地域密着

コーディネーターの委嘱


八戸市教育委員会から、小中野小学校地域密着型教育コーディネーターの委嘱状が届きました。
 平間恵美様
 原田純子様
 竹原幹子様

本年度もよろしくお願いします。
ボランティアの方々も来てくださり、一学期の人の配置等を決めてくださいました。
子ども達は、本の読み聞かせを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


2016/04/28 10:20 | この記事のURL地域密着

小中野小・小中野地区合同運動会

小中野小・小中野地区合同運動会は、5月22日(日)に計画されています。
今日は、1回目の打ち合わせが行われました。
地域と学校とが一緒になって、子どもたちを育んでいく良い機会にするため、ご協力をお願いします。



2016/04/25 18:30 | この記事のURL地域密着 運動会

民生委員・児童委員との情報交換会

 子どもたちとの交流会の後に、先生方との情報交換会を行いました。
民生委員・児童委員、主任児童委員、保護司の方々には、ご多用のところでしたが、お集まりいただき様々な情報をいただきました。
地域での子どもたちのようすをいつも見守っていただきありがとうございます。



2016/03/07 16:10 | この記事のURL地域密着

民生委員さんとの交流会


 各町内に分かれて民生委員さんとの交流会をしました。
 大町町内は、かもつ列車ゲームとじゃんけんゲームをして交流を深めました。他には、しりとりやかるたをした町内もありました。とても楽しかったようです。


2016/03/07 14:20 | この記事のURL地域密着

民生委員・児童委員との交流会


 今年度2回目の民生委員・児童委員、主任児童委員との交流会です。
自己紹介をした後、地域の危険個所の確認などを行いました。


2016/03/07 14:10 | この記事のURL地域密着

朝のようす


 まだ、子どもたちが登校してくる前の時間ですが、学校の周りの歩道が、きれいに雪かきされていました。
いつも、ありがとうございます。


2016/03/03 07:00 | この記事のURL地域密着

キャリア教育 地区委員会


 小中野小学校と中学校は、昨年度からキャリア教育の研究指定校に青森県より指定され、研究に取り組んできました。
3月2日の夜、あおもりで「生きる・働く」を学ぶ三八地区実行委員会が、小中野公民館で開催されました。
今年度の事業報告や小中学校の取組について発表があり、成果と課題を確認しました。
他地区の委員から「小中野地区が地域を挙げて学校を支えている」ことを褒めていただきました。
これからも、子どもたちの夢や目標を育んでいきたいと思います。


2016/03/02 18:00 | この記事のURL地域密着

地域学校連携協議会



 小中野小学校・小中野中学校 地域学校連携協議会が、小中野公民館を会場に行われました。

小・中学校の学校評価やボランティアによる学校支援等が報告されました。



その後、各委員さんから意見が出され、各校の校長先生からのあいさつがありました。

あらためて、地域の方々に支えられているなと感じました。
教育委員会の担当者からも、「小中野地区の活動は充実していますね」との
感想をいただきました。
これからも、地域とともに頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。





2016/02/25 19:20 | この記事のURL地域密着

お礼 低気圧通過に伴う暴風・大雪の対応

 昨日の低気圧通過に伴う暴風・大雪への対応では、幸いなことに小中野地区では雪が雨にかわり大雪になることはありませんでした。
不幸中の幸いでした。
白山台から通う先生方は、「全然違う。除雪が大変だった」と口々におっとゃっていました。
同じ八戸市でもずいぶん違うなと思いました。

 暴風雨の中、各地域での下校見守り、さらに通学路の除雪ありがとうございました。
朝早くから除雪してくださった歩道もあり、子どもたちは気持ちよく登校していました。本当にありがとうございました。

今後、低気圧が北上すると再び風が強くなることも予想されます。児童の安全確保と見守りよろしくお願いします。


2016/01/19 07:40 | この記事のURL地域密着

新春どんど焼き

 小中野子ども会育成連合会の主催による「新春どんど焼き」が校庭で行われました。
神事の後、山のように積まれたしめ縄やしめ飾りに火がともされました。
どんど焼き終了後は、担当町内会の方々が心をこめて作ったお雑煮・お汁粉・甘酒が振舞われました。


2016/01/10 10:00 | この記事のURL地域密着
113件中 51~60件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>