ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~
豊崎小学校

ブログ名
豊崎小学校
ブログ紹介
 豊崎小学校の教育活動を紹介するブログです。

1年生を迎える会

 4月26日に、1年生を迎える会が行われました。



 まずは、6年生に手を引かれて1年生の入場です。



 2年生からは、アサガオの種がプレゼントされました。
 昨年、自分たちが一生懸命に世話をして育てたアサガオの種です。きっときれいな花が咲きますよ。



 3・4年生は、先生方と1年生の紹介です。
 大きな名前カードを作って、その人が好きなものなどを紹介しました。取材活動も頑張りましたね。



 5・6年生は、お楽しみレクとして「王様じゃんけん」を行いました。
 全員が楽しめるゲームで、子どもたちの笑顔が弾けました!

 1年生3名も、全員で感謝の気持ちを込めたお礼の言葉を述べることができました。

 1年生を迎える会は、笑顔あふれる素敵な会となりました。
 1年生から6年生まで、38名全員が豊崎小学校の仲間です。みんなで力を合わせると、いろいろなことができます。これからも、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

2024/04/26 13:50 | この記事のURL児童会活動

第1回参観日・PTA総会

 4月19日は、今年度第1回目の参観日でした。



 1年生にとっては初めての参観日で、ちょっぴり緊張気味です。それでも、2年生を見習って、全員がみんなの前で発表したり、クイズに答えたりすることができました。



 3・4年生は、音楽の学習です。みんなで仲よく貨物列車をしたり、手をつないで歌ったりしながら、楽しく活動することができました。



 5・6年生は、それぞれの学年に分かれて、算数の学習です。複式学習では、教師に頼っていられません。自分たちで教え合い、助け合いながら問題を解決していきます。



 授業参観後に行われたPTA総会には、ほとんどの保護者の皆様が参加してくださり、今年度の活動が計画されました。

 今年度も、保護者・地域・小中の教職員が一体となり、「チーム豊崎」で協働していきましょう!保護者・地域の皆様には、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

2024/04/22 08:30 | この記事のURL学校行事

避難訓練

 4月15日に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての避難訓練です。




 全校児童が、放送の指示をよく聞き、最後までおしゃべりをしないで避難行動をすることができました。



 地震の後、浅水川が増水し、高台への避難が必要となったという想定での二次避難も行いました。



 地震はいつ起きるか分かりません。そして、私たちの力では、地震を防ぐことはできません。ですから、備えをしておくしかありません。
 今回の訓練も生かして、大きな地震が起こった時には、自分の命を自分で守れるようにしましょう。

2024/04/15 14:10 | この記事のURL学校行事

交通安全教室

 4月9日に1・2年生の歩行教室を、10日に3~6年生の自転車教室を行いました。



 歩行教室は、豊崎駐在所の方においでいただき、まずは教室で交通安全について勉強します。



 次に、外へ出ての実地練習です。あいにくの雨でしたが、雨の日は危険がいっぱいです。よい練習になりました。



 3年生以上は、主に自転車の安全な乗り方について勉強します。
 こちらも豊崎駐在所の方から注意点を教えていただきます。悪い例では、子どもたちの「だめ~!」の声が!



 自分でできることをきちんと実行して、交通事故から命を守っていきましょう。

2024/04/10 15:50 | この記事のURL学校行事

令和6年度入学式

 4月8日に令和6年度入学式を行いました。



 今年度は、3名の新入学児童を迎え、全校児童で心を込めてお祝いをしました。



 3名とも、立派に決意を述べ、小学校生活をスタートしました!
 今年度も、みんなで力を合わせ、楽しい学校生活を送っていきましょう!



 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2024/04/10 15:40 | この記事のURL学校行事

令和5年度 修了式

 3月26日に、令和5年度の修了式を行いました。



 この1年間、自分の力を伸ばすために、様々な活動に全力で取り組みましたね!



 今年度は、コロナが5類となったことで、数年ぶりに復活した行事等もありました。手探り状態での活動となることも多かったのですが、子どもたちはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員が力を合わせて困難を乗り越えることができました。ありがとうございました。



 来年度も、「チーム豊崎」で頑張ります!変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

2024/03/26 14:20 | この記事のURL学校行事

令和5年度 卒業証書授与式

 3月19日に、令和5年度 卒業証書授与式を挙行しました。



 6年生は全員、元気に参加することができました。それだけで、卒業式は大成功と言っても過言ではありません。



 今年度は、5年ぶりにたくさんの来賓の方々にも見守られ、まさに「チーム豊崎」一体となって6年生の卒業をお祝いすることができました。



 1~5年生の皆さんの、感謝の気持ちのこもった呼びかけが素晴らしかったです!



 6年生が最後まで全力を尽くす姿がまぶしかったです!



 6年生の皆さん、中学校でも、自分の可能性を信じ、自分らしく、精一杯、頑張ってください!
 

2024/03/19 16:00 | この記事のURL学校行事

6年生へ贈り物が届きました!

 卒業式の前日に、6年生へうれしい贈り物が届きました!
 JA主催の「農業ふれあい教室」かべ新聞コンクールで、6年生の皆さんの作品が、青森県内の応募作品の中から「最優秀賞」に選ばれました!





 11名全員に、それぞれ額入りの賞状と記念のメダル、さらに副賞のお米(青森県産米3銘柄の詰め合わせセット6kg)が手渡されました。



 また一つ、小学校生活のよい思い出ができましたね。
 これで、明日の卒業式もさらに頑張れそうです!

 青森県JA女性組織協議会の皆さん、ありがとうございました!

 

2024/03/18 15:10 | この記事のURL総合的な学習の時間

防災教室

 本日、3月11日は、13年前に東日本大震災が発生した日であり、八戸市防災教育の日になっています。
 本校では、3月8日に、全校児童対象の防災教室を行いました。


 八戸市 危機管理部 防災対策課の方をお招きし、災害とはどのようなものか、災害への備えはどうあればよいのかを教えていただきました。





 子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いたり、予想や感想を発表したりしていました。

 災害の中でも、特に地震はいつ起こるか分かりません。そして、地震は必ずやってきます。
 地震を防ぐことはできませんので、少しでも被害を小さくするために、備えをしておくしかありません。
 防災教室や避難訓練で学んだこと、1月1日に起こった能登半島地震、2011年3月11日に起こった東日本大震災の教訓を生かし、備えを十分にして、自分の命を守ってほしいと思います。

2024/03/08 13:50 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

 2月29日に、6年生を送る会を行いました。


 まず始めに、6年生の紹介です。一人一人の好きな給食やテレビ番組、活躍の様子などを、4・5年生の代表が紹介します。6年生はすごかった!



 次に、縦割り班対抗でいろいろなゲームをして、親睦を深めます。まずは、ぞうきんがけリレーから。ちょっときつそうな6年生も!?



 新聞紙の上に、2人で乗ります。じゃんけんで負けると、新聞紙がどんどん小さくなって…。運とバランスと体力勝負です!



 みんな大好き、かもつ列車です。6年生も久しぶりで楽しい~。最後はみんなで一つにつながって、ほこ杉号となりました。





 1~5年生から6年生へ、感謝の気持ちを込めたプレゼントです。今までお世話になりました。ありがとうございました!



 6年生からも、1~5年生に自分たちで作った雑巾やしおりなどをプレゼント!



 6年生は、残り少ない小学校生活ですが、悔いのないように過ごし、有終の美を飾って巣立っていくことを期待しています!

2024/02/29 16:20 | この記事のURL学校行事
893件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>