八戸市立市野沢小学校

子育て・親育ち

そば打ち体験教室・・・子育て親育ち講座の一環として

 11月15日(木)9:00~12:00、本校家庭科室において「そば打ち体験教室」が開催されました。4年生16名は、7月にそばの種まきをし、10月に刈りとり、乾燥の作業をしてきました。15日は、そばの一生の最後として、食する活動をしました。平日でしたが、保護者の方々も7名参加して下さいました。
 講師は、学校向いの源寿庵店主の壬生さんにお願いしました。
 はじめにそばの打ち方を壬生さんに見せていただきました。その後、子どもたちは粉に水を加え、こねる作業をしました。のす作業では、のし棒を使って円形から正方形にする作業に四苦八苦していました。最後の切る作業では、太かったり、細かったりと一定になりません。中には、うどんかきしめんタイプのそばもありました。相手の切り方を見ながら、大笑い。
 体験教室の最後には、各自で作ったそばをゆでてもらい、試食しました。皆おいしそうに食べていました。何回もおかわりする子もいました。
 自分でうったそばは、持ち帰り、各家庭で食べてもらいました。家族の団らんにつながったことでしょう。参加して下さった保護者の方々も「子どもたちが自分でそば打ちできたのでよかった。」「こんなにできるとは思わなかった。よく聞いて作業していた。」と感想を述べていました。
 親子で楽しい体験教室となりました。
画像
画像
画像
画像

2012/11/16 11:40 | この記事のURL子育て・親育ち
1件中 1~1件目