八戸市立市野沢小学校

2010年9月の記事

キッズ・シェフを終えて・・・食育とキャリア教育の実践!

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 1学期から取り組んできた「キッズ・シェフ」の活動が、先日で終わりました。現在は、振り返り活動をさせています。振り返る際、新聞記事を読むことも大事です。自分たちの活動がどうだったのか、どのような意味があったのかを客観的に振り返ることができます。
 さらに、子供たちは青森県学校給食会から、地産地消の大切さを訴えるクリアファイルもいただきました。食育に関する勉強は、このファイルに綴じ込んでいきます。
 ご協力いただいた、八戸パークホテル:石倉シェフと小笠原さん、青森県学校給食会に感謝いたします。ありがとうございました。
 最後に、学校農園にお手伝いいただいた保護者の方々にお礼申し上げます。この協力がなければ、「地産地消」の実現ができませんでした。改めて、南郷の食材の素晴らしさを実感しました。
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 「料理の道に進みたい!」「パティシエになりたい!」という声も聞こえました。食育の一環として実施しましたが、キャリア教育にも関連します。将来の夢をもつことにつながりました。
2010/09/04 12:30 | この記事のURL食育

学校園は昆虫ワールド・・・子供たちが見せに来る!

 ニンジンの細い葉にキアゲハの幼虫がついていました。早速、子供たちは職員室へ。
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 見せに来た子に、どんな働きかけをするかが大事です。先日のセミの抜け殻の写真を撮った子には、「抜け殻が落ちていた林はどこ?簡単な地図を書いて、拾った場所をかいて。セミの種類ごとに分けてみて。」・・・これが簡単なセミの生態調査になります。
 10月ごろになったら、「7cmくらいの木片を黒くぬり、糸をつけ、バッタづりをしてみよう!」と投げかけます。黒の木片をメスと勘違いします。木片のかわりに、ネギ(白い部分を7cm)を糸に結んでもOK。臭いに誘われバッタが寄ってきます。・・・バッタの習性を活用したバッタづり。楽しいですよ。川がちかくにないので、バッタづりでつり感覚を。
 動き出す子供を育てるには、それなりの「しかけ」が必要です。
2010/09/04 10:30 | この記事のURL動き出す子どもの姿

あまりのあるわり算の発展・・・どうして先生がいつも勝つの?

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 おはじき21個を取り合うゲームをします。一人は1回に、1個~3個まで取ることができます。2人で交替で取ります。最後に、赤いおはじきを取った人が負け、というゲーム。
 先生は、先攻・後攻に関わらず、勝ち続けます。子供たちは負け続けます。「絶対、先生は負けないよ!」と言うと子供たちはヒートアップ。
 やがて、「先生が先に取って」「先生のまねして、2個なら2個、1個なら3個、3個なら1個」と次第に秘密に気づいていきます。
 取ったおはじきを意図的に並べて見せます。
 ①●  ・・・・・●●●
 ②●●●・・・・●
 ③●●・・・・・・●●
 ④●●・・・・・・●●
⑤●・・・・・・・・●●●

 こうなると、4×5や20÷5=4、最終的に、21÷5=4あまり1に気づきます。
 このような発展的なゲームをあまりのあるわり算のあとに取り上げると、子供たちは昼休みもゲームに取り組んでくれます。そして、「数を○個にしたら」「1回に取る数を△個までにしたら」とさらに発展させていきます。今日は、3年生で楽しく勉強できました。
2010/09/03 16:20 | この記事のURL動き出す子どもの姿

ポイズン・リムーバー・・・保健室、職員室に常備

 蜂・蛇・毒虫等に刺されたら、直ちに毒液を体外に取り除く必要があります。口で吸い取る、指で絞り出す、水で洗い流す等では、十分でないことがあります。
 そこで、使用するのが、「昆虫毒取り除き器」です。「インセント・ポイズン・リムーバー」です。
本校には、2種類、5本用意してあります。繰り返し使用できます。デンマーク製です。このような準備も危機管理体制の一部です。なお、本校では、簡単な「スズメバチ対応マニュアル」を作成し、研修しています。
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 左がデンマーク製・右はフランス製です。
2010/09/03 16:00 | この記事のURL危険対応

スズメバチの巣・・・駆除しました!

