2010年9月の記事
外国語活動自主公開発表会・・・成功裏に終了!
文部科学省の直山調査官を講師にお迎えし、本校6年生(指導者:日向端 聖)30名が約100名の先生方に授業を公開しました。
6年生は、英語ノート2のレッスン5「Turn right 道案内をしよう」の3時間目の授業で、ねらいは、「方向や動きを指示する表現に慣れ親しむ。」というものでした。
はえたたきゲーム(建物の名前にタッチする)は、子供たちの興味関心を高めることができました。スイカ割りゲーム(目隠して、指示を受けながら進み、スイカを割る)は、方向や動きを指示する表現を進んで使おうとする意欲に結びつく意味のある活動でした。
道案内ゲームも方向や動きを指示する表現をたくさん使うことのできる有効な活動でした。
授業者は、机間指導しながら子供たちの活動に関わりながら、適切な支援を行って授業を進めていました。
6年生は、英語ノート2のレッスン5「Turn right 道案内をしよう」の3時間目の授業で、ねらいは、「方向や動きを指示する表現に慣れ親しむ。」というものでした。
はえたたきゲーム(建物の名前にタッチする)は、子供たちの興味関心を高めることができました。スイカ割りゲーム(目隠して、指示を受けながら進み、スイカを割る)は、方向や動きを指示する表現を進んで使おうとする意欲に結びつく意味のある活動でした。
道案内ゲームも方向や動きを指示する表現をたくさん使うことのできる有効な活動でした。
授業者は、机間指導しながら子供たちの活動に関わりながら、適切な支援を行って授業を進めていました。