読み聞かせをしてくれました。
.JPG)
1年生と同じように、みんな目をきらきらさせてお話を聞いています。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
図書委員会のみなさんありがとうございました。
.JPG)
「よろしくお願いします!」1年生のみなさんは元気よくあいさつをしました。
図書委員会のお姉さんが上手に読んでくれます。
1年生のみなさんのこの表情をご覧ください。
みんなお話が大好きです。集中して聞いています。
2年生の教室でも図書委員会のみなさんが、読み聞かせをしてくれました。
1年生と同じように、みんな目をきらきらさせてお話を聞いています。
図書委員会のみなさんありがとうございました。
楽しい理科学習「植物のからだのつくり」
6月22日(月) 楽しい理科学習の始まりです。
この日の3年生は「植物のからだのつくり」を学習します。
みんなでめあてを確認した後、理科支援の先生から
さらに詳しく観察のポイントを教えていただきました。

さあ、いよいよ観察開始です。
種から育てたホウセンカとヒマワリを掘り起こして、
水の入ったビーカーに入れます。

虫めがねを使って、じっくり見てみると…
「根がひげみたい~。」
「茎とつながっているよ。」

後半は外に出て、校庭に生えているいろいろな植物の
からだのつくりを調べました。
この雑草のからだも「葉、茎、根」でした。
ここで問題。この植物にはどんな名前がついているのでしょう?

「雑草」という名前の植物はないのだそうです。
興味があったら、足元の植物の名前を調べてみませんか。
植物の命を感じながら、有意義な学習ができました。
この日の3年生は「植物のからだのつくり」を学習します。
みんなでめあてを確認した後、理科支援の先生から
さらに詳しく観察のポイントを教えていただきました。
さあ、いよいよ観察開始です。
種から育てたホウセンカとヒマワリを掘り起こして、
水の入ったビーカーに入れます。
虫めがねを使って、じっくり見てみると…
「根がひげみたい~。」
「茎とつながっているよ。」
後半は外に出て、校庭に生えているいろいろな植物の
からだのつくりを調べました。
この雑草のからだも「葉、茎、根」でした。
ここで問題。この植物にはどんな名前がついているのでしょう?
「雑草」という名前の植物はないのだそうです。
興味があったら、足元の植物の名前を調べてみませんか。
植物の命を感じながら、有意義な学習ができました。
読み聞かせ~3・5年
6月24日(水)読書週間3日目、今日は担任による読み聞かせの様子をご覧ください。
.JPG)
5年生の教室では、プロジェクターを活用し、絵本を拡大していました。.JPG)
「今日はどんなお話かな?」みんなわくわくして聞いています。
.JPG)
子どもたちはみんな集中しています。
.JPG)
思わず笑顔がこぼれます。
.JPG)
3年生の教室では…
.JPG)
大型絵本を使って読み聞かせを行っていました。
.JPG)
豊崎小の子どもたちは、本当にお話を聞くことが大好きな子たちです。
.JPG)
みんな真剣な表情で聞いています。
.JPG)
お話が盛り上がると!
.JPG)
思わずこの笑顔!これからも、たくさんすてきな本と出会わせていきたいと思います。
5年生の教室では、プロジェクターを活用し、絵本を拡大していました。
「今日はどんなお話かな?」みんなわくわくして聞いています。
子どもたちはみんな集中しています。
思わず笑顔がこぼれます。
3年生の教室では…
大型絵本を使って読み聞かせを行っていました。
豊崎小の子どもたちは、本当にお話を聞くことが大好きな子たちです。
みんな真剣な表情で聞いています。
お話が盛り上がると!
思わずこの笑顔!これからも、たくさんすてきな本と出会わせていきたいと思います。
研究授業~2年生国語
読書週間~読み聞かせ
6月22日(月)今日から読書週間に入りました。今週は、朝マラソンではなく、読書を楽しむ時間です。1・2年生には、ボランティアで品田さんが読み聞かせに来てくれました。
.JPG)
「今日は何を読んでくれるのかな。」みんなわくわくしています。
.JPG)
何と、今日はオールイングリッシュだそうです。
.JPG)
英語でのあいさつに、最初は戸惑っていましたが、さすがです。すぐに子どもたちは慣れてきました。


今日読んでもらうのは、これだ!
.JPG)
「はらぺこあおむし」いや「The very hungry caterpillar」
.JPG)
英語ですが、みんな真剣な表情で聞いています。

とても集中しています。
.JPG)
.JPG)
品田さん、ありがとうございました。
.JPG)
「今日は何を読んでくれるのかな。」みんなわくわくしています。
何と、今日はオールイングリッシュだそうです。
英語でのあいさつに、最初は戸惑っていましたが、さすがです。すぐに子どもたちは慣れてきました。
今日読んでもらうのは、これだ!
「はらぺこあおむし」いや「The very hungry caterpillar」
英語ですが、みんな真剣な表情で聞いています。
とても集中しています。
品田さん、ありがとうございました。
2020/06/22 12:30 |
この記事のURL |
教育支援ボランティア活動