 昨日、夕方に専門業者により、巣が完全に撤去されました。バスケットボール大の大きさでした。
 これにより通行止めは解除となります。階段もいつものように登下校で利用ください。
 詳細は、安全ニュース9号をご覧ください。
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 スズメバチの死骸(針)に触ると危険です。2~3日は毒の効果が保たれているそうです。撤去した巣のまわりの植え込みに入らないようにロープを貼っています。2日間の対応への協力ありがとうございました。
2010/09/02 15:50 | この記事のURL危険対応

市小キッズ・シェフの実施・・・地産地消のフランス料理をつくる!

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 今日、八戸パークホテルの石倉シェフにご協力いただき、子供たちが1学期に考えた地産地消のメニュー、南郷の特産を使ったメニューを考えました。その中から、「トウモロコシのクリームスープ」「にんじんサラダオレンジ風味」「牛フィレ肉のモロヘイヤ包み焼き」「ブルーベリーヨーグルトふわふわムース風」の4品を作りました。そのほか、学校農園のトマトを使った「トマトとモッツアレラチーズ添え」、6年生でたくさん獲れたサツマイモを使った「スイートポテト」もいただきました。
 子供たちは、自分たちが考えたレシピ、南郷の食材、親子農園の食材を使ったメニューを作ることができ満足していました。一番は、おいしかったことです。この味を忘れないでほしいものです。「おいしい!」と実感することが本当の食育です。
 なお、この企画は、青森県学校給食会の食育推進事業の支援をいただき実施しました。
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 各メニューの説明と調理法をレクチャーする石倉シェフ。
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2010/09/02 13:50 | この記事のURL食育

3年生が担任と創る授業・・・国語の校内研修

 今日の校内研の研究授業は、3年生単元名「分類ということ」14時間扱いの第1時の授業でした。ねらいは、様々な形・色・体のつくり・身に付けている物等がちがう猫の絵を根拠(仲間分けする観点)をつけて分類し、自分の分け方と友達の分け方と比べながら聞くことができる、でした。画像画像
 子供たちは、いろいろな見方をして、猫のグループ分けをしていました。目があいている、いない、しっぽが丸い、丸くない等、様々な観点を決め、2つにグループ分けしています。一人でいろいろの考え方・見方をしています。
 発表では、単に個人個人の発表をさせるのではなく、実物投影機で映し出した分け方を相手が見て、まわりの人が予想する、という方法で授業が進んでいました。自分で観点を決めるのも大事ですが、友達の観点を見抜く力も大切です。本時は、この力を高めるための提案でした。3年生なりに一所懸命発表してくれました。画像画像
 例えば、算数でも立体の仲間分けをする時、図形の構成要素(辺・面~)に着目することができません。1年生からの算数だけの積み重ねだけでなく、国語科での分類の経験が重要です。今日は、第1時でしたので、いろいろな観点を知り、友達の観点のよさ、多様性を理解することができました。
2010/09/01 18:10 | この記事のURL校内研修

校長先生と一緒に給食・・・・6年生が校長室へ

 今日から、4回に分けて6年生30名が数名ずつのグループになり、校長先生と一緒に給食をとります。15日からの修学旅行前に様々な情報交換をする意味もあり実施しています。
 皆、少し緊張気味に食べていましたが、時間が経つにつれ、いつもの6年生になり、明るい笑顔でした。
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2010/09/01 13:00 | この記事のURL生活の様子

登校経路の変更のお願い・・・ビオトープ側階段の通行禁止!

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 昨日、3年生~1年性側の植え込みの中に、スズメバチの巣を確認しました。その巣からスズメバチがかなり飛び立っていますので、ビオトープ側の通路を閉鎖しました。巣を撤去するまで通行止めにします。なお、階段を通って登校していた児童のみなさんは、正門側(信号機のある坂)を利用してください。安全に関わることですので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 本日中に撤去作業を専門業者に依頼し、撤去してもらう予定でおります。詳細は、安全ニュースでお知らせいたします。
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バレーボールほどの大きさの巣でした。
2010/09/01 10:50 | この記事のURL危険対応
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