八戸市立市野沢小学校

PTA活動

畑の畝ができました(親子農園準備)

4月22日PTA会長さんたちで
親子農園の準備をして下さいました。



畑に肥料をまき
畑をならし
畑に畝を立てて下さいました。


お忙しい中に
時間を作って来て下さり
とっても立派な畑になりました。
ありがとうございました。

5月17日に親子農園活動で
各学年でいろいろなものを植えます。
今から秋の収穫も楽しみです。


2014/04/29 11:10 | この記事のURLPTA活動

子供会冬祭り・市野沢小学校PTAバザー開催

1月12日、子供会冬祭り・市野沢小学校PTAバザーが行われました。
子供会会長さんのあいさつでいよいよスタートです。
画像


まず、晴天の下どんと焼きを行いました。
神主さんからどんと焼きにまつわるお話を聞きました。
画像


読み聞かせサークル「野イチゴの会」の方の読み聞かせです。
ちょっと怖いお話。子どもたちはお話に聞き入っていました。
画像


餅つき体験をしました。うまくつけるかな?
自分でついたお餅です。おいしそう。
画像


繭玉づくり。健康と長寿の願いを込めてつくった繭玉は
老人ホームなどに持って行きました。とても喜んでくれました。
画像


子供会の方々やお父さんお母さんたちが作ったお雑煮。
おばあちゃんたちはクルミのお餅を作ってくれました。
とてもおいしい。おかわりしてもいい?
画像


待っていました。バザーです。何を買おうかな。
くじ引き・ドーナツ・おでん・ポップコーン・わたあめ・・
たくさんありました。
画像


冬休みのいい思い出ができました。
子供会の方々・地域の方々・
おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん
ありがとうございました。

明後日から3学期の始まりです。
元気にがんばります!


2014/01/16 15:30 | この記事のURLPTA活動

お父さんパワー、ありがとうございました(環境整備活動)

9月8日(日)は、第3回の環境整備の日でした。
画像


今回は雨天のため、お父さん方の力をお借りして行いました。
画像


マラソンコースも広場も畑周りも中庭も
きれいに整備してくださり
子どもたちみんなで安心して、
マラソンや活動ができるようになりました。
画像


前日からご協力いただいた
お父さん、おじいちゃん方もいらっしゃり
おかげさまで、一気に終わることができました。

市小お父さんパワーもすごいです。
ありがとうございました。
2013/09/10 11:40 | この記事のURLPTA活動

春の全国交通安全運動

4月9日(7:00~)、区役所前で市野沢小学校PTA交通安全委員の方々と生徒指導主任が、八戸地区交通安全協会南郷支部による春の全国交通安全運動に参加し、一般のドライバーに交通安全を呼びかけました。朝早くから御協力いただきありがとうございました。
画像

2013/04/09 09:30 | この記事のURLPTA活動

親父の会顔合わせ会・・・男の料理:スタッフドチキンを!

 環境整備の後、お父さん方の会(PTAバザー等でお手伝いただく方々)を開催しました。全校に呼びかけたとところ、9名の方が参加を希望されました。残念ですが、部活の大会等で、数名の参加でしたが、楽しく男の料理を作ることができました。
 鉄鍋(ダッジオーブン:深めのもの使用)で、丸鳥の蒸し焼きを作りました。地元のスーパーから丸鳥(予約して解凍してもらう)を購入、今回は鳥のおなかに「冷凍ピラフ」を詰めて蒸し焼きにしました。丸鳥の回りに、ジャガイモ、ニンジン、サツマイモをそのまま投入。
 味付けは、塩・胡椒、おなかにはニンニクも。
 ※クレージーソルトや岩塩もいいですね。鳥の皮をぱりっと焼き上げたい場合はオリーブオイ  ルを塗りましょう。
画像画像
 「サツマイモがほくほくして、おいしい。」「鶏肉が柔らかい!」「ニンジンがとても甘い!」等の感想を寄せてくれました。こんな男の料理教室?もいいかな。この会を続けて少しずつ参加者を増やしていきたいと思います。1月の子ども冬祭・バザーでも楽しい会を考えています。お父さん方の参加をお待ちしています。1月には、お父さん方の力を貸して下さい。

