JS
働く中学生・・・職場体験3日目
職場体験2日目・・・授業のお手伝いを!
小さい先生がやって来た!・・・中沢中グッジョブ中学生3名
JS組織会・・・授業参観を通して!
JS授業研究会・・・分科会と全体会
授業参観の後、①学習指導連携部、②生徒指導連携部、③特別支援教育連携部に分かれ、挨拶・家庭学習・粘り強さの3項目について今年1年の成果と課題を話し合いました。
ノートコンテストを実施しての家庭学習への取組強化、生活チェックノートへの記録と反省における生活改善等の成果が発表されました。課題としては、挨拶は良くなってきてはいるが、マンネリ化してきていること、ゲーム等のやり過ぎにより生活リズムの崩れ等が出されました。課題について、小中の情報交換を蜜にとり、改善に結びつけていくようにしていいきます。
小中9年間を見据えたつながりのある指導や対応が、児童生徒のよりよい成長、学力の向上につながっていくのです。
ノートコンテストを実施しての家庭学習への取組強化、生活チェックノートへの記録と反省における生活改善等の成果が発表されました。課題としては、挨拶は良くなってきてはいるが、マンネリ化してきていること、ゲーム等のやり過ぎにより生活リズムの崩れ等が出されました。課題について、小中の情報交換を蜜にとり、改善に結びつけていくようにしていいきます。
小中9年間を見据えたつながりのある指導や対応が、児童生徒のよりよい成長、学力の向上につながっていくのです。
JS授業研究会・・・鳩田小学校で学びました!
11月18日(金)鳩田小学校において、中沢中学校区ジョイントスクール授業研究会が開催されました。鳩田小学校の公開授業を中野・市野沢・中沢中の先生方が参観しました。
3,4年複式の国語、5,6年複式の算数でしたが、一人の先生が2つの学年をわたって授業していきます。子どもたちは課題や作業がわかると自力または子ども同士の話し合いで解決していきました。一人学びが身に付いていてました。一人学びのための聞くレベル表や発表のレベル表、国語や算数の学習の進め方の掲示など大変参考になりました。このような手立てで子どもたちを日頃から鍛えていることが分かりました。緊張した中で授業を頑張っていた鳩田っ子の皆さん、ありがとうございました。
3,4年複式の国語、5,6年複式の算数でしたが、一人の先生が2つの学年をわたって授業していきます。子どもたちは課題や作業がわかると自力または子ども同士の話し合いで解決していきました。一人学びが身に付いていてました。一人学びのための聞くレベル表や発表のレベル表、国語や算数の学習の進め方の掲示など大変参考になりました。このような手立てで子どもたちを日頃から鍛えていることが分かりました。緊張した中で授業を頑張っていた鳩田っ子の皆さん、ありがとうございました。
JS小中合同発表会・・・南郷文化ホールに響いた歌声!
小中合同発表会・・・南郷文化ホールでのリハーサル
中沢中学校区小中合同発表会・・・ジョイントスクールの一環!
JSアンケート・・・お願いします!
10件中 1~10件目