2023年7月の記事
7月6日 水泳学習スタート
4年ぶりの水泳学習が始まりました。これまで管理人さんたちがプールをきれいにしてくださり、プールサイドに立った子ども達が歓声をあげていました。今日は、1・2年生が午前中にプール初体験です。腰洗い槽・シャワーと順に利用し、いよいよプールへ。水温22℃はあまり冷たさを感じず、時間いっぱい子ども達は水に慣れる運動を繰り返しました。これから他の学年もどんどんプールでの学習を行っていきます。
昼休みは、2回目のロング昼休みです。6年生のリーダーたちが相談し、事前に活動を決めていました。場所や暑さを考慮して、鬼ごっこのグループはなく、ドッジボールやPK戦を行っていました。上級生と一緒に遊ぶことができて、下級生はとても喜んでいました。
昼休みは、2回目のロング昼休みです。6年生のリーダーたちが相談し、事前に活動を決めていました。場所や暑さを考慮して、鬼ごっこのグループはなく、ドッジボールやPK戦を行っていました。上級生と一緒に遊ぶことができて、下級生はとても喜んでいました。
7月5日 参観日
今日は参観日。おうちの方がたくさん来てくださいました。
1年生 学級活動「ていねいなはみがき」正しい歯の磨き方を練習し、親子で確かめました。
2年生 国語「あったらいいなこんなもの」身の回りで、あったらいいなと思うものを考え、ユニークなネーミングで紹介しました。
3年生 図工「粘土マイタウン」住んでみたい街を楽しく想像し、粘土で作り紹介しました。
4年生 総合「安全マップをつくろう」危険な場所を記した地図を班ごとに発表しました。
5年生 社会「国土の気候の特色」気温と降水量のグラフから特色を読み取り、各地の気候の違いを見つけました。
6年生 社会「大仏をつくる」大きな大仏を作るためにどのような苦労があったのか調べました。
おうちのみなさん、ありがとうございました。夏休みは、個人面談もよろしくお願いします。
1年生 学級活動「ていねいなはみがき」正しい歯の磨き方を練習し、親子で確かめました。
2年生 国語「あったらいいなこんなもの」身の回りで、あったらいいなと思うものを考え、ユニークなネーミングで紹介しました。
3年生 図工「粘土マイタウン」住んでみたい街を楽しく想像し、粘土で作り紹介しました。
4年生 総合「安全マップをつくろう」危険な場所を記した地図を班ごとに発表しました。
5年生 社会「国土の気候の特色」気温と降水量のグラフから特色を読み取り、各地の気候の違いを見つけました。
6年生 社会「大仏をつくる」大きな大仏を作るためにどのような苦労があったのか調べました。
おうちのみなさん、ありがとうございました。夏休みは、個人面談もよろしくお願いします。