2012/11/18 14:00 | この記事のURLPTA活動

第4回環境整備・・・校舎内の清掃(窓ふき・蛍光管交換)

 今年度最後の環境整備作業が、今日8:00~行われました。バスケケットの大会もありましたが、たくさんの保護者の方々や児童の皆さんに協力してもらいました。各教室や特別教室の窓も綺麗になりました。蛍光管を拭いたり、切れそうな物は交換したりしました。ありがとうございました。子どもたちが気持ちよく学習や学校生活を送ることができます。
 作業計画に従って、てきぱき作業して下さったので、予定時刻より早く終えることができました。多目的ホールにあがっていたピンポン球や紙飛行機、バドミントンの羽根等も取ることがfrきました。普段できない所も綺麗にしていただき感謝いたします。
画像画像
画像

2012/11/18 13:40 | この記事のURLPTA活動

6年親子いも焼き会・・・秋晴れの中楽しく!

 6年生児童と親子で、親子農園で収穫したジャガイモとサツマイモを一斗缶を使って焼きました。一斗缶で焚きつけようの木を燃やし、炭状にするまでが大変時間がかかりました。なんとかお父さん方に手伝ってもらい焼き上げることができました。
 焼きあがるのを待つ間、お楽しみ抽選会も行いました。お風呂で使う物や整理整頓に役立つ物が当たっていたようです。
 お母さん方のは、おにぎりと豚汁を準備してもらいました。秋晴れの中、気持ちよく、おいしくいただくことができました。
画像画像
画像
画像画像
画像

2012/10/27 13:20 | この記事のURLPTA活動

親子レク・・・2年豚汁、おにぎりづくり

 20日(土)10:00~2年生が親子農園で収穫したジャガイモやニンジンを使って豚汁を親子で作りました。材料と一緒に指を切った子も多く、カットバンが大人気でした。
 おにぎりは、自分の手のひらサイズでしたので、大分小さめでかわいい感じでしたね。秋のよい天気の中、親子で楽しい一時を過ごすことができたようです。
画像
画像

2012/10/20 11:40 | この記事のURLPTA活動

1年親子収穫感謝の集い・・・カレーおいしかったどー!!!

 昨日掘ったにんじんも使ってカレーづくりを1年生と保護者の方々で行いました。食材を切る作業も1年生が行いました。職員室には、カットバンをもらう列?ができました。ストックがなくなるほどでしたので、保健室からも持ってきたほどです。ニンジンやじゃがいもを切らず、何を切ったの?という感じです。
 できあがるまで体育館でドッジボールを楽しみました。
 お昼になり、ボーク味とチキン味の2種類のカレーを食べました。親子で楽しい時間を過ごすことができたようです。学年委員の皆さん、担任とご苦労さまでした。
画像画像
画像

画像画像
画像

 子どもたちが喜ぶ活動を支援してくださる保護者の方々の活動を通して、子供たちの仲も良くなります。さらに、保護者の方々のつながりも強くなっていくのだと思います。今日は、子どもたちのために協力いただきありがとうございました。
2012/10/06 12:40 | この記事のURLPTA活動

2学期学校参観日・・・子育て・親育ち講座の開催

 参観授業、全体会の後、体育館において、PTA主催の教育講演会を開催しました。この会は、八戸市教育委員会社会教育課の推進事業「子育て・親育ち講座」の支援をいただき開催しました。本日の講師:柾谷伸夫先生は、子育て・親育ち講座の講師陣のお一人で、演劇、読み聞かせ、ナレーター等、幅広い分野で活動しておられます。
 先生には、「今こそ南部弁を、今こそ南部昔コを~方言から故郷を考える~」と題して、南部昔コを南部弁を交え、ユーモラスに、楽しくお話いただきました。会場が笑いの渦につつまれ、素晴らしい一時をもつことができました。この講演を通して、故郷・南部のよさを実感できました。学校支援ボランティアの方々、おばあさん方、読み聞かせサークル「のいちご」の方々にお越しいただきました。「げーぐり」「めどつ」など子どもたちが分からない言葉もニコニコしながら聞いていました。南部弁の面白さを堪能する講演会でした。
画像
画像
画像
画像

2012/09/06 08:10 | この記事のURLPTA活動
36件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>