八戸市立市野沢小学校

平和

数十年ぶりにご対面・・・メリーちゃんとおばあさんたち!

 昨日のメリーちゃん誕生会には、89才になられるおばあさん方3名にお越しいただきました。戦争時代の苦しかったこと、青い目の人形を飾ったことを子どもたちに語っていただきました。1~3年生には難しい内容でしたが、メリーちゃんへの手紙には、「戦争をしない」「はじめ怖かったけど、最後はかわいいと思った」「16日にまた会いたい」(3年生の社会科見学)という言葉がありました。皆で書いたお手紙を16日に持参します。メリーちゃんの展示コーナーに掲示してもらえると良いですね。
画像
画像

2012/02/10 08:50 | この記事のURL平和

青い目の人形誕生会・・・おひな様と一緒にお祝い!

 6年生がセットしてくれたひな壇。今日は、嬉しいお友達が来校しました。南郷歴史民俗資料館の青い目の人形「メリーちゃん」です。
 1927年(昭和2年)のひな祭りの頃、アメリカから国際交流の一環として日本中の学校へ贈られた人形。太平洋戦争時代、敵国人形ということでとても悲しい、無残な扱いを受けました。市野沢小学校にも贈られたという記録があります。しかし、残っていません。
 八戸市では、メリーちゃん1体が残っています。それが、歴史民俗資料館保管のメリーちゃんなのです。(島守小学校で発見されました。)
 今日は、メリーちゃんの誕生会をしました。はじめに、「青い目の人形物語」と題したスライドを1年生~3年生に見せ、青い目の人形の特徴やどうして日本へ届いたのか、戦争時代の扱い、守った人の存在、現在の様子等を理解させました。
 授業のはじめ、「怖い!」と言っていた子どもたちも、ひな祭りの歌を歌って、誕生会を締めくくった時には、「かわいい!」「資料館へ見にいきたい。」「守ってもらえてうれしいだろうね。」などど変容を見せていました。
 1~3年生には、「平和」「勇気」等のねらいは難しいですが、「仲良くすること」「物を大事にすること」「守り続けることの大切さ」は分かってくれたようです。
画像

 今日の授業には、歴史民俗資料館:古里さん、子どもの頃に青い目の人形を見たという壬生さん他2名のおばあさん方、子どもたちに語っていただき感謝いたします。ありがとうございました。
2012/02/09 17:10 | この記事のURL平和
2件中 1~2件目