八戸市立市野沢小学校

2012年10月の記事

6年親子いも焼き会・・・秋晴れの中楽しく!

 6年生児童と親子で、親子農園で収穫したジャガイモとサツマイモを一斗缶を使って焼きました。一斗缶で焚きつけようの木を燃やし、炭状にするまでが大変時間がかかりました。なんとかお父さん方に手伝ってもらい焼き上げることができました。
 焼きあがるのを待つ間、お楽しみ抽選会も行いました。お風呂で使う物や整理整頓に役立つ物が当たっていたようです。
 お母さん方のは、おにぎりと豚汁を準備してもらいました。秋晴れの中、気持ちよく、おいしくいただくことができました。
画像画像
画像
画像画像
画像

2012/10/27 13:20 | この記事のURLPTA活動

4年総合・・・ソバの種とり作業

 ソバの種を乾燥させた後、たたいて落とし、ふるいにかけました。大変な作業でしたが、1粒も無駄にしないようにと頑張って取り組んでいました。
 きつい作業があるから、11月中旬に行うソバ打ちをし、おいしく新ソバをいただくことができるのですね。
画像
画像

2012/10/27 13:10 | この記事のURL総合

紅葉・・・中庭が綺麗です!!!

 朝夕の寒暖の差が大きくなってきました。中庭の木々も美しく紅葉しています。
画像

2012/10/27 13:00 | この記事のURL自然

休み時間の避難訓練・・・煙の怖さを体験!

 今日は、昼休み時間帯に、家庭科室から出火した、という想定で避難訓練を実施しました。
非常ベルが鳴り、火災現場を確認、初期消火、通報訓練(119番に訓練火災の電話を)・校内放送で避難誘導をし、校庭(本部前)に避難しました。避難誘導から、約2分で完了しました。
 通報や避難の仕方について、南郷分遣所長さんから指導いただきました。昔の火災は炎で命を落とすが、最近の火災は煙で呼吸ができずに命を落とす事例がほとんである、というお話がありました。煙の中で避難する場合、できるだけ姿勢を低く(床から10cmほどだと空気がまだあるそうです。)し、口を覆うことが大事だ、それから、避難した後、忘れ物をした等で絶対戻ってはいけない、ということも力説していました。
 命に関わることなので、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
 校庭への避難のあと、多目的ホールに集合し、学年ごとに濃煙体験(図工室のカーテン、暗幕をしめ、スモークをたきました。)をし、「見えにくい」「息苦しい」を想定し、口をハンカチ等で覆い、姿勢を低くした状態でのジグザグコースを通る訓練をしました。
 南郷分遣所隊員の方々の御協力をいただき、自分の命を守る訓練をおこなう事ができました。
画像
画像
画像

2012/10/27 13:00 | この記事のURL学校行事

学校支援ボランティア・・・花壇整備第2弾、2年生と一緒に!

 今日、9:30~10:30、学校支援ボランティア11名と2年生20名の協力により学校花壇にビオラを植えました。2年生の子どもたちはボランティアの方々の指導を受け、一生懸命花を植えました。その様子を見て、「よく働くね。丁寧でとても上手です。一緒に働いて楽しかったよ。」と、ボランティアの方々が話してくださいました。来年の春、花盛りの花壇を見て、子ども達はきっと誇らしく思うことでしょう。
 秋晴れの中、爽やかな花壇整備作業となりました。ボランティアの方々に感謝いたします。
画像
画像
画像
画像


2012/10/26 11:10 | この記事のURL地域密着

親子レク・・・2年豚汁、おにぎりづくり

 20日(土)10:00~2年生が親子農園で収穫したジャガイモやニンジンを使って豚汁を親子で作りました。材料と一緒に指を切った子も多く、カットバンが大人気でした。
 おにぎりは、自分の手のひらサイズでしたので、大分小さめでかわいい感じでしたね。秋のよい天気の中、親子で楽しい一時を過ごすことができたようです。
画像
画像

2012/10/20 11:40 | この記事のURLPTA活動

JS小中合同発表会・・・南郷文化ホールにて開催

 中沢中学校区ジョイントスクール事業の一環として、5年前から南郷文化ホールを会場に中沢中学校区4校(中野小・鳩田小・市野沢小・中沢中学校)の合唱やえんぶり等を披露し合う交流を行ってきました。今年は、10月19日(金)13:30~に開催されました。
 中野小は、「よさこいソーラン」、鳩田小は「こどもえんぶり」、市野沢は「全校合唱・呼びかけ」
中沢中は「全校合唱」・「ジャズバンド部」の演奏でした。
 会の最後には、会場全員で「紅葉」を歌いました。各校の持ち味を出し合う楽しい会でした。
ご来賓の方々、地域の方々からあたたかい拍手をいただき、児童生徒の励みとなりました。ありがとうございました。
画像
画像
画像
画像
画像

2012/10/20 11:00 | この記事のURLジョイントスクール

合同発表会・・・全校合唱を南郷文化ホールで披露!

 19日(金)、南郷文化ホールにおいて、中沢中学校区ジョイントスクール合同発表会があります。13:30開演です。市野沢小の出番は、14:20頃の予定です。学習発表会で行った全校合唱「まどをひらいて」(四季の歌、呼びかけ、スライド投影あり)を披露します。
 どうぞ、お越しください。
画像

2012/10/15 14:10 | この記事のURL学校行事

学習発表会・・・力を出し切りました!!!

 13日(土)、学習発表会が行われました。たくさんの方々から温かい御声援を受けた子どもたちは日頃の学習成果をのびのびと発揮し、良き思い出を心に刻むことができました。ありがとうございました。
 1年・・・表現「みつばちが教室にやってきた」
画像

 2年・・・劇「ヘンゼルとグレーテル」
画像

 3年・・・表現「音楽におのせて贈る ほくたち・わたしたちの一日」
画像

 4年・・・劇「ウグイスのへ」
画像

 5年・・・表現「感動、そして希望へ」
画像

 6年・・・劇「権蔵太鼓」
画像

2012/10/15 14:00 | この記事のURL学校行事

1年親子収穫感謝の集い・・・カレーおいしかったどー!!!

 昨日掘ったにんじんも使ってカレーづくりを1年生と保護者の方々で行いました。食材を切る作業も1年生が行いました。職員室には、カットバンをもらう列?ができました。ストックがなくなるほどでしたので、保健室からも持ってきたほどです。ニンジンやじゃがいもを切らず、何を切ったの?という感じです。
 できあがるまで体育館でドッジボールを楽しみました。
 お昼になり、ボーク味とチキン味の2種類のカレーを食べました。親子で楽しい時間を過ごすことができたようです。学年委員の皆さん、担任とご苦労さまでした。
画像画像
画像

画像画像
画像

 子どもたちが喜ぶ活動を支援してくださる保護者の方々の活動を通して、子供たちの仲も良くなります。さらに、保護者の方々のつながりも強くなっていくのだと思います。今日は、子どもたちのために協力いただきありがとうございました。
2012/10/06 12:40 | この記事のURLPTA活動
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>