八戸市立市野沢小学校

JS

働く中学生・・・職場体験3日目

 中沢中学校2年生3名が職場体験学習に来校して3日目、最終日です。
 子どもたちと仲良く遊んでいました。一人ぼっちになっている子に声がけしてくれました。
授業のサポートもしました。一人一人に応じた対応に苦慮していました。
 技能主事体験として、草取りや片付け作業も行いました。汗びっしょりに頑張りました。
 「ずっとこの体験を続けたい。」と感想を述べていました。よほど楽しかったのでしょう。疲れたと思いますが、続けたいという感想に嬉しく思います。考えて動くこと、頑張って汗すること、一緒に楽しみ合うこと等、職場体験で得たことを中学校生活に生かしてください。3日間、ご苦労さまでした。
画像画像
画像
画像画像
画像
2012/07/06 14:50 | この記事のURLJS

職場体験2日目・・・授業のお手伝いを!

 中沢中学校2年生3名は、2年・3年・4年に入って学習を支援しています。授業を進めることはできませんが、ノートに書く時のアドバイスやプリント直しのヒント、提出物の整理やはんこ押し等を行っていました。
画像画像
画像
 

2012/07/05 08:50 | この記事のURLJS

小さい先生がやって来た!・・・中沢中グッジョブ中学生3名

 今日から3日間、本校にグッジョブで3名の中沢中学生(2年生)が来校します。七夕集会前に全校児童に紹介し、一緒に学習したり、遊んだりする約束をしました。今日は、1・2・3学年に1人ずつ入ります。
 2年前までは、市野沢小学校の児童でしたが、児童の時とは違い、先生方のお手伝をしたり、よくない行為・行動はやさしく注意したりしなければなりません。困った場面で考えることも大事な勉強です。
画像

 充実した3日間にしていきましょう!
2012/07/04 12:10 | この記事のURLJS

JS組織会・・・授業参観を通して!

 昨日、中沢中学校区ジョイントスクール(中沢中・市野沢小・鳩田小・中野小の4校)組織会が中沢中学校で開催されました。授業参観・全体会後、生徒指導連携部、特別支援連携部、学習指導連携部に分かれ、「将来に夢や希望をもち、他との関わりの中で自己を生かしながら自己実現できる自主的、意欲的な子を育てるための小学校・中学校の連携した指導はどうあるべきか」の主題に迫っていくための話し合いを行いました。
 ジョイントスクールにおける情報は、今後、JS便りの発行を通して発信していきます。画像画像
画像

2012/06/05 11:20 | この記事のURLJS

JS授業研究会・・・分科会と全体会

 授業参観の後、①学習指導連携部、②生徒指導連携部、③特別支援教育連携部に分かれ、挨拶・家庭学習・粘り強さの3項目について今年1年の成果と課題を話し合いました。
 ノートコンテストを実施しての家庭学習への取組強化、生活チェックノートへの記録と反省における生活改善等の成果が発表されました。課題としては、挨拶は良くなってきてはいるが、マンネリ化してきていること、ゲーム等のやり過ぎにより生活リズムの崩れ等が出されました。課題について、小中の情報交換を蜜にとり、改善に結びつけていくようにしていいきます。
小中9年間を見据えたつながりのある指導や対応が、児童生徒のよりよい成長、学力の向上につながっていくのです。
画像

2011/11/21 07:00 | この記事のURLJS

JS授業研究会・・・鳩田小学校で学びました!

 11月18日(金)鳩田小学校において、中沢中学校区ジョイントスクール授業研究会が開催されました。鳩田小学校の公開授業を中野・市野沢・中沢中の先生方が参観しました。
 3,4年複式の国語、5,6年複式の算数でしたが、一人の先生が2つの学年をわたって授業していきます。子どもたちは課題や作業がわかると自力または子ども同士の話し合いで解決していきました。一人学びが身に付いていてました。一人学びのための聞くレベル表や発表のレベル表、国語や算数の学習の進め方の掲示など大変参考になりました。このような手立てで子どもたちを日頃から鍛えていることが分かりました。緊張した中で授業を頑張っていた鳩田っ子の皆さん、ありがとうございました。
画像画像
画像

2011/11/21 07:00 | この記事のURLJS

JS小中合同発表会・・・南郷文化ホールに響いた歌声!

 南郷文化ホールで、13:30~中沢地区ジョイントスクール小中学校合同発表会が開催されました。本校は、全校合唱を披露しました。ふるさとの合唱と音読で、ふるさと南郷を思う気持ちを表現しました。子どもたちのふるさとを大事に、誇りに思って生きていくことを誓う呼びかけと歌声だったと思います。
画像

画像

2011/10/21 17:00 | この記事のURLJS

小中合同発表会・・・南郷文化ホールでのリハーサル

 21日(金)13:30~南郷文化ホールで開催される中沢中学校JS小中合同発表会(中沢中・市野沢小・鳩田小・中野小の4校)のリハーサルが行われました。本校では、全校合唱を行いますので、ステージの立ち位置を確認してから声だしをしました。
画像

2011/10/19 12:00 | この記事のURLJS

中沢中学校区小中合同発表会・・・ジョイントスクールの一環!

 10月21日(金)13:30~南郷文化ホールにて、第4回「JS中沢中学校区小中合同発表会」が開催されます。中沢中学校、市野沢小学校、鳩田小学校、中野小学校が一堂に会し、各校の発表(えんぶり、よさこいソーラン、全校合唱、ジャズバンド演奏等)を行い、交流を深めるていきます。最後には、会場全体で「紅葉」を歌います。
 保護者や地域の皆様のたくさんのご来場をお待ちしております。
画像

2011/10/18 15:40 | この記事のURLJS

JSアンケート・・・お願いします!

 22日、中沢中学校区ジョイントスクール4校の重点についてアンケートをお願いしました。「挨拶返事」「家庭学習」「粘り強さ」の3点の状況を4校で把握することにしました。4校全体の状況を明らかにし、よい点はさらに伸ばし、課題となるところは手立てを講ずるようにしていきたいと考えています。
 保護者の方々のご意見も記載できる欄もありますので、よろしくお願いいたします。
 31日ころまで担任へ提出していただけると助かります。
画像


2011/08/26 08:40 | この記事のURLJS
10件中 1~10件目