八戸市立市野沢小学校

2014年8月の記事

花壇や階段がすっきり (9/1環境美化活動)

9月1日(月)は、全校の子どもたちによる草刈り活動でした。
休み前には、地域の方々が草取りをしてくださって
とってもきれいになったのが、夏休み中にまた伸びてきたのです。


まず環境委員会からやりかたのポイントを聞きました。

いよいよ縦割りグループで、校舎前の花壇や坂道・階段に分かれて活動です。


いっぱいとれて、すっきりしました。

校長先生から、暑い中でもよくがんばってこと
そして、「働く」ということについてお話を聞きました。
 

花壇には、2年生と地域の方々で植えた
ブルーサルビアや日々草がきれいに咲きそろい始めています。


2014/08/31 11:20 | この記事のURL行事

おいしい楽しい親子レク(8/31 1年生親子レク)

8月31日は、1年生の親子レクがありました。

春に親子農園で植えた
にんじんやじゃがいもを使ってカレーライスを作ります。

まずは親子で一緒にお料理です。

ジャガイモ・にんじん上手に切れるかな


おうちの人たちのアドバイスを聞きながら作ります。

カレーを煮込んで切る間は親子ドッジボールです。

お父さん方も一緒に対決です。

ドッジボールをしているうちにカレーのいい香り・・

「いただきまーす」

今日はおいしい楽しい親子レクでした。
ありがとうございました。


2014/08/31 10:50 | この記事のURL親子レク

よくがんばったぞ!!(8/30・31 サッカー決勝トーナメント)

8月30・31日はサッカー部の
スポ少の決勝トーナメントでした。

1回戦はJEFと対戦して敗れてしまいました。

敗者戦は多賀レッドとの戦いでした。
前半、ペナルティーキックで1点を挙げリードして後半を迎えました

ディフェンスを頑張り、チャンスを見付けて
一気に攻撃に走りましたが、1点差に泣きました。

次の試合は城北小でした。

0対0のまま延長へ。
1点を取りにお互い必死の戦いでした。
前半の終了間際にとられた1点が決勝点となりフォイッスルがなりました。

強豪チーム揃いのこの決勝トーナメントでよく頑張りました。

6年生の大きな大会はこれで終わりです。
これまで本当によく頑張りました。

これから5年生中心の新チーム
そして、フットサルなどに向けて頑張ります。



2014/08/31 10:30 | この記事のURLスポ少

頑張れーバスケ部!(8/30 ルーキーズカップ)

8月30日、南郷体育館でバスケットボール部の
ルーキーズカップがありました。
この大会は、4・5年生選手の大会です。

八戸、三戸、十和田から集まった8チームで
行われました。

市小は1回戦、吹上小でした。
初めての試合で緊張もありましたが
みんなでゴールに向かい、まず1勝できました。

2回戦は十和田南小でした。

相手チームに必死で食らいつきましたが負けてしまいました。

ブロック2位。4・5年生チームの初めての大会は、
とってもいい経験になりました。

大会を開いて下さった保護者の方々に感謝して
9月の北村杯でもがんばります!


2014/08/31 09:10 | この記事のURLスポ少

夏休みのがんばりを展示しています!(8/29~9/7 夏休み作品展開催中)

8月29日~9月7日まで夏休み作品展を開催しています。

子どもたちがこの夏休みにがんばった
工作や習字、自由研究などたくさん展示してあります。



1・2・3年生は1階の3年教室前のホールに




4・5・6年生は2階の6年教室前のホールに
展示してあります。

力作揃いです!どうぞおいで下さい。
2014/08/29 14:10 | この記事のURL夏休み作品展

「じょうぶな歯で さわやかな笑顔 いつまでも」 (9/7はすこやか会議です)

9月7日(日)は、参観日と「すこやか会議」があります。
「すこやか会議」は、親子で集まって健康について考える会です。
今回は歯の健康について考えます。

これは、1学期の教育講演会で
学校歯科医師の永野先生に、子どもたちの歯のことについて
お話しいただいたことを受けてのものでした。

むし歯や歯の病気、けがなどいろいろな話を聞きました。

歯科衛生士さんからは歯磨きの仕方も教えていただきました。

これまで、カラーテスターや夏休みの歯磨きも取り組んできましたが
2学期から、さらにがんばれるように
「じょうぶな歯で さわやかな笑顔 いつまでも」をテーマにして
話し合います。

9月7日(日)参観日の後です。
よろしくお願いします。



2014/08/29 10:40 | この記事のURL健康

ジキル博士とハイド氏 (8/27 講話集会)

8月27日(水)、2学期1回目の講話集会がありました。
いよいよ集会活動もスタートです。

今回は、校長先生から
「ジキル博士とハイド氏」のお話を聞きました。

ジキル博士はとってもいい人です。
でも薬を飲んでハイド氏という悪い人にもなっていました。
繰り返しているうちに・・・

ジキル博士とハイド氏のお話から
私たちは良い心が悪い心に勝って行動していることを考えました。

私たちは、心の中にある 良い心が悪い心に勝つための
 「強い心」をもつことを学びました。
2014/08/29 09:50 | この記事のURL集会活動

スポ少サッカー 決勝トーナメントへ(8/23 スポ少大会)

8月23日(土)、サッカー部は、スポ少の予選リーグに
チャレンジしました。

1回戦は、鮫小学校との対戦でした。

得点した1点を守り切り、まずは1勝しました。

2回戦は、レンマとの対戦です。

お互いに厳しい守りで、引き分けでしたが
勝ち点4をあげ、リーグで1位!
決勝トーナメントに出場です。

30日には、南郷陸上競技場で決勝トーナメントです。
決勝トーナメントも頑張ります!
2014/08/25 19:20 | この記事のURL部活動

市小の夏休み③(草刈りありがとうございます)

夏休み中、校舎前から学校園、そして、裏の方まで
地域の方が草刈りをして下さいました。


いつもいつもありがとうございます。

おかげさまで、
いい環境で安心して2学期を迎えることができました。

これから、学校でも草刈りや剪定など進めていきたいと思います。
9/1は子どもたちの草取り
9/14はPTAの環境整備活動の予定です。
2014/08/25 19:20 | この記事のURL地域

市小の夏休み② (JS講演会 8/20)

8月20日は、小中ジョイントスクール事業の
講演会・研修会がありました。

市小を会場に、中沢中・鳩田小・中野小の先生方や
地域の方々で集まって講習会を行いました。

今回は、「歴史で見る南郷の魅力!」と題して
博物館の古里淳先生をお迎えしての講演でした。

南郷にある一里塚や捕鯨の話
戦時中の舘や青い目のお人形のお話などお聞きして
南郷の魅力を再確認しました。


引き続き、小中学校で共通に取り組んでいる
「学習のきまり」や「あいさつ」「話し方聞き方」などについて
情報交換を行いました。

中沢中学校区、小学校から中学校までの9年間で
子どもたちを育てていくための取組でした。
2014/08/25 19:00 | この記事のURL小中ジョイントスクール
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>