八戸市立市野沢小学校

2015年4月の記事

南郷図書館との連携による読み聞かせ

 今年度も、南郷図書館の職員の方々に読み聞かせをしていただけることに
なりました。4月23日(木)に、第1回目の読み聞かせがありました。
 お昼休み、音楽室には、読み聞かせを楽しみにしている子どもたちが、
集まりました。楽しいお話に、じっと耳を傾ける子どもたち。
 南郷図書館職員の皆様、ありがとうございました。





 次回の読み聞かせは、5月。どんなお話が聞けるか、楽しみです。
2015/04/25 14:20 | この記事のURL学校生活

業間マラソンスタート

 4月23日(木)から、業間マラソンがスタートしました。
スタートの合図で、音楽に合わせて5分間走ります。
1・2年生の目標は3周、3・4年生の目標は4周、5・6年生の目標は
5周です。また、今年度は、第2・4金曜日には、3分間でどれくらいの
距離を走れるか、3分間走にも挑戦します。
 「健康な体をつくる子」をめざして頑張っています。
 

 校庭では、桜が満開です。自然豊かな環境の中で、子どもたちは、いきいきと
活動しています。
 
2015/04/25 14:00 | この記事のURL学校生活

いのちを守る学習【交通安全教室・避難訓練】

 新年度が始まり、命を守るための学習がありました。
 4月22日(水)には、交通安全教室がありました。はじめに、
八戸市防犯交通安全課の方々に、衝突実験を見せていただきま
した。時速40キロメートルで走っている車に、身代わり君人形が、
はねられる様子を目の前で見て、交通事故の怖さを実感しました。
 ①車は急には止まれないこと
 ②飛び出しをしないこと
 ③道路を横断するときは、信号機のあるところや横断歩道を
  渡ること。左右を確かめて渡ることを学びました。
  
    
後半は、1,2年生は、旧区役所     3~6年生は、自転車の安全な
前の交差点で、信号機のある       乗り方について教えていただき
交差点での横断の仕方を勉強し     ました。
ました。
   
 八戸市防犯交通安全課の皆さん、八戸警察署中沢駐在官さん、
交通指導隊中沢支部の皆様、ご協力ありがとうございました。

 4月24日(金)には、授業中に大きな地震が発生したという想定で、
避難訓練が行われました。地震の時は、落ち着いて行動すること、
「おはしも」の約束を守って避難することを確認しました。
 
「大切な命、自分の命は自分で守ります!」

2015/04/25 13:20 | この記事のURL行事

第1回学校参観日(4月18日土曜日)

 4月18日(土)、27年度1回目の参観日とPTA総会がありました。
たくさんのおうちの方々が参観する中、子どもたちは、どの学年も、
学期始めとは思えないくらい落ち着いて学習に取り組んでいました。
各学年の授業の様子を紹介します。
     
1年 国語 一人ずつ自己紹介が    2年 国語「ふきのとう」
       元気よくできました。        工夫して音読できました。      

   
3年 道徳「はたけのたから」       4年 国語「うとてとこ」
      一生懸命働こうという気持ち      詩を読み味わい、暗唱する
      を持つことができました。        ことができました。

   
5年 算数「体積」             6年 国語「カレーライス」
     直方体のかさを数値化して     登場人物の関係や心情をとら
     比べる方法を考えました。     え、自分の考えをまとめました。

 今年度は、全校で、基礎学力の向上のため、家庭学習の習慣化にも
取り組んいきます。「一生懸命勉強する市小っ子」です。

◇PTA総会にも、たくさんの保護者の方々が参加してくれました。
 27年度の事業計画・新役員が承認されました。
 
今年度も、学校・保護者・地域が連携を深めながら、子どもたちを健やかに育てていきます! 

2015/04/18 16:10 | この記事のURL行事

新任式(4/6)・入学式(4/7)が行われました

 4月6日(月)は、新任式がありました。
今年度は、お二人の先生が、市野沢小学校においでになりました。
春は、出会いの季節。新しい先生方、友だち、教科書との出会いに、子どもたちは、
にこにこ、わくわくです。
お二人の先生方からは、
「子どもたちの元気な挨拶ときれいな歌声に感動しました。」
という感想をいただきました。転入生3名、新1年生19名を加え、平成27年度は、
児童数118名、教職員15名、6学級体制でのスタートです。
 
 
 
 7日(火)の始業式では、校長先生から、今年度は創立140周年の記念すべき年
であること、また市野沢小学校の歴史を閉じる閉校式があることや記念すべき節目
の年を思い出にのこる1年にしましょう。というお話がありました。
 今年も、教育目標「進んで勉強する子」「強く、やさしい子」「健康な体をつくる子」
をめざして頑張っていきます。

入学式 「ピカピカの1年生19名、よろしくお願いします。」

 
 
 
 男の子8名、女の子11名、ピカピカの1年生の皆さんです。たくさんの皆さんの
温かい拍手に包まれて、記念すべき小学校生活のスタートです。
 
「よろしくお願いします!」
2015/04/07 15:30 | この記事のURL

平成27年度スタート(4月5日)

 いよいよ、平成27年度がスタートしました。
4月5日(日)には、お父ちゃん会の皆さんが、子どもたちが登下校に利用し
ている階段の杭打ちしてくださいました。とても歩きやすくなりました。
  
また、統合に向けての環境整備として、校舎前通路の舗装工事が終了し、
雨が降っても水たまりや泥んこになることもなく、たいへん歩きやすくなりま
した。
 

また、PTA会長さんからは、今年も親子農園の土おこしをしていただきました。
今年度も、子どもたちのために、たくさんの皆様から支えていただいております。
ありがとうございました。

2015/04/07 15:10 | この記事のURL
6件中 1~6件目