学習の様子
ヘチマの苗を植えたよ!
鳩田小・中野小・市野沢小、3校合同学習会
た~こ~ た~こ~ あ~がれ~ (1年 図工)
今年度最後の参観日 (2/26 第5回参観日)
2月26日(木)は、今年度最後の参観日でした。
たくさんの方々が来て下さいました。
1年生は 俳句づくり 2年生は スーホの白い馬
手をあげて発表がんばったよ!
3年生は 線分図 4年生は 食育
みんなの前での発表もがんばったよ!
5年生は 今年の振り返り 6年生は ソフトバレーボール
真剣に集中して頑張ったよ!
今年1年間のまとめとして
どの学年も学習に集中して
発表に聞き方に一生懸命頑張った参観日でした。
子どもたちは、この一年、本当によく頑張りました。
保護者や地域の皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございました。
今年度も残すところあと少しとなりましたが
どうぞよろしくお願いいたします。
たくさんの方々が来て下さいました。
1年生は 俳句づくり 2年生は スーホの白い馬
手をあげて発表がんばったよ!
3年生は 線分図 4年生は 食育
みんなの前での発表もがんばったよ!
5年生は 今年の振り返り 6年生は ソフトバレーボール
真剣に集中して頑張ったよ!
今年1年間のまとめとして
どの学年も学習に集中して
発表に聞き方に一生懸命頑張った参観日でした。
子どもたちは、この一年、本当によく頑張りました。
保護者や地域の皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございました。
今年度も残すところあと少しとなりましたが
どうぞよろしくお願いいたします。
参観日においで下さりありがとうございました。(12/2第4回参観日)
12月2日(火)は第4回の参観日でした。
2学期に頑張った姿をおうちの方々に参観していただきます。
1年生は図工「にょきにょきとびだせ」
おめんに飾りを付けました。
2年生は道徳「わがままダンプの失敗」
わがままについて考えました。
3年生は理科「あかりをつけよう」
電気が通るか実験です。
4年生は社会科「県の広がり」
青森県の特徴を調べます。
5年生は道徳「情報社会に生きる私たち」
情報モラルを考えました。
6年生は理科「月の形と太陽」
SSPで児童科学館の先生に学んだことや
見学・星空教室での体験を発表しました。
天気の悪い中でしたが
たくさんの方々がおいで下さいました。
全体会では、冬休みの生活や保健
そして「子供会冬祭り・バザー」の話などもありました。
2学期に頑張った姿をおうちの方々に参観していただきます。
1年生は図工「にょきにょきとびだせ」
おめんに飾りを付けました。
2年生は道徳「わがままダンプの失敗」
わがままについて考えました。
3年生は理科「あかりをつけよう」
電気が通るか実験です。
4年生は社会科「県の広がり」
青森県の特徴を調べます。
5年生は道徳「情報社会に生きる私たち」
情報モラルを考えました。
6年生は理科「月の形と太陽」
SSPで児童科学館の先生に学んだことや
見学・星空教室での体験を発表しました。
天気の悪い中でしたが
たくさんの方々がおいで下さいました。
全体会では、冬休みの生活や保健
そして「子供会冬祭り・バザー」の話などもありました。
博物館・根城史跡見学・・・縄文、中世のころが見えてきた!
6年生17名は、八戸市博物館と根城史跡を見学しました。はじめに、縄文時代について展示物の説明をうけながら、縄文土器の特徴や食生活について学びました。縄文人の平均寿命が、15才と聞いて驚いていました。食生活と病気の関係(医療)で低いそうです。
根城南部の説明もよく分かりました。当時の城は平屋であったこと、馬淵川を巧みに利用したこと、深いほり、川から城まで船をつけることができたこと等、たくさんのひみつを知ることができました。遠野に国替えになった関係も分かり、南部藩交流の意味も分かったようです。
復元された城は、100名城に選ばれている立派なものでした。ボランティアガイドの方々には丁寧で分かりやすい説明をいただきました。
社会科の歴史学習と関連づけ、見学のまとめ新聞を作成していきます。
根城南部の説明もよく分かりました。当時の城は平屋であったこと、馬淵川を巧みに利用したこと、深いほり、川から城まで船をつけることができたこと等、たくさんのひみつを知ることができました。遠野に国替えになった関係も分かり、南部藩交流の意味も分かったようです。
復元された城は、100名城に選ばれている立派なものでした。ボランティアガイドの方々には丁寧で分かりやすい説明をいただきました。
社会科の歴史学習と関連づけ、見学のまとめ新聞を作成していきます。
ソバの種まき・・・4年生頑張る!
ブルーベリーとカブトムシ・・・目がキラキラ!
3年生がブルーベリーの収穫体験にブルーベリー畑へ行きました。見学先のおじいさんから実の採り方を聞き、早速収穫し、試食してみました。熟した実を2~3粒ほおばると、独特な甘みが口に広がりました。
枝の上の方から熟してくるので、上から実を丁寧に採ること、アントシアニンが実のまわりを白くすること、アントシアニンは目をよくすること、8月いっぱい収穫できること、全部収穫すると1トンぐらいになること、果実を出荷するほかジュースやジャムにすること、大型冷蔵庫で冷凍し冬場にも販売していること等を学びました。
アントシアニンの効果が表れたのか、畑からの帰り道にカブトムシを見つけることができ、とってきました。ブルーベリーの実の効果と昆虫採集の喜びで、子ども達の目はキラキラと輝いていました。
雨降りの中でしたが、南郷の自然のすばらしさを満喫した学習となりました。とても幸せを感じました。素晴らしいふるさと、南郷です。
今日の学習を新聞等にまとめていきます。2学期は、販売の様子や加工品(ジャムやジュース)を調べていく予定です。
枝の上の方から熟してくるので、上から実を丁寧に採ること、アントシアニンが実のまわりを白くすること、アントシアニンは目をよくすること、8月いっぱい収穫できること、全部収穫すると1トンぐらいになること、果実を出荷するほかジュースやジャムにすること、大型冷蔵庫で冷凍し冬場にも販売していること等を学びました。
アントシアニンの効果が表れたのか、畑からの帰り道にカブトムシを見つけることができ、とってきました。ブルーベリーの実の効果と昆虫採集の喜びで、子ども達の目はキラキラと輝いていました。
雨降りの中でしたが、南郷の自然のすばらしさを満喫した学習となりました。とても幸せを感じました。素晴らしいふるさと、南郷です。
今日の学習を新聞等にまとめていきます。2学期は、販売の様子や加工品(ジャムやジュース)を調べていく予定です。