2011年3月の記事
臨時休校のお知らせ
八戸市教育委員会より通知がありましたので、お知らせいたします。
「八戸市立全小学校、中学校を3月14日(月)」、臨時休校とします。」
これに伴い、明日14日は、自宅待機となります。自宅待機の場合、インフルエンザ対応等でお知らせしていましたが、家庭学習をするとになります。
学習は、①家庭学習ノート、②プリント(金曜日渡ったものだけ)、③読書等に取り組みましょう。なお、14日は、各担任が家庭訪問して回ります。
金曜日のお迎え、大変ありがとうございました。外に待避し保護者を待っている子どもたちに簡易カイロの差し入れをくださったり、他地域の情報を教えてくださったりと助かりました。
待避の間に余震があり怖い思いをしたお子さんも多いと思います。また、TVではもの凄い映像も流れています。変調をきたしたり、不安を抱いているお子さんもいるかもしれません。その場合は、学校へご相談ください。
「八戸市立全小学校、中学校を3月14日(月)」、臨時休校とします。」
これに伴い、明日14日は、自宅待機となります。自宅待機の場合、インフルエンザ対応等でお知らせしていましたが、家庭学習をするとになります。
学習は、①家庭学習ノート、②プリント(金曜日渡ったものだけ)、③読書等に取り組みましょう。なお、14日は、各担任が家庭訪問して回ります。
金曜日のお迎え、大変ありがとうございました。外に待避し保護者を待っている子どもたちに簡易カイロの差し入れをくださったり、他地域の情報を教えてくださったりと助かりました。
待避の間に余震があり怖い思いをしたお子さんも多いと思います。また、TVではもの凄い映像も流れています。変調をきたしたり、不安を抱いているお子さんもいるかもしれません。その場合は、学校へご相談ください。
長所をいかす・・・教室のカーテンクリーニング
子どもの力を引き出す・・・意欲、向上心、継続
学校ブログ・・・県外の学校関係者の方も見ています!
先日、埼玉、茨城県から本校の外国語活動の授業を参観したいとか、2年間の記録をまとめた「研究の軌跡」を送ってほしい等の問い合わせがありました。学校ブログを見て電話をくださったとのこと。本校の教育活動の様子やお知らせ、お願い、学校の方針や考え方等を保護者へ発信できればと考えて毎日更新してきました。実際ブログを見て教育活動へボランティアとして参加してくださる保護者も増えています。協力、支援に感謝することも多くなってきました。ありがたいことです。
今回の問い合わせは、全国的な発信にもなっているのだという表れです。これまで以上に内容を吟味し、本校の教育活動等を紹介して参ります。
今回の問い合わせは、全国的な発信にもなっているのだという表れです。これまで以上に内容を吟味し、本校の教育活動等を紹介して参ります。
通学路の注意・・・雪解けで穴が!
地震発生・・・異状ありません!
3月9日(水)11:45に震度4の地震がありました。地震発生時、職員室では、まずストーブ
のスイッチを切り(集中制御の)、緊急校内放送をかけ、戸口をあけること、机の下にもぐり待避することを告げました。
おさまった後、ホールに避難させ、点呼、児童の状況を確認、みな元気でした。臨時の集会をもち、地震はおさまること、おさまったので心配ないこと、落ち着いて行動できた等について校長先生からお話がありました。集会を終え、静かに給食準備にかかりました。
職員で分担し、校舎内外の施設・設備を点検、特に異状はありませんでした。その旨、関係機関にも連絡を入れました。
日頃の訓練通りに児童、教職員とも行動できたたのは、日頃の訓練の成果だと思います。
のスイッチを切り(集中制御の)、緊急校内放送をかけ、戸口をあけること、机の下にもぐり待避することを告げました。
おさまった後、ホールに避難させ、点呼、児童の状況を確認、みな元気でした。臨時の集会をもち、地震はおさまること、おさまったので心配ないこと、落ち着いて行動できた等について校長先生からお話がありました。集会を終え、静かに給食準備にかかりました。
職員で分担し、校舎内外の施設・設備を点検、特に異状はありませんでした。その旨、関係機関にも連絡を入れました。
日頃の訓練通りに児童、教職員とも行動できたたのは、日頃の訓練の成果だと思います。
在校生も練習スタート
1年かたちづくり・・・パターンブロック活用2
1年かたちづくり・・・パターンブロックの活用1
敷き詰め構成教具として「パターンブロック」があります。様々な活動や授業を展開できますが、今回は1年生の授業を紹介します。
はじめ、パターンブロック6種類の構成遊びをします。六角形(黄)・台形(赤)・ひし形(青)・
正三角形(緑)・正方形(オレンジ)・細長いひし形(木の色)と色がついているので、形や色の変化を楽しみながら構成活動ができまます。
作ったものには名前を付けさせます。慣れてきたところで、タスクカード(枠の中に当てはめていくカード)のかたち作りへ。これも名前を付けてもらいます。このように順を追って作業をしていき次第にパターンブロックに慣れてきます。慣れるとイメージや創造性が沸いていきます。
子どもたちには、ブロックを使いたい分与えます。のびのび構成活動をさせることが大事です。
はじめ、パターンブロック6種類の構成遊びをします。六角形(黄)・台形(赤)・ひし形(青)・
正三角形(緑)・正方形(オレンジ)・細長いひし形(木の色)と色がついているので、形や色の変化を楽しみながら構成活動ができまます。
作ったものには名前を付けさせます。慣れてきたところで、タスクカード(枠の中に当てはめていくカード)のかたち作りへ。これも名前を付けてもらいます。このように順を追って作業をしていき次第にパターンブロックに慣れてきます。慣れるとイメージや創造性が沸いていきます。
子どもたちには、ブロックを使いたい分与えます。のびのび構成活動をさせることが大事です。