八戸市立市野沢小学校

学校ブログについて

ブログテーマを振り返る・・・テーマを工夫する!

 学校への年賀状に学校HPを褒めていただきました。(たぶん、ブログだと思われますが)ありがとうございます。23年も子供たちの様子を紹介していきます。
 さて、22年のブログテーマを調べてみました。
学習の様子・・・122、お知らせ・・・86、自然・環境・・・62、学校行事・・・53、
地域との連携・・・26、生活の様子・・・24、外国語活動・・・21、部活動・・・21
動き出す子どもの姿・・・19、その他としてPTA、 ジョイントスクール、児童理解というテーマもありました。
 一番伝えたい内容が一番多くなっています。お知らせは、安全・安心に関わる内容が結構ありました。学校行事は当たり前ですが、自然・環境、地域の連携も多かったのは、地域の特色だと思います。外国語活動は、本校が力を入れて研究しているテーマです。
 23年は、次の点に配慮していきたいと思います。
 学習の様子も、「学年」や「教科」に分けたりできます。自然・環境は「季節」ごとに。学校行事はもっと分類できます。動き出す子どもの姿は、何をすれば子どもが主体的に動き出すのかが見えてくるようにしたいです。



2011/01/05 08:20 | この記事のURL学校ブログについて
1件中 1~1件目