八戸市立市野沢小学校

2014年1月の記事

子供会冬祭り・市野沢小学校PTAバザー開催

1月12日、子供会冬祭り・市野沢小学校PTAバザーが行われました。
子供会会長さんのあいさつでいよいよスタートです。
画像


まず、晴天の下どんと焼きを行いました。
神主さんからどんと焼きにまつわるお話を聞きました。
画像


読み聞かせサークル「野イチゴの会」の方の読み聞かせです。
ちょっと怖いお話。子どもたちはお話に聞き入っていました。
画像


餅つき体験をしました。うまくつけるかな?
自分でついたお餅です。おいしそう。
画像


繭玉づくり。健康と長寿の願いを込めてつくった繭玉は
老人ホームなどに持って行きました。とても喜んでくれました。
画像


子供会の方々やお父さんお母さんたちが作ったお雑煮。
おばあちゃんたちはクルミのお餅を作ってくれました。
とてもおいしい。おかわりしてもいい?
画像


待っていました。バザーです。何を買おうかな。
くじ引き・ドーナツ・おでん・ポップコーン・わたあめ・・
たくさんありました。
画像


冬休みのいい思い出ができました。
子供会の方々・地域の方々・
おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん
ありがとうございました。

明後日から3学期の始まりです。
元気にがんばります!


2014/01/16 15:30 | この記事のURLPTA活動

3学期のスタート

1月14日、3学期始業式を行いました。
画像


校長先生から「躾」という言葉についてお話がありました。
「躾とは、賢さ・優しさ・思いやりなどの人としての美しさを
 言葉や行動で表すということです。
 みんなでがんばれることはどんなことがあるかな。」
画像

子ども達は、みんなで真剣に考えました。
「あいさつ」、「姿勢」、「言葉遣い」など、たくさん見つけました。
学校や家庭、地域においても、人としてどう行動したらよいか考え、
表現していける子どもに成長してほしいと願っています。

短い学期ですが、自分ができることをみつけて次の学年にあがってほしいと願っています。



2014/01/16 14:00 | この記事のURL学校行事

すごうい まん丸こおり発見!

市野沢小学校のビオトープも寒さで凍り、雪が積もっています。

冬の初めにビオトープで遊んでいると、なんとすんごい氷を発見しました。
画像


まんまる~

ガマの茎でちっちゃい丸い穴の開いた氷
刀の形の氷・おんこの葉っぱも一緒に凍った氷

いろいろな姿を見せてくれたビオトープも
少しの間、お休みです。


2014/01/16 13:50 | この記事のURL学校生活

みんなでジャンプ! (チャレンジ8の字ジャンプ)

市野沢小学校では、
11月から全校でなわとびタイムに取り組んでいます。
これは、春から走っていたマラソンタイムが終わって
冬場の体力づくりとしても取り組んでいるものです。
画像


なわとびタイムは、1年生から6年生の縦割りグループで行います。
1年生は初めてなので、はじめはできなかったけれど
グループで教えあって一緒に練習するうちに跳べるようになってきています。
画像


週に2回ずつグループ練習をして、
月に一度「8の字ジャンプ」にチャレンジします。
「8の字ジャンプ」は、3分間であわせて何回跳べるか挑戦しています。
画像


今のところの最高記録は「仲よしフルパワー6班」の198回です。
11月に始まって2回目の12月は、
倍の記録になったグループもありました。

次は1月。みんなで練習がんばっています。
2014/01/16 13:50 | この記事のURL学校生活

2学期終業式

12月20日は2学期の終業式でした。
学年代表が2学期の頑張ったことを立派に発表しました。
画像


校長先生のお話です。
通信票について、○は「めあて達成という意味です。」
みなさん、2学期たくさんめあてを達成できましたか?
画像


リトルJUMPチームの発表です。
児童が工夫して、万引き防止の標語をクイズにしました。
「市小っ子は絶対万引きしません。」
画像


頑張ったこと、もう少し頑張るとよいことなど2学期を振り返り、
有意義な時間を過ごせるようにして、冬休みを迎えました。
2014/01/16 13:50 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目