八戸市立市野沢小学校

総合

そばしまが立ちました(4年総合 そば刈り取り)

9月20日、4年生で植えていたそばの刈り取りをしました。

刈り取りには、山の楽校の先生方においでいただき、
刈り方や束の作り方、そして乾かし方について教えてもらいました。
種を植えてから60日後に刈り取るのだそうです。

早速、刈り取りです。根っこをつけないように鎌でしっかり切ります。
画像

はじめは、そばの迷路のように、あちこち進んでいたのですが
だんだん慣れてきて、一気に刈り取ることができました。
画像

刈り取ったそばは少しずつ集めて、わらでぐるっと回して束にし
みんなで運びます。
画像

束にしたそばは、しっかりと立てて乾かします。
その立てたものを「そばしま」というのだそうです。
「そばしま」のてっぺんのところは、わらをかぶせたりします。
画像

鳥に実を食べられないようにかぶせるのだそうで
鳥よけにススキも立ててみました。
画像

お母さん方、おばあちゃん方がたくさんお手伝いに来てくださいました。
みなさんありがとうございました。
画像

次は10月3日に脱穀です。




2013/10/10 12:30 | この記事のURL総合

おいしいブルーベリー蒸しパン(3年 総合)

3年生では、総合的な学習の時間に南郷のブルーベリーの勉強をしています。
1学期にブルーベリー園を見学して、花や実の付き方、ブルーベリーの種類や育て方などを学びました。

今日はブルーベリーを使った料理についての体験学習です。ブルーベリー蒸しパンを作ります。
地域の方がおいでになって教えて下さいます。
画像

まずブルーベリーをつぶします。南郷のブルーベリーは粒がとっても大きいのです。
画像

次にブルーベリーと蒸しパンの粉、お砂糖と牛乳を混ぜます。
画像

混ぜたものをたっぷりと器に入れると、もうそれだけでおいしそうです。
画像

いよいよ蒸したら、いい香りがひろがってきました。
画像

ほっかほかでできあがり、できたてをいただきまあす。
画像

おいしいブルーベリー蒸しパンをいただきました。
ブルーベリーの料理は他にもいろいろあるということなので
今度、調べてみることにしました。

教えて下さった地域の方に、感謝申し上げます。


2013/10/10 12:20 | この記事のURL総合

4年総合・・・ソバの種とり作業

 ソバの種を乾燥させた後、たたいて落とし、ふるいにかけました。大変な作業でしたが、1粒も無駄にしないようにと頑張って取り組んでいました。
 きつい作業があるから、11月中旬に行うソバ打ちをし、おいしく新ソバをいただくことができるのですね。
画像
画像

2012/10/27 13:10 | この記事のURL総合

なんだこれ?から次の支援・・・知的好奇心を高める

 校長室前に、大きな物体が2個置いてあります。「何だかわかった人にあげます!」と書いてあり、答えを書く紙とペンもあります。
 子どもたちは、「きゅうりの仲間だ。」「ゴーヤ。」「ヘチマ。」「ナスの親分だ!」などと好き勝手に書いています。なかには、「うりふたつ?(2個とも同じなので)」という答えも。
 たくさんの答えで用紙がうまりました。記入ブームが一段落。もう誰もいなくなりました。
 図書室で植物図鑑にものっていません。ある学級では、ネット検索させていました。「スイカの種類」で検索すると、一般的なしま模様のスイカの他に、細長いスイカもありました。次に、「細長いスイカ」と検索したら、校長室前の物体とよく似たものが表れました。
 「そうか、スイカの仲間だ!!!」とついに見つけました。
 ここまで子どもたちに付き合ってあげる、支援する、興味が継続するような働きかけをしてあげる、ということが大事なんですね。追究の仕方や取り組み方を教えることが必要です。
画像画像
画像


2012/10/04 09:20 | この記事のURL総合

親子農園・・・収穫の後、ソバ・ヘチマ・ひょうたん

画像
画像画像
 実りの秋を迎えています。
2012/10/02 18:00 | この記事のURL総合

サツマイモ・・・葉が枯れてきたら収穫時期かな!

 6年生のサツマイモ、一株掘ってみました。なんとスコップで1杯分、土の中から出てきました。こんなお宝が土の中に育っていたなんて。
画像
画像

2012/10/01 13:00 | この記事のURL総合

おじゃまします!・・・3年サンキューブルーベリー

 3年生が総合で、ブルーベリーのことをテーマに取り組んできました。今日は、ブルーベリーを使ったお菓子作りに挑戦しました。画像画像
画像

 酸味がきいていておいしかったです。3年生の皆さん、ありがとう。
2012/09/27 15:10 | この記事のURL総合

ソバの刈りとり・・・4年生頑張る!

 
画像

 今年は例年より1か月早い刈りとりとなりました。猛暑で生育がよかったのでしょう。1か月くらい乾燥させます。11月には、新ソバのソバ打ちができるかもしれませんね。
2012/09/27 14:20 | この記事のURL総合

赤ちゃんふれあい体験学習・・・お世話する6年生!

 25日(月)、南郷保健センターにおいて、赤ちゃんふれあい体験学習を6年生が行いました。この学習は、本物の赤ちゃんを抱っこしたり、おしめを替えたりする活動を通して命の大切さ・尊さを学ぶためのもので、毎年実施しています。今年も南郷区に住んでおられる3名のお母さん方の協力をいただきました。大事な大事な赤ちゃんとふれあわせていただき、本当にありがとうございました。御協力に感謝申し上げます。
画像画像
画像

2012/06/28 10:40 | この記事のURL総合

ブルーベリーの秘密・・・3年総合

 3年生が、南郷区でブルーベリー栽培が盛んなわけを調べにブルーベリー畑に出かけました。3年児童のおじいさんの畑を見学しました。子どもたちはたくさん質問していました。
 「昭和63年から栽培を始めた。」「アーリーブルー、ブルータ、ノースランド、バークレー、ダーロー、チャンドラーの6種類栽培している。」「一番甘いのは、アーリーブルー。すっぱいのはダーロー。チャンドラーは500円玉くらいの大きさになる。」「収穫は1トンくらい。」「収穫した実は、組合に半分、あとは常連のお客さんへ。」
 大変な作業は、春の剪定、草刈りだそうです。一番気を遣うのが、収穫時期で、大きさをそろえたり、傷つかないないように採ったりすることだそうです。
 新しい木も植えていましたが、若木は3年くらい花を摘まないと大きな実をつけないのだそうです。
 7月上旬には収穫できるようです。収穫作業も楽しみです。2学期は、収穫した実の行方やブルーベリーの食べ方や活用法を追究していくことになります。
画像
画像

 スズランに似た花をつけています。
画像

2012/06/12 11:50 | この記事のURL総合
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>