食育
お箸をきちんと持てるかな? (食育掲示板)
みんな一緒にお弁当 (/6/9 なかよし弁当)
食育掲示板があるよ!
食の指導・・・5年「五大栄養素を知ろう」
今日、4時間目、本校栄養教諭が5年生に食育の指導を行いました。子供たちは、タンパク質・脂肪・炭水化物・無機質・ビタミンの五大栄養素の働き知るとともに、それらがどのような食品、食材に含まれているのかを勉強しました。
また、授業後の給食のメニューにある「大根サラダ」の味付けは何かを予想させました。答えは、「マヨネーズとドレッシングを合わせて味付けをしている」でした。給食の時間には、4時間目に学習したことを確かめたり、自分の舌で実感したりしながら、五大栄養素の学習を振り返りました。このように系統立てた指導を通して、食への関心や理解が深まっていくのだと思います。
楽しい授業でした。
また、授業後の給食のメニューにある「大根サラダ」の味付けは何かを予想させました。答えは、「マヨネーズとドレッシングを合わせて味付けをしている」でした。給食の時間には、4時間目に学習したことを確かめたり、自分の舌で実感したりしながら、五大栄養素の学習を振り返りました。このように系統立てた指導を通して、食への関心や理解が深まっていくのだと思います。
楽しい授業でした。
給食・・・美味しそうに食べている1年生
選食能力を身に付ける・・・選んだ食材で後悔してもね!
6年生の食育の授業、栄養教諭と担任がTTで楽しい授業を進めていました。コロンブスが航海していた時代のお話からスタート。その当時の船員は、ビタミン不足で壊血病(貧血、出血、骨形成不全、骨折等をおこす)になったそうです。海水では食事ができないために船に樽の水を大量に積んで航海したとのこと。
「皆さんは、何を船に積み込みますか?」
6年生はグループになり、表に様々な食材を書き込みました。インスタント物が多かったようです。冷蔵庫や冷凍庫もあるという情報から、雪見大福というアイスを積んだ班もありました。
グループ発表では、たくさんの食材や面白い食材で盛り上がりました。
指令が出されました。「積んだ食材で、カレーを作れ!」でした。積んだ材料一覧表を見ながら、カレーを作ることができそうな物を選ぶ作業が大変でした。ラッキーな班は、レトルトカレーを積んでいたので、何とかセーフ。他の班は「失敗した。カレールーを積むんだった。」と後悔していましたが、様々な材料を組み合わせ、なんとかカレーもどきを作り上げていました。このような活動を通して、徐々に「選食能力」をつけていくのでしょう。
今度、スーパーへ行った時には、食品表示をを見て、何が入っているかを気にする子どもたちになっていくのだと思います。
食品表示は、なかなか普段見ませんね。よく見ると様々な原材料が使われています。食材をよく見る、観察する目も大事です。
「皆さんは、何を船に積み込みますか?」
6年生はグループになり、表に様々な食材を書き込みました。インスタント物が多かったようです。冷蔵庫や冷凍庫もあるという情報から、雪見大福というアイスを積んだ班もありました。
グループ発表では、たくさんの食材や面白い食材で盛り上がりました。
指令が出されました。「積んだ食材で、カレーを作れ!」でした。積んだ材料一覧表を見ながら、カレーを作ることができそうな物を選ぶ作業が大変でした。ラッキーな班は、レトルトカレーを積んでいたので、何とかセーフ。他の班は「失敗した。カレールーを積むんだった。」と後悔していましたが、様々な材料を組み合わせ、なんとかカレーもどきを作り上げていました。このような活動を通して、徐々に「選食能力」をつけていくのでしょう。
今度、スーパーへ行った時には、食品表示をを見て、何が入っているかを気にする子どもたちになっていくのだと思います。
食品表示は、なかなか普段見ませんね。よく見ると様々な原材料が使われています。食材をよく見る、観察する目も大事です。
クリスマスケーキ・・・問題づくりを楽しむ!
今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマスケーキが給食でついてきました。今年は、立方体の箱に入ったケーキでした。
懐かしい(子どもたちは思わなかったようですが・・・)不二家のペコちゃんとパコちゃんではありませんか。早速、子どもたちに、「えー、ペコちゃんは昭和33年12月12日生まれの永遠の6才なんだよ。」と教えました。ちなみにポコちゃんは、7才の設定。二人の区別は、舌を出しているいないかです。かわいい犬は、なんと「ドッグ」というのですね。盛り上がったところで、皆で問題づくり。
①この箱(12辺)の辺を何回切ったら、開いて中のケーキを食べることができるか?
②展開図は何種類できますか?
③面を1面とって5面にして。正方形5枚を使ってできる形は?(ふたのない箱の展開図)
④ケーキの量は?(何㎤)
⑤直径10cm、高さ5cmのケーキは、今日のケーキのいくつ分でしょう?・・・。
皆で作った問題を分類します。展開図の問題、図形の構成の問題、体積の問題・・・。
なかには、解くことのできない問題、答えの見つからない問題も表れます。そこが問題づくりの面白いところです。
子どもたちが、問題をやり過ぎると、「クリスマス」でなく、「苦しみます!だよ。」と大笑い。おいしく楽しく、良い日でした。
懐かしい(子どもたちは思わなかったようですが・・・)不二家のペコちゃんとパコちゃんではありませんか。早速、子どもたちに、「えー、ペコちゃんは昭和33年12月12日生まれの永遠の6才なんだよ。」と教えました。ちなみにポコちゃんは、7才の設定。二人の区別は、舌を出しているいないかです。かわいい犬は、なんと「ドッグ」というのですね。盛り上がったところで、皆で問題づくり。
①この箱(12辺)の辺を何回切ったら、開いて中のケーキを食べることができるか?
②展開図は何種類できますか?
③面を1面とって5面にして。正方形5枚を使ってできる形は?(ふたのない箱の展開図)
④ケーキの量は?(何㎤)
⑤直径10cm、高さ5cmのケーキは、今日のケーキのいくつ分でしょう?・・・。
皆で作った問題を分類します。展開図の問題、図形の構成の問題、体積の問題・・・。
なかには、解くことのできない問題、答えの見つからない問題も表れます。そこが問題づくりの面白いところです。
子どもたちが、問題をやり過ぎると、「クリスマス」でなく、「苦しみます!だよ。」と大笑い。おいしく楽しく、良い日でした。